※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママやん
ココロ・悩み

産後、イライラする理由について相談したいです。夫は協力的で子供に愛情を示してくれますが、なぜイライラするのか分からず悩んでいます。他のお母さんはどうなのか気になります。

いつもお世話になっております。
書きたいこと、聞きたいこと...なんだかまとまらず、読みにくいかと思います。

産後、イライラしないお母さんはいるのでしょうか?
夫は料理をしたり、子供をお風呂に入れたりと、色々とやってくれています。
とても子煩悩のようで、毎日可愛い可愛いと子供に言っています。
そんな夫を見て、私の母や祖母からは「優しくて良い人と結婚できたね。あなたは楽できるね」と、言われます。

いい環境なのは分かっているのに...どうしてこんなに無性にイライラするのでしょうか...。
子供が泣き止まない時、寝ない時、すごく憎たらしくなってしまいます。
いつもは可愛いと思えるのに、時折どうしようもなく逃げたくなります。
特に夜、暗いとダメで、子供におっぱいをあげながら、訳もなく涙が出て泣いてしまいます。

夫は寝かしつけは一切しません。
夜、子供が泣いても起きません。
仕事をしているから夜は寝かせてあげたいと思って、一大事でない限り起こしません。

いい夫に、可愛い子供に、こんなにイライラしたり、急に悲しくなったりする自分が情けないです。
私なんかのところに生まれてきた子供が可哀想で、もっと良いお母さんのところに生まれていればよかったのに...と考えてしまいます。

産後はホルモンのバランスが崩れたり、寝不足だったりで、鬱々とした気持ちになることは理解しているつもりです。
でも、他のお母さんはこんなにイライラかな...と疑問に思いました。

このままだと...イライラが爆発してしまったら、子供に酷いことをしてしまいそうで怖いです...。

キラキラしたお母さんにはなれません。
子供の何かを手作りしたりできません。
こんなに子供が可愛いのに、どうしようもなくなる時がある...。

皆さんはどうなのでしょうか...?
長い上に読みづらくてすみません...。

コメント

もちもちちくわぶ

毎日しょーもないことに
イライライライラしっぱなしですよ!
キラキラどころかギラギラです( ・∇・)
ホルモンバランスの乱れだ!しょーがない!と、自分で自分に言い聞かせないとマイナスの気持ちのスパイラルがエンドレスなので!

  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    可愛いこども、無事に生まれてくれて幸せ。
    それ以上は望んだら悪いと思いながらもちょっとしたことで、イライラしちゃう気持ちわかりますよ(´・(ェ)・`)

    • 11月5日
  • 年子ママやん

    年子ママやん

    キラキラどころかギラギラです、のところに思わず笑ってしまいました^^*
    マイナスの気持ちはエンドレスですよね...言い聞かせてみます。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
ksママ

イライラしない方は
私の周りにはいないです💦
逆にかえママさんの
状況が羨ましいですが、
それを言われる事に
イライラするんじゃ
ないでしょうか?
寝かしつけできなくても
それ以外の事してくれたり、
するなら私は嬉しいですね✨
うちの旦那はしないですので✨

  • 年子ママやん

    年子ママやん

    私の状況が羨ましいと言われます。もしかしたら、それにイライラしてるんだと思います。色々やってくれる夫に感謝...ですね。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
かな

イライラしたら子供に何かしてしまうかも…と思うのと、実際何かしてしまうのでは、天と地の差があります!
なにもしなければ、ただイライラしてるだけですよ!表面上、第三者的には、ただの子育て中のお母さんです。
子育て中のお母さんは、イライラがつきものだと思いますよ!スーパーでたまに怒鳴ってるお母さんいますけど、怒鳴ってないお母さんも絶対イライラしてると思います。
それは、どんなに夫が優しくても子供が良い子でもイライラするときはイライラします。
私以外の人間は、他人なので、必ず摩擦が生じると思います。

長々書きましたが、あなたの書いていることは普通の、誰もが通る道のような気がしますよ。私も、とても可愛い娘と優しい夫がいますが、泣くときはなくし、八つ当たりすることもあります。
毎日を、平和に過ごせることが、毎日の目標です(笑)

  • 年子ママやん

    年子ママやん

    イライラする時は、イライラするんですね。
    どんなに好きでも自分とは別の人間...それをわきまえます。他のお母さんも通る道だと思って、深呼吸してみます。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
mai

ものすごくわかります😭
子どもも可愛いし
夫も家事や育児積極的に協力してくれて
幸せな環境にいるはずなのに
ふとした瞬間にイライラして
涙が止まらなくなる時があります😢

わたしはそう言う時こそ
子どもをぎゅっと抱きしめたり
夫に思ってることを伝えたり
( 言い方がきつくならないように気をつけながら(笑) )
気晴らしにお散歩にいったりします😊

何もアドバイスにならずすみません…。
けど、イライラしてしまうのはかえママさんだけではない!
と言うことが伝われば幸いです💓

  • 年子ママやん

    年子ママやん

    子供をぎゅっとしてみる...いいかもしれないです。どうしようない時は、お散歩に行こうかなと思います。夫に思っていることを言えないのが、悩みでもありますが(汗)
    ありがとうございました。

    • 11月5日
ゆりゆりぶー

みんなイライラしまくってますから大丈夫ですよ!私は産後毎日死にたかったです😭女性はホルモンに支配されてるからしょうがないと自分を許してあげちゃってます😭

  • 年子ママやん

    年子ママやん

    私も死にたくなる時があります。こんなに恵まれてるのに...。そう思うとますます涙が出てしまって。やっぱり女性ホルモンって影響力が大きいですよね。許すことを覚えます。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
ママリ

お疲れさまです。
うちも同じですよー!
イライラしない人なんて一握りでは?

夫はよくやってくれるし、子供はたまはなくかわいい。

でも突然イライラはやってきます(笑)
仕方ないと思います。
私は何で子供作ったのかと考えた事があり子供に申し訳ない気持ちでいっに。

爆発する前にいっぱいここで吐き出しましょうよ。

酷いことしそうになったら、酷いことした場面を妄想してみては。心が傷んで思いとどまれる気がします。

  • 年子ママやん

    年子ママやん

    たしかに、イライラは突然に(笑)作りたくて作った子供なのに、申し訳なくなります。爆発する前にみなさんに聞いてもらって、ストレス発散ですね。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
タオ

主様、がんばっていますね。旦那さんの優しさのフォローもしてるし家族との関わりも気にかけているし、、、
主様の周りは皆さんいい人が多いんですね。
いい事ですけど、息抜きしづらいですかね。
悪阻のようにピンピンしてる人もいれば、きつい人もいます。
イライラの基準は自分なので、世間一般で考えると苦しくなることも…

イライラするしInstagramにはいいことしか書いてないです😂
最近気づいたことは
疲れているときは早口になるときです。そんなときは買い物して発散したりスーパー徘徊したり没頭します。

息抜き、ガス抜き?してください⭐️
1人の時間大切に…預かってもらえるなら身体休めてください♡
身体の巡りが悪いとホルモンバランス影響するので
マッサージ受けるのも手ですよ、定期的に…(^ν^)
1日お疲れ様♡
夜勤疲れたらママリしましょ♡

  • 年子ママやん

    年子ママやん

    私の周りにはいい人がいっぱいです。だからその分、自分が出来損ないのような気がしてつらくなります。インスタやFacebookを見ると、みんな輝いてみえるから羨ましくて...。スーパー徘徊...いい響きですね。やってみます。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
  • タオ

    タオ

    いい人見ると辛くなりますね、自分のSOSポイントに気づき、徘徊デビューしてみて下さい(笑)

    案外周りの人たちもそんなふうに自分を責めていたり…

    プライドが邪魔すると思いますが
    リラックス、リラックス☺️🤝✨

    半年すぎてつかまり立ち始めたら
    はやいですよ、いまは耐え時…

    • 11月5日
わか

すごくお気持ち分かります。家族は親身に手伝ってくれて恵まれているはずなのに。かわいいけど、どうしようもなく辛くなり逃げたくなります。
産後2ヶ月なんて一番辛いときですよ!
キラキラしたお母さんになれなくても当然なんです。私はそのころ手作りなんてできなかったですよ、寝不足だし自分のご飯さえ食べる暇なかったです。
今は辛いけど、辛さはずっとは続きません。私も今は赤ちゃんのお世話の渦中でイライラが止まらなくなるときがあります。でも上の子が3才なので、これから段々楽になることは予想できます。
かえママさんはいいお母さんです、辛くなるのは我が子が大好きで育児に一生懸命な証拠です。なかなかお役に立てるアドバイスはできずゴメンなさい、でもまずはがんばっている自分を認めて誉めてあげてください。
手をあげそうになったら、とりあえず物理的距離を置きます、トイレにこもるとか。あとは無料の電話相談に電話するのもいいですよ。
辛くなったらはきだしましょう(^_^)

  • 年子ママやん

    年子ママやん

    辛さはずっと続かない...その言葉で安心しまさした。本当に頑張ってるのかと情けなくて、自分自身をほめることなんて1度もなかったです。まずは自分をいたわってみます。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
もこたく

かえママさん毎日よくがんばってます!!えらすぎます。あなたが大将です!
その上イライラしないようにしようだなんて思わなくて大丈夫です!
私なんてイライラしてない時は寝てる時ぐらいです笑

キラキラなんてしなくていいです。てかそんなものは存在しませんきっと。インスタで見るキラキラママも大変な思いされてボロボロなはず!
手作りなんておいおいで大丈夫です。今の時期なんてすぐサイズアウトしちゃいますよ。

そんなに自分を追い込まなくて大丈夫です。
保健師さんとかに少し話をしてみては?
お互い思いっきり手抜きしていきましょうよ♡

  • 年子ママやん

    年子ママやん

    イライラしないのは私も寝てる時ぐらいです(笑)自分を追い込まないと、頑張ってる気がしなくて...なんだか手を抜いている気がしてしまって...。いい意味で手抜きができるようになりたいです。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
えーちゃんママ

こんばんわ〜!
うちの旦那も寝かしつけはしませんし、どんなに子供が夜に泣いても起きません!笑
でも諦めてます😂

もちろん夫にもまとめて寝てくれない子供にもイライラします!!
泣きやまない時、もううるさーーーい!!!って発狂したくもなるし、美容院やネイル、まつげサロンとか好きな時に行けなくなってやだなぁ…なんて思うこともあります…
お風呂上がりにゆっくりスキンケアも出来ないし、肌はガサガサ、髪の毛パサパサ…もうなんなの…って悲しいです。笑

いつも笑顔でなんていられないし、キラキラなんて出来ないです!
朝起きて、夕方までずーっと電気もつけずにベッドの上で子供と寝てる日も多くて、鬱っぽいなーと思うこともありますし😂

でも最近やっと子供が笑うようになってきて、少し子育てが楽しいなあ、子供と一緒にいられる時間が幸せだなあって思えるようになってきました💓

  • 年子ママやん

    年子ママやん

    たしかに、肌はがさがさ、髪はぱさぱさ...おまけにムダ毛が生え放題(笑)自分に時間が避けなくなったけど、自分の時間がほしいなんて思うのは甘えや手抜きなんだと思ってしまって...罪悪感を感じていました。幸せだと思える時を大切にします。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
じん

私の夫もお風呂に入れてくれたり、あやしてくれたりします。
子供は良く寝てくれ、手がかからないほうです。

イライラ要素少ない環境ですが、イライラすることあります。

夫を褒めてくれる人はいますし、子供の事を褒めてくれる人もいます。
でも、子供と二人きりの時にどれだけ自分が頑張っているか、それを言葉にして褒めてくれる人はいないんですよね…私も褒めてよ!ってイライラしている事が私は多いかもです(^-^;

イライラを平和に爆発させる場所が欲しいです(>_<)

  • 年子ママやん

    年子ママやん

    子供との時間は私の方が多いんだから、大変なのは私だ...。夫に対してそう思ってしまう自分が許せなくて、涙が出ることもあります。イライラ要素が少なくても、やっぱりイライラゼロにはならないですよね。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
しろ

イライラしますよ!
子供はかわいいです。
寝顔とか最高にかわいいです。
うちの旦那も帰ってきたら遊んだりしてます。うちは寝かしつけもしてくれます。
でも、やっぱり休みの日とか泣いても起きない。グズったら少し放っておけば?と..
やっぱり毎日常にいないからそこまでイライラを感じないんだと思います。
常に一緒にいるとイライラしますよ!
何?ってなりますよ。

  • 年子ママやん

    年子ママやん

    常に一緒にいると愛情のほかにも、イライラや憎たらしい感情が出てきてしまうのが嫌で嫌で...。でも他のお母さんも同じなんだと分かったら、少し気がラクになりました。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
パパン

びっくりするくらい同じです💦
私も親や兄妹、友達に
旦那さんいい人!大事にせなあかん!こんな人めったにおらん!大事にせなこんな人二度と現れへん!
って言われます…💦
わかってるんです!
子ども可愛がってくれるし、私のことも大事にしてくれるし、家事も手伝ってくれるし、家事手抜きでも文句言わない、むしろ褒めてくれる…
こんなにいい旦那がいるのに、同じくなぜか子どもにはよくイライラしてました💦

私も夜はほぼ手伝ってもらってないです!
子ども2人で、今はもう2人ともそこまで手はかかりませんが、寝かしつけなど手伝ってもらった記憶はほぼないです💦
それでもいい旦那さんだね!ってよく言われました。

少しでも愚痴ろうもんなら、贅沢!とか求めすぎ!って言われそうで、旦那にイラッとしても周りには愚痴とか言ったことなかったです。

私の場合ですが、私の周りはもちろん、旦那の周りも旦那のことばっかり認めるんです…
よく出来る!旦那はすごい!なんでも手伝ってくれて最高!
…。
そんなつもりないと思いますが、遠回しに
あなたは楽だね。なにもしてないね。
って言われてる気分になります。
誰も私のこと認めてくれないし、頑張ってるって言ってくれないし、褒めてくれない
私ってなんやろーってよく思ってました(>_<)

今はもう慣れたのか、諦めたのか、落ち着いたのか、落ち込むことはあまりなくなりましたが、その気持ちはよくわかります。

かえママさんの周りがなんて言おうと、育児も家事も一番頑張ってるのはかえママさんですよ!
24時間365日ずっと一緒ですもん!
夜中の寝かしつけとか夜泣きが一番辛いと思いますが、それを頑張ってるのもかえママさんです!
自信持ってください!
いくら旦那さんが手伝ってくれる人でも、かえママさんも頑張ってますよ!
偉いです!

  • 年子ママやん

    年子ママやん

    本当にそうなんです。夫は女の私以上に買い物も料理も上手で、うまく物事をこなします。周りはそん夫をほめまくり...。私がまるで楽に生活しているみたいに、頑張ってないみたいに聞こえてきて...。四六時中子どもと一緒にいる私には誰も労いの言葉をかけてくれない。ただの甘えなんだと思って、一生懸命頑張れば頑張るほど辛くて、イライラして、疲れて...。
    NA★さんも頑張っていらっしゃるんですね。とても勇気をいただけました。ありがとうございました。

    • 11月5日