※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぉちゃん
ココロ・悩み

親戚からの祝儀のお礼が遅れてしまい、クレームが来たことで関係が悪化。2ヵ月遅れは問題ないか悩んでいる。

愚痴らせてください。
それから私の思いはおかしいですか??

長くなります。

8月中旬に祖父母達の銀婚式のついでで私達の結婚のお祝いもしてもらいました。
参加者は父親方の親戚のみです。父親は兄弟4人なので、総勢15人程です。

そこで皆さんに式は挙げない為、祝儀を頂きました。

父親に、ブライダル写真位は撮れと言われ、その写真を祝儀のお返しにギフトカードに付けれるからそれで送れと指示されました。
送るものは最初からカタログギフトと決めていました。

それからまだ写真を撮ってない為撮る予約をし、父親達も一緒に写るとなった為、父親の都合に合わせて9月20日に写真を撮りました。
本当は当日に写真選びをして、2週間後位に写真が出来ているという予定でいたのですが、丁度写真撮影の1週間前からつわりが始まっていて、体調悪いながらも写真を撮り、限界だった為、写真選びは後日にしました。

ですが、つわりがひどく1日中寝てないとダメな程でなかなか写真選びに行けず、10月中旬当たりにやっと行きました。

丁度今日から1週間前当たりに写真が出来たので早速カタログギフトに付けて送りました。
今日辺りに届いているみたいで、父親からお礼の連絡が来ました。

つわりがひどい時に私にも旦那にもお礼を早くしろと祝儀のお礼をなんども催促されていました。
それはくどい程。

私も早く写真選びをしなければ始まらないと思っては居ましたがなかなか体が言うことを聞かなかったので無理でした。

そのお礼の内容と一緒に身内からお礼がないとクレームが来てたと父親が言ってきました。

なぜわざわざ身内が私達の悪口を言っていた事を知らされ無ければ行けないのか、

お返しに時間がかかっている事に対し、どうして孫、姪っ子(私)の悪口をその息子、兄弟(父親)に言ってくるのか、

父親も状況が分かっていれば体調が悪くて…とフォローしてくれれば良いのになぜしてくれないのか、

そもそもブライダル写真を入れることを考えて居なかった私達にブライダル写真を入れろと父親が言わなければ直ぐに送れていました。

なんだか今回のせいで、身内と関わりたくなくなってしまいました。
父親ともそうです。

お返しに、2ヵ月とちょっと遅れているのはかかりすぎなんでしょうか?

私がおかしいですか??

コメント

Yoshirin

お返しは早い方がいいので親戚が愚痴るのは仕方ないかと思いますが、その都度お父さんが説明してくれればいいのにと思いました。

• ぁぉちゃん

ぁぉちゃん

父親はマザコン、ブラコンなので言わずに一緒になって私を馬鹿にするんです。

• 11月5日
みー

お返しは1ヶ月が目安かなぁと思いますので親戚の方が愚痴るのは仕方ないにしても、お父さんはフォローすべきだと思います。しかもわざわざ身内が悪口言ってたなんて報告しなくてもいいのに!お父さんが事情を説明してなかったら親戚の方とも付き合いにくくなってしまいますね…
ぁぉちゃんさんは悪く無いと思います!

• ぁぉちゃん

ぁぉちゃん

父親はマザコン、ブラコンなので愚痴を聞いてもなにも思わないんだと思います。
    お返しが遅いと思うことはあっても、それをわざわざ催促したりするのは少し図々しいのではないのかとも思ってしまいました。
    妊娠したことは親戚にすぐバラしてたのでみんな知っていた筈です。
    この話以外にも色々されているのでもうなんか色々考えてしまって凄くストレスです…

• 11月5日

お返しは常識的に考えれば1ヶ月が目安です。
逆に言えば親戚だからこそ言えるのかも、、、多分お返しが来なかったから怒ってるとかではなく、昔の人達なのでお返し来ないけど、ちゃんと付き合いとしてやるべきじゃないの?って感じだと思います。
うちの家も結構そんなのにうるさい方なので、ちょっと遅れると言ってきます。
私はもう面倒くさいので、お金だけ渡して母に任せてますが、、、どうせ私が選んでも安すぎるだの言ってくるので、引出物も出産祝いの返しも母に託しました。

悪阻も酷い人は酷いし軽い人は軽いし、同性でも理解は難しいかもです。
特に男は理解はできないでしょうし、あなたのお父さんも親戚と同じ事を言っていたのかも、、、

でも、うちの親戚はうるさいですが、お祝いはいっぱい貰いました