※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

旦那と義母(旦那の母)との付き合い方を話し合うとけんかになります。旦…

旦那と義母(旦那の母)との付き合い方を話し合うとけんかになります。

旦那:今後絶対世話になるから、二週間に一回は顔を出したい。

私:そんなに顔を出したくない。

皆さん、そのような経験はありませんか?
また、どのように乗り越えましたか?

コメント

m

世話をした最終はまた世話をしないといけないので、介護やらで。
行かなくていいのでは?

• なつ

なつ

回答ありがとうございます。

義母まで面倒は見れません…
    見るつもりはありません!

• 11月5日
ツム

なつさんの実家にも同じくらい顔出すならいいと思いますけど…

生後3ヶ月で2週間に一度ってキツく無いですか?
それにこれから絶対にお世話になるならそんなに顔出す必要ないと思います💦

• なつ

なつ

私の実家は遠方なので、まだ私の子どもすら見たことありません。帰省は年に1~2回が限度です。

最近、旦那の実家の法事にも顔を出して大変でした…

旦那曰く、今後世話になるのに、顔を出さないのは虫が良すぎる。子どもが慣れるためにも必要。だそうです。

旦那には基本的にお世話にはならないと話しているのですが…

• 11月5日
  • ツム

ツム

旦那さんの世話になるって具体的になんですかね???

結婚当初、義実家に同居してましたが絶対に自分達で子育てしようと話していたので…ご主人の言うお世話の内容が分からないです😣

• 11月5日
  • なつ

なつ

私の育休復帰後、夫婦どちらも仕事が忙しいときの保育所へのお迎え、週末私が仕事のときは義母へ預けるですね

説明が足りず、お手数かけました。

二人の子どもなのだから、状況を見ながら旦那と私で分担しようと伝えているのですが…

• 11月5日
  • ツム

ツム

いえいえ💦
    ご主人の主張だとなつさんと義母に子供の面倒を見てもらおうと思ってるみたいに感じてしまって…コメントがきつくなってしまってごめんなさい。

育休明けの事を考えてその時に頼るなら今からじゃなくて育休明けが近づいた時に挨拶に行っても良いと思います💦

土曜もやってる保育園もあるし、一時預かりしてくれるところもあるからそんなに義実家に頼る事ってないと思います💦

• 11月5日
  • なつ

なつ

旦那の発言からも義母に見てもらうつもりです。土曜保育、延長保育はお金がかかるから、頼れるものには頼るそうです。
    旦那は基本的にカレンダー通りの休みです。旦那一人で見れないのかな…と思います。現段階では旦那だけでも見ることができています。

• 11月6日
はむたろう

そんな頻繁に顔出してたら老後期待されるだろうから絶対行きたくありません

• なつ

なつ

そうですよね。
    適度な距離感がいいと話しているのですが、この話になるたびにけんかです。

お互いの地雷ですが、避けては通れない話なので、私から話しています。

• 11月5日
asachi

あたしのところは最低週一で
預けに行ってます。
(昼過ぎから3時間程度、その間は
私はお家に帰ってきてますww)
自分の実家にも週一、二回
行ってますがやっぱり実家に
ばっか行ってると旦那もいい顔
しないし、将来義実家で
敷地内同居になる予定なので
ある程度の距離感は保ちつつ
義両親とも仲良くしてます☺️
息子も義両親のほう寄ってくので
義両親もそれだけで満足するし
あたし的には結構楽です(笑)

ただ、よく聞く嫁姑問題
全くないし、お義母さんが
結構さっぱりな人なので
干渉されない分あたしは
したい放題できています。。
なつさんの義母さんは難あり
とかですか( ´•д•` )💦??

• asachi

asachi

ちなみに旦那は全然顔出してないです(笑)
    あたしと息子が勝手に平日行ってる感じです☺️

旦那さんのがゆうように、将来世話になるから顔を見せに行くというよりは孫を少し会わせるくらいでいいかと😅
    あとは家からの距離の関係もありますし!
    なつさん無理しすぎないでくださいね💓

• 11月5日
  • なつ

なつ

義母は悪い人ではありませんが、私は苦手です。旦那に打ち明けると悲しんでいました。

苦手なところは
    ・人の噂話好き、一言多い
    ・家へ行くと育児への口出し
    ・内緒でお菓子をあげると言う
    ・泣かないの、女は愛嬌と言い出す
    などです。

• 11月5日
  • asachi

asachi

旦那さんはどちらかというと
    お義母さんの肩持ってる
    感じなんですね(´;ω;`)

なにか話し合いにしても
    中立の立場である旦那さんが
    お義母さんの思いと
    奥さんの思いを汲み取らなきゃ
    話し合いにもならないですよね💦

育児への口出しはしてほしく
    ないですね( ̄・ω・ ̄)
    そもそも昔とは育児方針
    全く変わってるし。。。

• 11月5日
  • なつ

なつ

両方の肩を持つのが大変なのはわかりますが、新しい家族を持ったのだからわがままですがもう少し私の話を聞いて欲しいです…

口出しがあるので、余計に行きたくありません。

• 11月5日
マッチ

世話になるもならないも、なつさんが決めることです。
世話になるというのは子育てを義母に手伝ってもらうと言うことですか?
顔を出したくないのに育児を手伝ってもらって余計に負担になりますよね?
できるだけ義母に頼らず育児をすると言う意思をしっかり伝えましょう☺
私はお産なんですが、夫と実母を中心にとそう伝えました!

• なつ

なつ

世話になるというのは、夫婦どちらも仕事で保育所へ迎えに行けないときにお迎えをお願いする。保育所が休みで、どちらも仕事のときは義母宅へ預けることです。説明不足で申し訳ありません。

仕事の状況を見ながら、基本的には夫婦のどちらかが迎えに行くようにしようと話しているのですが、旦那は頼ること前提で話をします。
    旦那にうまく伝わってないようですね…

ちなみに私も出産のときは旦那だけでいいです、義母との面会は落ち着いてからにしてくださいと伝えました。しかし出産翌日に今日来てもいいかという話になり、断れず来ました…

• 11月5日
🐣

何に対して世話になるなんでしょうか?
世話をするのはこちら側ではないでしょうか?と思ってしまいました!
月二回も行くなら他のとこに出かけたいですよね。

• なつ

なつ

私の育休復帰後、夫婦どちらも忙しいときの保育所のお迎え、週末私が仕事のときに預けることです。説明不足で申し訳ありません。
    よほどのことがない限り(基本的には)、頼らないつもりと旦那には話しているのですが…

週末くらい家族団らんを望んでいるのですが、話がうまくまとまりません。

• 11月5日
さかな

私なら「じゃあ家の親に二週間に一度顔を出してね?同じことできないなら強要しないでね。うちの親にだって今後お世話になるんだから」
っていいます(笑)

• さかな

さかな

家→✖
    うち→〇です!漢字ミス!

• 11月5日
  • なつ

なつ

私の実家は遠方なので、無理ですと言われそうです。いい案、ありがとうございます!

• 11月5日
moちん

近いことや長男ということもあり、うちは週1回、数時間だけ顔だしてます!
その代わり、お正月やお盆でも泊まりません🙋
私の実家には頻繁に行けない分、数日泊まってます。

• なつ

なつ

むっちさんのように家が近いので参考にさせていただきます。

• 11月5日
そうまママ♡

旦那さんは自分の親に頼る気まんまんですね。うちがそんな感じです。なんかあったらすぐ頼る。子育ては基本夫婦で頑張るという考えでいくほうが責任感もできるしいいと思います。あくまで私の意見ですが(^^;
自分の親にみせてやりたいっていう思いもあるかもしれませんね。それなら他の方も言われてますが、じゃあ私の実家にも同じくらい顔だしてね!ですね!

• なつ

なつ

そのようにしか見えません。
    子育ては夫婦で頑張ると話しているのですが、共働きのところは実家に頼らないといけないのが現実。周りがそうだよと言われました。実家が近くない人は子どもは育てられないじゃんと言いたくなりました(極論申し訳ありません)。

顔も見せたいようです。
    私の実家は遠いので、なかなか行くことができません。きっとそれは厳しいと話すでしょう。

• 11月5日
きしまるきっどそん

嫌ですねー(;_;) そんなに行きたくないです!! 距離が近いのですか?
これから寒くなりますし、生後3ヶ月の子を頻繁に連れ出すのもあまり良くない気がしますよね。
産後、義母が生理的に受け付けなくなりました。笑
自分の立場なら、旦那にキレて立ち向かいますね!

• なつ

なつ

割と近いところに住んでいます。
    孫に会えないと知り合いに愚痴っているそうです。近所の人から聞きました。

生理的に受け付けないお気持ち…わかります。旦那に苦手だと話すと、言葉を失って悲しんでいました。

先日、キレてみましたが、中途半端に終わりました(笑)

• 11月6日
  • きしまるきっどそん

きしまるきっどそん

うわぁ!全く同じです!
    私も近所のおばさんに、もっと会いに行ってやって!とか嫌味を言われました!確実に義母が愚痴ってるんだなぁと、、
    そしてうちも、旦那は悲しんでます😂
    難しいですよね〜。旦那の親とか、全く血も繋がってない赤の他人ですからね。強気でいるのがいいと思っているので、鬼嫁マックスで頑張ってます!笑

• 11月6日
  • なつ

なつ

まさか同じ方がおられるとは…
    きしまるきっどそんさんを見習おうと思います!

他に旦那や義母に何か言われていませんか?

• 11月6日
  • きしまるきっどそん

きしまるきっどそん

本当ですね。お互い頑張りましょう!

旦那からはよく、昔はもっと義両親のこと思ってくれてたのに…
    とか嫌味を言われます。なので、昔は猫かぶってただけだよ、とつっぱなします!笑
    義母からは、直接は言われないんです。ただ、周りには言っているみたいで、気が強いとか、自分があげたもの(服とか靴とか)使ってくれてなくて悲しい、みたいな…
    私は性格が悪いので、そのような話をウラから聞くと、絶対に使うもんかー!って思って、意地でも着せません!笑

• 11月6日
  • なつ

なつ

わかります!!
    旦那の母ならなおさら猫をかぶりますよ。

趣味の合わないものなんて身につけさせません。孫は着せ替え人形ですかと言いたいところです。

頑張りましょう!

• 11月6日
さくら

旦那から義家族ともっと仲良くしろって言われてます。うちも自分の実家は遠方でほぼ会えません。
離婚考えるとまで言われたので、義母に直接話しました。旦那は私が義家族無視してると思ってるけど自分の家族と会えないのにいつも義家族の中で肩身狭くて(仲がよすぎて四六時中家族グループで連絡取り合ってる)同じレベルで付き合うのはしんどいって言って分かってもらえたようでした。
しょっちゅう会うのも無理だし会う回数増やすと、もっと増える事はあっても減らす事は難しいですよね。何日に一回みたいに決めたら義務になってストレスだと思います。どのペースならいいかなって思いますか?それより長めで旦那さんに言って、最終的に真ん中で折り合いつけられないでしょうか。例えば、月一なら大丈夫と思うなら、うちの実家は年に一回しか会えないけど距離が違うから半年毎ぐらいならいいかな、って言って、旦那さんは当然少ないと言うでしょうから、じゃあ2ヶ月毎、って言えばかなり譲ったように聞こえてしかも自分のオーケーなペースより少ないし、、、そんなにうまくいかないですかね。。。でも、2週間おきに会って。無理だよ!ってやり取りよりは交渉しやすいかなと思います。

• なつ

なつ

旦那:会うのは二週間に一回。
    私:いや、二ヶ月に一回。
    旦那:二ヶ月に一回は少ないだろう。なつのお父さん怖いけど、会うときは頑張っているんだ。
    私:義母さんに子育てのことで口出しされたの。そんなに行きたいなら、子どもと二人で行って来て!

このようなやりとりをしました。

このような話し合いは難しいですよね。

旦那はこの話に触れたくないようですが、もう少し話し合ってみます…

• 11月6日