※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セイラママ
妊娠・出産

旦那の会社の保険で帝王切開の自己負担金が9千円かかり、8万円が返ってくると思っていたが、実際は9千円しか返ってこない。皆さんはどのくらい返ってきましたか?

いつもお世話になってます!!
旦那の会社の保険について質問させてください!
全国健康保険協会という保険で私は旦那の扶養に入っています!
帝王切開したので保険がおりると思いまっていたらハガキで9000千円ちょっとと通知が来ました。旦那に電話してもらったら
自己負担が9万円で保険の適応金額が8万円だから差額の9千円が返ってくると言われました。なんだか8万円くらい返ってくると思ってたのでびっくりして納得いかないので直接電話するつもりですが、皆さんどのくらい戻ってきましたか?

コメント

まかな

生命保険とかに入っていればたくさん帰ってくると思うんですけど健康保険は1割だけしかかえってこないんぢゃなかったですかね?(;゜0゜)曖昧なんで間違ってたらごめんなさい。・°°・(>_<)・°°・。

にゃん吉

詳しいことはわかりませんが、セイラママさんの限度額額が8万ということなので、
仮に自己負担が20万だったら、
20-8=12万の返金ということだと思います。
自己負担が7万だったら、限度額の8万に達していないから返金はなし、ということだと思います。

違ってたらごめんなさい!

ポム

限度額超えた分しか戻ってきませんよ。
それに、部屋代や食事代は全て自己負担です。
窓口負担がが9万円ほどだったのなら、自己負担限度額の80100円+αを引いた9千円ほどが返ってくることになるので、間違ってないと思いますが…
個別に医療保険などに入られてて、帝王切開でお金の出るものだったら、戻ってくる可能性はありますよ!

かなま

協会けんぽは、社保なので、毎月の標準報酬から算出された高額医療の限度額が8万円という事ですよ。
社保というのは、毎月給与から引かれていて、病院にかかる時に3割負担で済むようになっています。ただ、3割の金額が、1カ月の高額医療費を超えた場合、超えた分だけ返金されるものです。
セイラママさんが想像されてるのは、医療保険等の給付金だと思いますが、医療保険は、個人で任意に入るものなので、毎月例えば5000円とかを保険会社に払ってるのであれば、その保険会社に相談してくださいね。かんぽ生命や日本生命、明治生命などの保険会社で、契約はされてますか?
されていなければ、高額医療費の返金だけしか受けられませんので、問い合わせをしても同じ回答が返って来るだけですよ(^^)

セイラママ

皆さんご回答ありがとうございました!!
分からないことだらけだったのでたすかりました!