※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中、犬や猫との接触について相談です。トキソプラズマの検査で抗体なし。知人の犬を飼う家に行くのは問題ないか迷っています。上の子にもペットのいる家に行かないほうがいいでしょうか。

妊娠中、犬や猫との接触についてご相談させてください。

私は今まで動物は大好きなのですが、アレルギーがあるため、家族に反対されて、飼ったことなどはありません。(お友達の家などでは、猫ちゃんやわんちゃんに、たくさん遊んでもらったりしています。)

そして、トキソプラズマの検査で、抗体もないとこのとでした。なので、庭いじりなどを極力控えたりしているところなのですが、犬を飼っていらっしゃる知人の家にお邪魔するのは、どうなのでしょうか…。

なるべく辞めておくべきなのか、全く問題ないのか…。
また、上の子にもなるべくペットのいるお宅に行かないなど、動物との接触を減らすようにすべきなのか、迷っています。

もし、気にすべきならば、あと数ヶ月の辛抱とおもうのですが、気にしすぎなのかなとも思いますし…。

アドバイスなど頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

上の子については、まだしっかり手を洗えない、手が汚れても服で拭いたりしてしまうからです。

りぃ(26)

こんばんは!

私も動物大好きで
犬の専門学校に通うまでです😍

妊娠中に(中期)おばあちゃんの親戚の雑種(室内外)をシャンプーしましたし

妊娠中(初期、中期、後期)に卒業した専門学校に遊びに行きましたし

知ってるお家できちんと犬がワクチン接種を受けているなら問題ないとおもいます!

ただ、su さんはアレルギーがあるようなので妊娠中の免疫低下に伴に悪化したりする場合はある可能性もあると思います。

私の場合検査もしてませんので抗体があるからないかはわかりませんでしたが

頻繁に学校に行って犬と触れ合い、じゃれ合いしてましたが
お腹の子には一切問題はありませんでした!

• りぃ(26)

りぃ(26)

もちろん触れ合い後の手洗いなどはしっかりしました!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

コメント、ありがとうございます😊
    いろいろなワンちゃんと接したり、お世話をしたりしていたのですね!
    実は、まだ知り合ったばかりで、よくわからないのですが、2〜3匹いて、どの子もペットショップで出会ったようです。なので、大丈夫ですかね?💦

トキソプラズマよりも、アレルギーの反応の方が心配した方が良さそうですね💦気をつけます(>_<)

• 11月5日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

生後何ヶ月かにもよると思います😥
    ペットショップなので1回目のワクチン接種は終わってそうですが
    2.3回目がまだ終わっていないとかはありそうですね🤔
    狂犬病などのワクチン接種は義務なので
    余程の飼い主さんじゃない限り大丈夫だと思いますよ🙆🏻

無理せずもふもふしてきてくださいね😊

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    確か大人のワンちゃんと子供のワンちゃんがいらしたような…。
    でも、赤ちゃんではなかったはずです💡☺️
    私の鼻水で汚してしまわない程度に、癒してもらおうと思います😆

• 11月5日
レイブン

こんばんわ。
妊娠中はいろんな事が心配ですよね。私もでした!
私も抗体マイナスでしたが、妊娠前も妊娠中も飼っていた犬との接触で特に感染することもなく、無事子供も生めました。
調べたところ、猫の排泄物に有ることがある、みたいなので、排泄物処理など関わりがない限りは大丈夫かなと、自分のなかでは納得してました。

• ママリ

ママリ

そうなんです…中途半端に情報を知ってしまい、ますます心配になってしまいまして…。お宅にお邪魔するくらい問題なさそうですね♬ありがとうございます😊

• 11月5日

我が家に大型犬がいます。
私もトキソプラズマ抗体ありませんでしたが、犬は大丈夫とのことでしたので、普通に一緒に暮らしていましたよ。
もちろん、庭いじりや猫との接近は避けました。

• ママリ

ママリ

ワンちゃんは大丈夫なのですね♬
    安心しました♡

• 11月5日
サトミカ

私も抗体無いです(>_<)しかし、トキソプラズマの菌は犬は持っていないそうですよ(๑>◡<๑)猫も飼い猫なら、トイレの周りに行かなければ良いんじゃないかなーと思ってマス!生肉が大好きな私はソコが1番辛いです😭笑

• ママリ

ママリ

犬は大丈夫なのですね♡安心しました!そうですね(>_<)生肉、食べたいですよね(>_<)私も大好きです!お互い春まで頑張りましょうね(T-T)

• 11月5日
こママ

獣医さんに、犬は大丈夫だけど猫は気を付けないとと行ってました!

• ママリ

ママリ

獣医さんがおっしゃってたのですね!
    説得力ありますね!安心しました♡

• 11月5日
ひなしず♡

トキソプラズマは犬ではなく、猫に多いんですよね!

私は実家で二匹猫を飼っていて!
トキソの検査で一回陽性が出ちゃったんです。
先生に猫が原因ですか?と聞いたら、野生の猫とか山の中に住んでる動物とかしかトキソは心配ない!って言われましたよ。
家猫なはまず全く心配ないそうで、陽性反応も再検査したら大丈夫でした!

野生動物のフンに含まれているので、庭いじりする際はそういったフンに触れないように気をつけてってことだと思います!

• ママリ

ママリ

室内飼いでのワンちゃんなら、大丈夫そうですね♡安心できました!
    近くにキツネが出るので、そちらの方が大問題ですね…😰

• 11月5日