※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペン子
ココロ・悩み

2か月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しが多いです。授乳が怖いと感じています。この状況は普通なのでしょうか。何かアドバイスがありますか?

2か月になったばかりの子供がいます。

娘は授乳後ゲップをあまりしません😅
それでも吐き戻しとかはほぼありませんでした。
母乳で育てているのですが、この前自分が入院したときにミルクをあげてもらい、何かあったときミルク飲めないと困るということでそれからもごくたまにミルクあげてます。
ただミルクをあげた日すごく吐き戻します…
今日は少し出掛けなければでその間に母にミルクをあげてもらいました。50位しか飲まなかったみたいなので帰宅して母乳をあげました。
寝かしつけて少ししたら見たこともないくらい噴水のように大量に吐きました。
そしてその後また寝かしつけたけどもう1回………
そしてよく寝て起きて自分の手をアムアムしてたので少し母乳あげたらまた……
すごく心配です。よくあることなのでしょうか……
授乳が怖い……
しばらく何ものませないですごくほしがったらあげるって感じでよいのでしょうか……

コメント

よーちゃん

吐いたあとあまり時間をおかずに再度母乳をあげてはいけませんよ、また吐いてしまう原因になります(><)!
うちの子もげっぷはしないけど吐き戻しも滅多にしません。上の子が1度噴水のように吐いたことがあり病院に電話で聞いてみたところ、熱や下痢などの症状がなければようすみて、吐いたあとは2時間ぐらい空けてから母乳をあげて下さいとのことでした。
母乳をあげる度に噴水のように吐くようなら受診して下さいとのことでしたよ!
他に変わった症状などは見られないですか?お大事にして下さい。

• ペン子

ペン子

1時間以上はあいてたと思うんですけど、早かったんですね😅
    吐いた後も機嫌良くて熱もなかったので様子見ました!
    先ほどおそるおそる短めに授乳したら、今のとこ戻してません😢よかったです💦
    ありがとうございました!

• 11月5日
たんママ

噴水のように吐き出したら病院に行くといいと聞いたことがあります。
少しでもいつもと様子がおかしいと思ったら行くといいと思います。

• ペン子

ペン子

機嫌もよく熱もなかったので様子見ました💦
    先ほどおそるおそる授乳したら今のとこ戻してないのでよかったです😢
    今度あったら病院行ってみます!

• 11月5日
肉まんちゃん

噴水のように大量に吐くのであれば病院に連れて行った方がいいと思います(>_<)

• ペン子

ペン子

吐いた後も機嫌がよく熱もなかったので様子見ました💦
    先ほど授乳したら今のとこはいてないので、またあるようなら病院も行ってみます😅

• 11月5日
rinmom

母乳だとあまり空気を一緒に飲まないのでゲップが出ないと看護師さんが言ってました😊ミルクだと空気がいっぱい入りやすいのでゲップさせたほうが良いみたいですよ😊無理にはさせなくてもいいみたいですが…うちの息子はよく噴水のように吐いてました。ミルクと母乳の混合です!!医師に相談したらミルクあげすぎで吐くのだろうと言われました。熱や下痢がなくて機嫌がよかったら大丈夫みたいです😵
胃も大人と違って吐きやすい形をしてるので…いっぱい飲んだ時は吐いてしまうみたいです。もう少し月齢があがれば満腹感もしっかりしてきて満腹だったらミルクや母乳を飲まなくなるので自然と吐かなくなりますよ😊
いつも見ているお母さんがおかしいと思ったら病院行って下さいね✨

• ペン子

ペン子

吐いた直後も機嫌がよく、でも疲れてるからなのかすぐ寝てくれました😢
    母乳の出もいいので飲み過ぎちゃったのですかね💦
    先ほどおそるおそる授乳したら今のとこは吐いてないのでよかったです💦
    またあったら病院も行ってみます!

• 11月5日