※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

夫婦はベビーネームを考えていたが、漢字が思いつかず悩んでいる。統一した願いを持っているため、全く違う名前にするか迷っている。ベビーネームをそのまま名付けるか、全く違う名前にするかの意見を聞きたい。

名付けについてですが、皆さん方の中で、ベビーネームをそのまま名付けたって方はいらっしゃいますか?
私達夫婦は不妊治療で子供を授かったのですが、授かる前にはなちゃんという名前がいいねって話し、何かにつけて「早くはなちゃん私達のところに来てね〜」って言ったりして、授かった後もずっとベビーネームをはなちゃんと呼んでいます。しかし、いざはなちゃんで名前を考えると、しっくりくる漢字が思いつかないのと、私達夫婦が考える赤ちゃんへの願いとなかなか一致しない気がして、悩んでいます。
今更ながら、思い切って夫婦が統一した願いを持っているので、その願いを込めた、ベビーネームとは全く違う名前にするかと色々考えています。
ベビーネームをそのまま名付けようと思っていたけど、やっぱり考え直して全く違う名前にしたという方の意見もあればお聞きしたいです。
乱文で伝わりづらいと思いますが、よろしくお願い致します。

コメント

もちもちちくわぶ

ベビーネームはマルオくんでした。
お腹が丸かったので。

さすがに違う名前をつけました(*>д<)

• はなちゃん

はなちゃん

お返事ありがとうございます😊
    マルオくん、可愛いですね💕私達は最初から産まれてくる子はこの名前と決めてしまったから悩んじゃうんですよね(笑)
    ありがとうございました✨

• 11月6日
アンナのオカン

うちも、くしゃみちゃんだったので違う名前にしました😊

ベビーネームってずっと呼んでるので愛着湧きますよね!
でも実際につける名前ってパパとママからの最初のプレゼントですし、
やっぱたくさんたくさん考えてつけた名前だからベビーネームよりも重みがあります!
呼ぶたびに幸せな気分になれると思いますよ😊

ベビーネームとは違う名前をつけたとしても
大きくなった時に
「あなたがおなかにいた時ははなちゃんって呼んでたんだよ」と話してあげるといいと思います😊

• はなちゃん

はなちゃん

まず、なぜくしゃみちゃんになったのか気になりますが、返信ありがとうございます(笑)
    そうなんです!ベビーネームずっと呼んでるから愛着が湧くんです‼️💦
    たくさん考えてつけた名前だからベビーネームより重みがあるという意見と、ベビーネームとは違う名前をつけたとしても大きくなったときにお腹にいたときはなちゃんと呼んでたんだよと話してあげるといいっていう意見が私の心に刺さりました‼️そういう風に考えたり行動すればなんだか前向きに色々決められそうです!ありがとうございました😊✨

• 11月6日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

GAありがとうございます😊
    旦那がヒサシでわたしがミホなので2人の名前をとってヒサミちゃんにしようと旦那に言われたのですが
    旦那の滑舌が悪過ぎてクシャミちゃんに聞こえたんです(笑)
    なのでそれからずっとクシャミちゃんでした😂

逆に今になってたまにクシャミちゃんって呼んでみて夫婦で昔を懐かしんだりもしてます😊

素敵な名前が決まるといいですね✨

• 11月6日
ぬぴ

春産まれになるのではるちゃんって呼んでました。男の子だったので「はるたか」になりました😊

• はなちゃん

はなちゃん

はるたかくん❣️すごくステキな名前ですね✨カッコイイ名前です‼️呼んでたベビーネームを名付けの中に入れ込むパターン、とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月6日
るるんこさん

ベビーネームはらむちゃんでした(笑)
でも生まれてからははるのちゃんです(о´∀`о)
私の名前が
彩乃と言います。
麗彩でらむと読ませることができると名前本に乗っていて響きが可愛くてらむちゃんでしたが、
彩をつけるとモロ親から名前もらいました!だったのでちょっと恥ずかしくて
私と旦那が初めて旅行したところ、プロポーズしてもらったところ、結婚式をしたところが沖縄だったため、琉球の琉に、乃を、つけて
琉乃るの としました(^^)
沖縄の海のように綺麗な心になるように
と思いを込めました。
ベビーネームはマタニティフォトでお腹に書いてもらって記念に残しています(^^)

• はなちゃん

はなちゃん

ちゃんと意味もあって、夫婦の思いがちゃんと反映した良い名前をお付けになってるなぁと思いました✨ベビーネームはマタニティフォトでお腹に書いてもらって撮影するという手があったかと驚きましたが、良いアイディアですね❣️参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 11月6日
きゃみじぇら

妊娠してからは たまちゃんと呼んでいました。
たまちゃん 今日は天気がいいね〜とかたまちゃん良く動くね〜など話しかけてました。

性別が分かり 前々から考えていた名前に決めたのですが たまちゃん呼びに愛着が湧いて 主人にタマキちゃんとかに変えよう?と言いましたが 主人は絶対に嫌だ!と言われました。でも生まれるまで私も主人もたまちゃんと呼びかけていました。

生まれてからはちゃんとかに考えていた名前をつけました。

でも生まれても 時々たまちゃんと呼んでしまいましたけどね(^^;

• きゃみじぇら

きゃみじぇら

誤字脱字多くてすみません(;´д`)

• 11月5日
  • はなちゃん

はなちゃん

妊娠前から呼んでいたので、どうしても愛着が湧いてしまい、また私達夫婦の中で産まれたらこの名前がいいねと名付けたような気持ちで呼んでいただけに新しい名前にすることにこんなに抵抗があるんでしょうね💧
    タマちゃんでも全然ありそうな名前だけど、違う名前にしたのは参考になりました😊ありがとうございました✨

• 11月6日
なこ

うちの姉は、お腹のときからはなちゃんと呼んでいてそうつけましたよ。
うちは性別がわかる前からぽっくんと呼んでいたので、さすがにそのままつけることはなかったです。

• はなちゃん

はなちゃん

お姉さんと一緒のベビーネームでそう名付けられたのですね💓確かにぽっくんはなかなか難しいですね🤣
    でも貴重なご意見ありがとうございました😊

• 11月6日
ままり

私はお豆さんって呼んでました!笑
早々に名前が決まったので、名前で呼んでました!
華(はな)ちゃんです(^^)
胎児ネームも気に入っていて迷っているのでしたら、夫婦で考えた名前も候補に入れておいて、お顔見て決めてもいいのかなと思いました!

• はなちゃん

はなちゃん

そちらもはなちゃんなんですね💓可愛いですよね、はなちゃん✨たしかに顔見て決めるのも一つですよね❣️ありがとうございました😊✨

• 11月6日
いかちゃん

はなちゃん、素敵な名前ですね🎵
ひらがなでもいいし、花や花菜でも可愛いですよ。

私は妊娠中に名前の候補は二つあって片方の名前で読んでいたんですが、その名前を呼んでいたら怪我を連発。病院で診察を待っていたら名前の候補と同じ方が呼ばれみてみたら不健康そうな60才すぎの女性が…。

出産二週間前には階段からずっこけたのでもうひとつの候補に変えたところ、怪我もなにもしなくなりました。お腹にいたときからいやがっていたのかなと予想しています。

• はなちゃん

はなちゃん

旦那ははなちゃんでいいじゃんって言ってるんですが、私も気に入ってるけど、うーん🤔って感じで💦
    不吉なことが続くと変えようと思いますね💦
    ありがとうございました😊

• 11月6日
ポンちゃん

胎動が多くてぽこぽこ蹴られるから「ぽこたん」って呼んでました(o^∀^o)名付けた名前には一文字も入っていません♪笑

• はなちゃん

はなちゃん

ぽこたん可愛い💕笑
    名付けって難しいですね😥💦でも一生懸命考えたいと思います。ありがとうございました😊✨

• 11月6日
きらひ

私は、妊娠初期頃から、「しょうちゃん」と名付けていて(なぜかは忘れてしまいましたが…)
旦那もいいね、と二人でずっと話しかけていたので、名前も「しょう〇〇」(しょうた、しょうご、など)の予定で私は色々候補を考えていたのですが、
いざ予定日近くになったら、急に旦那がその名前は友達にいるとか、確かあいつんちの子どもと一緒だとか、色々言い出して。。
付けられる名前が結局なく(^^;

でも、いままで「しょうちゃん」って呼ばれてたのに、全然違う名前になったら、
赤ちゃんは自分のことってわからないんじゃない?!ってなり(もちろんそんなことないと思いますが)、
音の響きが近い、「そうちゃん」→「そうし」と名付けました(*^^*)

とても気に入ってる特別な名前ですが、名付けの理由を聞かれると、意味とかカッコいい説明ができないのが難しいところです(^^;
でも、今でもたまに、旦那と二人で「君はしょうちゃんだったんだよ~覚えてる?」と、話しかけたりしてますよ♡
本人はポカンですが(笑)

• はなちゃん

はなちゃん

お返事ありがとうございます😊
    私と状況が似てて、とても参考になりました✨今更違う名前になったら子供が混乱するのでは?!って思ったりして…悩んでます(笑)
    似た響きの名前にしたというのも手ですね💓また夫婦でよくよく考えようと思います。ありがとうございました☺️

• 11月7日