※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキーな
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月でトイレトレーニング始めるのは遅くないです。育休中で4月から仕事復帰予定なら、今から始めても大丈夫です。

みなさん、何歳ぐらいでトイレトレーニング始めましたか??今、娘が1歳3ヶ月で、来月ぐらいから始めようかと思っているんですが.. .遅いでしょうか?(*_*)もう今すぐにでも始めた方がいいですか?
因みに今は育休中で、来年の4月から仕事復帰する予定です。なので、保育園も4月からになります!

コメント

うーさん

全然遅くないと思いますよ!
うちの息子本格的に始めたのは2歳になってからです(´,,•ω•,,`)
ちっちって言えるようにならんとどーやってトイトレしていいのかわからなくて喋れるようになってから始めました!

• ユッキーな

ユッキーな

言葉が理解できるようになってからの方がスムーズにいきそうですね!ありがとうございます( *´︶`*)

• 11月5日
ひなの

3歳になる年の春からしました。
今からだと寒くなりますしするなら来春が良いかと(^O^)

• ユッキーな

ユッキーな

3歳ぐらいで大丈夫なんですね✨ありがとうございます!

• 11月5日
jaemmm

まだ始めてません!
2歳過ぎたら始めようと思ってます!

• ユッキーな

ユッキーな

2歳過ぎが多い感じですね✨ありがとうございます(^-^)

• 11月5日
mini

うちの子はオムツが濡れてても全く泣かない子なのでまだ全然考えてないです!!
3歳代で出来たらいいかなって思ってます!

• ユッキーな

ユッキーな

うちの子も濡れても全然普通です(*_*)3歳ぐらいでも大丈夫なんですね!ありがとうございます( *´︶`*)

• 11月5日
ベビーラブ

うちも1才三ヶ月ですが全然始める気はなかったです💦冬にやるより暖かくなった時期のほうがいいらしいですよ

うちはもう保育園行ってますが、たぶん来年春か夏くらいに始めるんじゃないですかね

まぁ個人差あるので、早く始められそうならやりはじめてもいいと思いますが😄

• ユッキーな

ユッキーな

暖かくなってからがいいんですね✨確かに、寒いとかわいそうですもんね💦💦ありがとうございます☺!

• 11月5日
なっちゃん

うちは夏産まれで1才半過ぎ頃の春に始めました。うちは、喋るのも早かったのでまずはオマルに座らせ、でた~🌠から始まり、凄く誉めてご褒美シールもして2歳になる頃にはパンツになりました。おかげでオムツ代が浮いて助かりました🍀
おしゃべりが上手で意志疎通が出来るなら始めてもいいと思いますが失敗してシャワーになるとこれからは寒いのでとりあえずオマルに誘うのから始めてたらいいかもですね🎵

• ユッキーな

ユッキーな

お子さんすごいですね✨✨!オマルまず買ってみますねヽ(*´∀`)ノありがとうございます🎵

• 11月5日
70

夏場の方がトイレトレーニングも楽だろう…と思い、始めたのは1歳3ヵ月頃
2歳前にはウンチもおしっこも完璧でした!

• ユッキーな

ユッキーな

1歳3ヶ月で、始めるのにベストタイミングだったんですね✨!2歳前に完璧なんて凄いです✨✨

• 11月5日