※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
妊娠・出産

20週の初産婦です。食後数時間で空腹を感じ、我慢すると気持ち悪くなります。夕方食べないと夜まで持たず、早朝も空腹で気持ち悪くなります。吐きつわりは治まったが、食べつわりでしょうか?

こんにちは。20週の初産婦です。

現在、食後数時間すると空腹を感じてそれをちょっと我慢していると気持ち悪くなってきてしまいます。
夕方何か食べないと夜ご飯まで持たないし寝る前にも食べることがあります。
また、早朝に空腹で気持ち悪くて眠れなくなります。
本当に無理な時は軽く食べてまた寝るのですがなんとか我慢して朝まで持たせても朝はとても気持ちが悪いです。

初期の頃は吐きつわりがあり16週くらいで治まったのでつわりは終わったと思っていたのですが、今の状態は食べつわりというものなのでしょうか?
お腹が空くとはよく聞くのでこの時期はこれが普通なのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

*あゆあゆ*

食べて治まるのでしたら食べつわりですね。無理して我慢せずにちょこちょこお菓子やおにぎりなど小さなものを食べた方が良いですよ。

• 泉

回答ありがとうございます(*^^*)
    食べて治まります!
    食べ過ぎてもウプっとなってしまうのですがお腹が満たされている時は一番体調が良いです。
    やっぱり食べつわりなんですね。。
    ちょこちょこ食べてみます。

• 11月5日
まりー

私も第二子の娘のときは、吐きづわりでした😣空腹になると辛くて…ずっと食べていた気がします(^_^;)悪阻が治まってからも、赤ちゃんの分の栄養が必要になる為に、お腹が空くことは多々ありましたよ!ただ、後半は吐き気は無かった気も…。健診の際に、症状をお伝えしてみると良いですよ!看護師さんや助産師さんは、女性が多いですし、カロリー控えめの間食用よメニュー等も教えてくれたりします(*^^*)息子のときは、5ヶ月頃、よく夜中にお腹が空いて、トーストやおうどんを食べていました(^_^;)多分、本当は自粛しないといけないのでしょうけど…耐えられず…でした😣そして、海外に行って…毎日の様に食べてしまいましたので(よく食べられました😂)帰国して健診に行った際には【体重増加注意】のスタンプを母子手帳に押されてしまいましたよ!笑
食べられた▷体重増加となってしまったので、食欲も旺盛でしたが、太りやすい体質にもなっていますので、注意が必要ですね(^_^;)赤ちゃんへの栄養も必要なこともあって、食欲が出ているのかもしれませんね!(*^^*)娘のときは、前回の経験も踏まえて、夜中は食べない!18:30まで夕飯を終わらせるということまで、実施しましたよ!✨

• 泉

回答ありがとうございます。
    体重は注意しなくてはいけないですね💦
    吐きつわりで妊娠前より体重が減っていたのが今妊娠前の体重に戻ってきました。
    今が増えやすい時期とも聞きますが恐怖です。。
    夜中は食べない…何時以降は食べないというのは私は吐きそうになってしまうので無理そうです。。

• 11月5日
sora

私もまだ夜は気持ち悪く
常にしんどいです。

• 泉

回答ありがとうございます。
    気持ち悪くなりますよね💦
    お互い頑張りましょう!

• 11月5日