※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
お仕事

現在の職場は時短制度で土日休みも可能。転職先は近くで残業少ないが会社規模が心配。子育てや老後のことを考えると悩んでいます。皆さんならどうしますか?

皆様なら転職しますか?
現在大手企業で時短勤務、シフト制ですが希望すれば月に2.3日の土日休みあり。通勤に片道1時間かかっています。
小学3年生までは時短制度がありますが、フルタイムに戻すと定時が20時、繁忙期は23時帰宅になります。

最近転職活動を始め、自宅から15分の地元の同業中小企業、土日祝休み、定時が18:15残業ほぼなしという会社から内定を頂きました。年収は現職と変わらずです。

子育ての視点、やりがいで考えると地元の会社がとても魅力的なのですが、あまりにも小さな会社なので将来黒字倒産するのではないか、大手と比べたら退職金は数千万円マイナスになるから老後まで長期的な目で見ると転職しない方がいいのではないか、と思えてきました。

もし現職のままでフルタイムに戻した場合、学童は19時までしかやっていないのでファミサポか持病のある両親に頼るか、旦那に転職してもらうか、、しかありません。
ちなみに旦那の年収1人では頼りない給料です。。
皆様ならば、のご意見をお聞かせください!!

コメント

さっちゃんᙏ̤̫͚

私なら転職します。
自宅から15分良いですね。
近いのが良いです

• みーな

みーな

素早い返信ありがとうございます。
    近所で働けるメリットはすごく大きいですよね(^^)
    ただまだ持ち家がないので、こんな小さな会社で今後住宅ローンとか旦那と共同で組めるのかな?とかって不安もありまして。。

• 11月5日
  • さっちゃんᙏ̤̫͚

さっちゃんᙏ̤̫͚

そうなんですね(๑╹ω╹๑ )
    私が住んでる三重は三重在住です。
    車がないと仕事には絶対に行けないので片道15分めっちゃ魅力でした(๑╹ω╹๑ )
    正社員で6時で帰れるの嬉しいです(๑╹ω╹๑ )
    残業ない方が身体楽ですし(๑╹ω╹๑ )
    私も家は持ち家ですが、旦那だけローン組んでます
    2人で払って行く形にするのですか?
    ローン返済早く終わりますよね(๑╹ω╹๑ )

• 11月5日
  • みーな

みーな

三重!旦那が住んでたことあります❤️
    たしかに地方だったら通勤時間は必然的に長くなりますよね…私も関東の田舎住まいなので、同業でこれ以上近場の会社は存在せず、しかも仕事は今より面白そうでとーーっても魅力的なんです!!
    旦那さんだけでのローン組めるの、羨ましい。。
    考えている分譲戸建の相場が4000万前後なのですが、共同でないと厳しそうで…あとは住む場所を諦めてもう少し安い物件で探すかですかね(;ω;)

• 11月5日
  • さっちゃんᙏ̤̫͚

さっちゃんᙏ̤̫͚

4000万!!!?((((;゚Д゚)))))))
    都会はそのぐらいするんですね(>人<;)
    我が家は確か2800 万で、旦那が独身時代貯めたお金払ってるのでこの値段で収まりした(๑╹ω╹๑ )

旦那さん三重に住んでたのですね(๑╹ω╹๑ )三重は基本免許持ってるのが当たり前です。
    電車通勤憧れました…
    今より面白そうな仕事良いぢゃないですか(๑╹ω╹๑ )
    そうなんですね(>人<;)
    家は建て売りより一から土地探しての方が納得いく家になりますよ(๑╹ω╹๑ )

ちなみに家を建てるなら是非リビング階段オススメします

• 11月5日
  • みーな

みーな

旦那さん貯金してたの偉すぎます✨
    うちの旦那は結婚式の資金すら貯めてなくて2人で付き合い始めてから貯め始めてるので貯蓄が少なくて(;ω;)
    頭金も貯めつつ教育資金も貯めたいのでカツカツです!!

オーダーで建てたのですね!!リビング階段憧れます❤️子どもの夜遊び防止になりそう!笑

• 11月5日
  • さっちゃんᙏ̤̫͚

さっちゃんᙏ̤̫͚

実は…旦那の親戚が大工さん&設計士さんが居るので家を建てるなら親戚の人にしてもらう&義理実家から近い土地を旦那とお舅が買ったのでそのままそこで建てました。
    私も独身時代めっちゃ遊んでてお金はなかったです(>人<;)
    尚且つ一人暮らししてて…貯金全くできなかったです(>人<;)

リビング階段は絶対にした方が良いです(๑╹ω╹๑ )
    夜遊び&友達&彼氏か彼女連れてきても絶対会うので良いです(๑╹ω╹๑ )

今から少しずつですね(๑╹ω╹๑ )

• 11月5日

地元のほうすごく魅力的ですね!
『今』働くなら断然地元ですよね✨

でも私だったら今の大手企業です。
退職したとき考えるとお金が全然違うので◎

子供って結局中学高校となるとゲームしたり自分の時間上手く使って一人でも家でいれると思います。親がいない方が気が楽だったりします(笑)

• みーな

みーな

回答ありがとうございます!
    父にも同じことを言われました。。
    近い将来を考えるなら地元の会社がよく見える、でも長期的な時間軸で考えると現職のメリットはかなり大きいぞと。

子育て期間てあっという間と言いますよね。子ども目線での時間の過ごし方とてもイメージできて参考になります!!

• 11月5日

退会ユーザー

実は私小さいとき鍵っ子でした。
    でもお母さんが遅くてやだなぁとか
    寂しいなとかあんまりなくて、兄弟もいたし好きなアニメとか見てました。
    あとは宿題とかもやって服の準備してそのまま弟と寝てました(笑)

お父さんと同意見で
    現職のメリットかなり大きいと思います。でも決めるのはみーなさんだし、みーなさんが後悔ない選択で上手くいくといいですね✨

• 11月5日
  • みーな

みーな

たしかにわたしも寂しいなと思ったことはなかったかも…😂
    親が心配しなくても子どもは育つのかしら?!笑

両意見が聞けてママリほんとに参考になります👏

• 11月5日
koro.❁

どのように子育てをしていきたいかですよね。
今後ご主人中心で子育てしていくなら今のままの所で働いた方が将来安定ですよね。
ですがみーなさん中心で子育てしたいのであれば転職するしかないかなと思います。
年収が変わらないならローン審査は変わらないと思いますよ?
大手企業しかローン通らないわけではないので💦

• みーな

みーな

なるほど!ローン審査の心配はないのですね。無知ですみません…ありがとうございます😊
    主人も日曜はお休みなのですが土曜祝日は仕事なので、主人中心の子育てになるとも言い切れず、ファミサポやじじばばまかせでは子どもが宙ぶらりんですかね。。

• 11月5日
  • koro.❁

koro.❁

それだとなかなかに子供が小さい頃は大変かもしれませんね💦
    将来的にみーなさんも定年まで働く予定で、年収などもあるようでしたら
    子育ての中心を旦那様へ役割交代して転職も考えてもらうのもありかなと思います。
    個人的にファミサポには抵抗があって、おじいちゃま達は持病があるとの事でいつ体調崩されるか分からない状態なのだとしたら、ご夫婦どちらかがすぐに動ける体制を取っておいた方が安心かもしれないですね(^^)

• 11月5日
  • みーな

みーな

ファミサポ、利用したことがないのですが周りにも利用者がおらず、私も不安があります。
    しかも緊急対応はしてもらえないんですよね、たしか。
    そう思うと夫婦だけで乗り越えられる手を考えたいと思います…
    ありがとうございます!!

• 11月5日
はじめてのママリ

私でしたら年収が変わらないのなら近くの会社に転職します。

子供が保育園の頃は感じませんでしたが、子供が小学生になって地域との関わりが増え、色々と不都合が増えてきました。
子供も学童は飽きてくるし、でも1人で毎日留守番もさせられないし。
習い事もあるし…。
毎日今は6時帰宅なんですが、宿題見てあげたりバタバタしてます。

• みーな

みーな

なるほどなるほど。学童、確かに行きたがらなくなるって話もよく聞きます!
    宿題も出てくるし小学校に上がってからの生活を考えるのやはり少しでも早く帰宅してあげたいと思ってしまいますね。。
    自分自身鍵っ子で育ったのですが、さすがに23時帰宅じゃ可哀想かなとも思います。。

• 11月5日
そら♪

私は新卒から中小企業で何度か転職しました。人材関係の業界にもいましたが、友人へのアドバイスなら、大手に今いるなら絶対辞めるべきではないです。
大手企業で大変な部分はあるでしょうが、大手は基本的に労働基準法に上乗せの就業規則があります。中小企業だと大手とは全然違って、法令遵守がされていないことがほとんどです。また業務分担も大手ほどしっかりわかれていません。
大手から転職される方は、事前に重々説明していてもそのギャップで辞められる方がほとんどですよ。

• みーな

みーな

回答ありがとうございます!
    その点も非常に気になっていました。。
    福利厚生、手当や残業等についても口頭での約束では簡単に破られてしまって、労基法に抵触していても実態は泣き寝入りみたいなことがあるんじゃないかなーと。
    全ていい条件の仕事なんてなかなかないですよね(ρω・`)

• 11月5日