※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

旦那と2人目の子供を考えていますが、出産の恐怖があり不安です。2人目の出産について経験を持つ方の意見を聞きたいです。


しょうもない悩みかもしれませんが
よかったら聞いてほしいです😭

旦那が毎日のように『2人目が欲しい!!!』
と言ってくれています。
私も2人目は欲しいです。
ですが1人目の時に切迫で入院(精神的につらかった😢)のと痛みは忘れたのですが、出産の恐怖が勝ってしまいます…
3000g越えを5時間で出産して
助産師さんに『本当に初産😳??』
って驚かれてたほど安産だったみたいですが
次の子どもは5時間以内に産めるのか
1人目より長時間だったらどうしよう。
って考えてすごい不安です。

2人目は切迫にならないか…
陣痛~出産は誰もが痛いものだし
赤ちゃんと乗り越える最初の試練なのも承知です。
頭ではわかってるのですが
次の子も妊娠~出産まで乗り越えられるか
すごく不安です…

2人目授かろうとしている方
または2人目授かった方で
出産の恐怖ってやはり感じますか?😭

なんだかどうしようもない質問で
ごめんなさい🙏優柔不断ですみません。
そんなに怖いのなら妊娠やめとけば?
ってなるかもしれないですが…
妊娠はしたいです😔💗

コメント

沖縄love★すぅママ

私は恐怖を感じるほうです(笑)
切迫早産で絶対安静となったり
あとは痛さへの恐怖ですね!
食事制限もありますし(TT)
一度目を和痛分娩で出産したので
二度目は普通に産むのか、それとも
やはり麻酔を使うか…など
悩むことまみれです😁💦

うちも2人はほしいといってくれて
いますが、今はまだ!むり!やだ!
もう少し食べたいもの食べて
行きたいところ行かせて、
娘が3歳になったら子作りしましょ
と説得した結果わかってくれました😄

なーむ

私も1人目は約3,000gでしたが4時間で出産しました🤗
その後胎盤が出てこなくてかなり痛い思いをしました😅
私の場合は2人とも悪阻が酷く、出産時の怖さよりも悪阻が怖かったです😭
ですが娘が私の姉の子達と楽しそうに遊んでいる姿を見て、兄弟を作ってあげたいなと思い、2人目を決心しました(元々2人希望ではあったのですが悪阻が怖くて踏み出せませんでした)。
出産が怖くないかと言われたら嘘になりますが、一度越えれましたし、何とかなるやろうと考えてます😅

にゃんすけ♥︎

私は
すごく難産で
1〜2分間隔になってから
26時間もかかり
顔色も悪くなっていき
もう帰りたい
お腹切って
と言いまくって本当に
辛過ぎて
自分で無理やり
我慢の限界で破水させて
出産しました!

助産師さんには
破水させてなかったら
あと10時間は
かかったのに
破水させたことは良くないけど
よかったね!といわれ
次の日疲労で倒れてしまいました😭



すごく辛かったし
もう産みたくないとさえおもいましたが
やはり我が子を見るたびに
頑張って産んでよかった
と思って年子にしました💗

  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    怖いけど
    それより会える楽しみがまさって
    頑張ろう!って思えます♪

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠してみないとわからないと思いますが、1人目が切迫だったのなら、2人も5時間越えるかよりも、陣痛から病院に辿り着けるかが心配かなと思います😅💦

私も、1人目が安産だったので、妊娠中は陣痛や破水がきたら上の子預けて病院までいけるか心配でした💦
→結果2人目は切迫で入院中の破水だったので、入院してて良かったなと思いました😅


あと、よく短時間での出産の方が痛みは強いと聞きます😂
時間をかけてゆっくりゆっくり産んだ方が出産の痛みは和らぐのかなと💦

まぁ、大変ぢゃない出産なんてないとは思いますが😂

ルカ

最近2人目妊活すること決めました。
恐怖も不安もあります💦
1人目の時、妊娠中はあまりトラブルなかったのですが、出産が16時間かかりました。
次はつわりでしんどくても上の子の事しっかりしなきゃいけないし、次も順調にいくかすら分からないし、またあの長時間を経験するのか、と色々考えてしまいます(T^T)
でも悩んでどんどん時間が過ぎて、遅くなって妊娠できなかったら嫌なので…あとから後悔したくないので、妊活決めました。

deleted user

現在2人目妊娠中ですが、出産の恐怖バリバリ抱えてます😂

私は40時間越えからの緊急帝王切開だったんですが、陣痛は人格変わるほどとにかく痛かったし、陣痛の波の合間での帝王切開の術前の処理も怖かったし、術後の麻酔切れた後の痛みと後陣痛も半端なくて、痛いこと怖いことのオンパレードで暫くトラウマでした😅でも『それでも妊娠はしたい』というお気持ち、わかります🤗❤️

恐怖や不安は消えてませんが、お医者さんや看護師さん、家族にぶちまけながら、乗り越えていくしかないかなぁと思ってます😂それに産まれてからの幸福感みたいなのを味わっているおかげが、その経験が今は気持ちを後押ししてくれてます。笑

mamamin

私も恐怖が大きいです(>_<)
今二人目妊娠中ですが、
最初わ兄弟を作ってあげたい
と思い始めてから子作りで
妊娠にいたりました。
もうすぐ出産近いですが
最近陣痛を思い出し始める
ような痛みが始まり恐怖
でしかないです(..)。
そして後期だと痛すぎる
内診が定期的にあり、
毎回台に乗るだけで恐怖
と痛みです(>_<)、、
本当に頑張るしかない事
ですが、主さんがまた
妊娠してもいいかなて
思いはじめてからでいいと
思いますよ ☺💕
私の場合、兄弟作ってあげたい
てのとあと1年空いたら入学卒業
かぶってお金かかるのわ嫌だな
って考えはじめて行動開始でした✨