※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
ココロ・悩み

産後3ヶ月経ち、毎日憂鬱で疲れている状況。産後鬱かどうか気になる。解消方法を知りたい。

こんにちは。

最近、、というか、下の子が生まれてから、毎日ギャン泣きの嵐。

ここのところはミルクを飲ませてもギャン泣き。

夜はまだまだ起きるし(上の子はこの頃には朝までコースでした、、)上の子にも我慢させまくりで申し訳ないしわたし自身も寂しい。

毎日朝が嫌になります、、

夜、2人に挟まれて眠っているととても幸せです。

でも下の子がモゾモゾして起き始めるとため息が出ちゃうし、朝が来ると今日も一日始まったか、、と憂鬱になります。

一日中、というわけではないですが、まず朝起きて憂鬱に、そして下の子はほとんどギャン泣きしていて、上の子の保育園のお迎えの時間あたりになるとまた怒涛の夕方がやってくる、、と思って憂鬱になります。

これって産後鬱とは違いますか??

もう3ヶ月経つし、さすがにただ疲れてるだけでしょうか??

もしも産後鬱だとしたら、どのようにしたら解消されるのでしょうか、、

コメント

yunnn.

3ヶ月頃が、お母さんは育児の疲れやストレスがピークになるそうですよ😱
鬱かはわかりませんが、、ご主人やご実家は頼れますか?
たまに甘えてもよろしいのでは👌✨
少しでもゆっくりできる時間があると、気分が変わるかもしれません(^_^)
回答になってなくてすみません(>_<)

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

そうなんですね(´°ω°`)
    日記読み返すと上の子の時はこの頃から育児楽しい♪ってなってきていたようなので、比べちゃダメだとわかっているけど今の辛さが、、💨
    旦那はよくやってくれます。
    今も実家住まいなのですが、お風呂以外はそれぞれあるのでお風呂だけ手伝ってもらってます。
    それでもこんな風になっちゃうのがダメな母だな、ふたり育児はわたしにはまだ早かったのかなって思っちゃいます(´°ω°`)
    そしてこどもたちにきつくあたっちゃったり、、
    下の子が大変すぎて、旦那にお願いしても旦那も大変だよなって思って買い物とか必要なものだけしてちゃちゃっと帰宅しちゃうし、ずっとそわそわしてる感じです💦
    早くわたしも下の子もお互い落ち着けると良いです、、

• 11月5日