※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの夜間授乳間隔について相談です。自身の赤ちゃんは8-9時間空くことが多く、母乳外来で4時間以上空けないように言われていました。最近は夜中に起きるのがつらく、授乳間隔が広がってしまっています。茶おりのような症状も出ているため、他のママさんはどのようにされているか知りたいです。

生後5ヶ月の男の子を育ててます。
同じ月齢のママさん夜中の授乳間隔教えてください。
うちの子は生後3ヶ月頃から夜中はずっと寝るようになり、今では最後の授乳から8-9時間空くことがほとんどです。

以前、桶谷の母乳外来で授乳間隔は4時間こえないようにと言われ続けてきました。
ずっと間隔があいてしまうと生理再開が早くなると言われました。
いまは私も日中の疲れなど、夜なかなか寝付けない事もあって、夜中起きるのがしんどくて最近はほとんど私もぐっすり寝てしまい気づいたら8-9時間あいてしまっているという状況です。

昨日から茶おりのようなものがでておりもしかすると生理がきたのかまだよくわかりませんが、みなさんはどうされているか知りたくて質問しました。

伺いたいのは夜中の授乳間隔がどんなものかです。

宜しくお願いします。

コメント

ピグ

1~7時間とまちまちです。
平均すると4時間くらいです。
もうちょっと寝てほしいです😂

• ママ

ママ

まだバラバラなんですね。
    一定になるといいですね!!

• 11月5日
みかん

2〜4時間で、3時間がほとんどです。
なかなか間隔が開かないので、母乳が足りないのかと、夜ミルクをあげてもこの位です。
連続して寝てほしいです(^_^;)

• ママ

ママ

なるほどですね。
    私は寝れてラクなんですが、それはそれで生理再開するよとか言われているので逆に心配です😂

• 11月5日
まーちゃん

生後5ヶ月半の女の子を育てています👶🏻

夜中起きちゃった時は授乳しますが、うちも生後3ヶ月頃から8-9時間空くことが多いです!

間隔が空くと生理再開が早くなる可能性があるんですね((((;゚Д゚)))))))
まだ生理再開してほしくないですー( ;∀;)

• ママ

ママ

3ヶ月頃からよく寝るようになりましたよね!
    助産師に6時間あくのが2ヶ月ぐらい続くと生理再開するよーって言われ、ちょうど夜中の授乳がなくなってきてから2ヶ月ぐらいになるのでやはり生理が再開したかもです😭

• 11月5日

同じく生後5ヶ月ですが
うちの子はよく寝るので
普通に9時間とか寝ています。
夜中は全くあげないですね!
朝までずっと寝てる感じです。

• ママ

ママ

生理はまだきそうにありませんか?
    ちなみに日中は3-4時間ぐらいであげてますか?

• 11月5日

退会ユーザー

生理は1ヶ月ちょいくらいで
    きた気がします!
    私は結構早くきちゃいましたね(>_<)
    日中はそうですね!
    3〜4時間はあけてますよ😊

• 11月5日
  • ママ

ママ

生理再開早かったんですね!
    でも生理中でもお子さん飲んでくれたってことですよね^ ^
    飲まなくなる子もいるとか聞くから生理にならないでほしいと思いながらも、でも夜中の授乳間隔は3-4時間にできないのでどうしたものかと思っていました😂

• 11月5日
maa

うちの子は2ヶ月なる前から夜中起きなくなりました!
そのかわり22〜0時の間に授乳またはミルクを飲んでから寝て
朝は7〜8時の間に起きるリズムです。
たしかに3ヶ月すぎたくらいで生理再開しました…
8月に同じく茶オリからはじまり9月頭にきたーて感じです。
今ではおっぱいも半日あいても大丈夫なくらい張らなくなりました。
だんだん夜中寝るようなリズムをつけるといいと小児科の先生に言われました。

• ママ

ママ

先生や助産師さんによって意見が違うのでどれを頼りにすればいいのかわかりませんでしたが、やはりここで聞くのが一番でした^ ^
    やはり無理に起こしてまであげる必要はないかなと思います^ ^
    ありがとうございました^ ^

• 11月7日