※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

保育園で病気をもらう心配があります。予防方法や注意点を教えてください。

来年の4月から仕事に復帰予定で、娘を保育園に預ける予定です。
保育園にお子さんを入れた先輩や友人から、いろいろや病気をもらってきて大変だったという話をよく聞きます。それからお子さんの病気がパパママに移ってしまい、大変だったという話も聞きます。いろいろ病気をもらって治して、免疫力がついて強く育っていくのでしょうが、とても心配になってしまいました😣💦
予防方法や気をつけていることなどありましたら、アドバイスをお願いいたします💦💦💦

コメント

ひま

確かに病気を貰うそうで
1ヵ月に何回預けたかな?って
なるそうです!
病気で休んだり早退したりで
でも、その分2歳とかになる頃には
落ち着き簡単に風邪をひくことも無くなるそうです!
私もおたふく風邪を父親に移しました!(笑)

  • みち

    みち

    ありがとうござます😊
    やはり休んだり、早退したりですよね💦2歳くらいには落ち着くのですね!
    おたふく風邪😅お父様ももらっちゃったのですね😅💦💦娘が何かもらってきてもちゃんと看病できるよう、私自身も体調に気をつけたいと思います😊

    • 11月5日
ナル

保育士で一児の母です。
2歳から娘を保育園に預け初めて、働きに出ました。

私も1年目は特に色々もらってくるんだろうなーと覚悟していたのですが、職場の人にも驚かれる程、休みが少なかったです。
我が家は登園のラインを↓のように決めていました。

・熱は解熱後24時間は自宅で見る
・下痢は通常便がでてから
・嘔吐は嘔吐後24時間様子見&嘔吐がなくなっても下痢や軟便の症状あれば登園しない
・感染症の類は医師の指示に従う

熱は朝下がると登園する保護者さんが多いのですが、大体ぶり返します(^^;
朝は下がるもので上がるのは日中・夕方です。
また、発熱で体力が落ちてるので、新たな病気をもらってくることにもなったりします。
ですので、解熱後24時間は自宅で様子を見られると比較的ぶり返しも少ないかな、と思います。


また、予防接種をしっかりすることと、風邪の引き始めで早めに受診してました。
咳・鼻水はでてましたが、発熱は少なかったです。
どれぐらい出勤できるかなーと身構えてたのに拍子抜けするほどでした(^^;
しっかり治して体力を回復させてから登園にされるといいかな、と思います。

  • みち

    みち

    とても詳しくありがとうござます😊
    治ったと思っても休ませることが大事なんですね!参考になりました!予防接種もしっかり受けさせようと思います☺️

    • 11月6日
ai

うちは1歳過ぎてからでしたが、風邪引きまくりです。こればかりは仕方ないのかと思っています。小児科、耳鼻科ととりあえず引き始めから観てもらって酷くならないようにしています。

  • みち

    みち

    ありがとうござます😊
    そうですよね💦こればかりは仕方ないですよね!酷くならないよう、小児科、耳鼻科にすぐにみていただくようにします😊

    • 11月5日
R♡

私も4月から仕事復帰予定で同じく保育園に預けます😊
やはり心配ですよね💦
正直かなり病気します。
赤ちゃんの時なんてしょっちゅう鼻垂れです。
自分が気を付けてても集団生活なので完全に防ぐのは無理ですが、栄養面気を付けたり、予防接種も打てるものは打ったり、後は職場に迷惑はかけますが子供の体調が完全によくなるまでは登園させません。
中途半端に登園させるとまたぶり返したり病み上がりで結局また違う病気もらったりしてしまうので💦💦
でも本当色んな病気して強くなっていきますよ(^_^)

  • みち

    みち

    ありがとうござます😊
    完全によくなるまでは登園させない方が良さそうですね💦友人のお子さんもちょっと良くなって登園させたら、違う病気もらってきちゃったと話していました!
    お嬢さん、同じ月齢ですね😊なんだか嬉しいです❤️

    • 11月5日
hoshiko

小さなうちは風邪をひいたり熱が出たりと体調を崩しやすいですかね…。

うちの息子は1歳4ヶ月から保育園に行ってますが、そんな体調崩すことはないですよ!月1体調が悪くなるかならないかぐらいと少ない方です😊

年中保育園では鼻水が垂れていたり少し咳をしている子が多いですので、移されてしまうこともありますかね。

特に予防はしてないですが、早寝早起きをして規則正しい生活になるようにしてるぐらいです。あとは、予防接種は全て受けています。

  • みち

    みち

    ありがとうござます😊
    お子さん、体調崩すことが少ないのですね!元気が一番です!
    予防接種、大事ですよね!うちも毎回全て受けています☺️
    早寝早起き、規則正しい生活、心がけます✊️

    • 11月5日