※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食を始める時期が迷っています。飲み込めずに出してしまうことがあり、不安です。ゆっくり進めても大丈夫でしょうか?

離乳食について教えてください。
現在生後5ヶ月の女の子がいます。
離乳食を始める時期がよくわかりません。

5ヶ月ちょっと前ころからならしで
スプーンを使って麦茶をあげたりしてるのですが
すべて口から出してしまいます。

今朝試しに重湯をあげてみたのですが
お茶同様に全部出してしまうのですが
このまま離乳食始めて良いのでしょうか?
ちゃんと飲み込みもしないのに
離乳食を始めるのもなんか違うのかな〜と思ってしまいます。

夫婦が食べてる物には興味津々で
お口もモグモグしたりするんだけど。。。

離乳食開始はもう少し
ゆっくりでいいのかな??

コメント

あー

味が嫌いとかないですか?麦茶嫌いな子や重湯嫌いな子もいますよ。
離乳食始めるサインは出てますか?
サイン出てたら初めてもいいと思います。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    お茶以外にも、白湯もあげたんですが吐き出したんです。
    ミルク以外は好きじゃないのかな??

    離乳食始めるサインってどんなのですか??

    無知ですみません(´;ω;`)

    • 11月5日
  • あー

    あー

    もぐもぐしてるようなので興味はあるんだと思います☺️
    うちは重湯とかあげたことないです😅
    白湯も麦茶も嫌いでベーってしてたんで、もういっかーと思って無理にはあげず😅
    うちは初めから10倍がゆあげました。10倍がゆでも、赤ちゃんによりぼってりが好きとか、ちょっとサラッとしたのが好きとかあるので、あげながら食いつきがいいのを観察してみるといいと思います。
    試行錯誤してうちはぼってり目のお粥が好きとわかりました☺️

    • 11月5日
  • はる

    はる

    色々試してみます(^^)

    最初にあげる量ってどのくらいですか??

    • 11月5日
  • あー

    あー

    小さじ1ですね🙌

    • 11月5日
maa

わからないことばかりで本当に不安になりますよね( ;∀;)
私はよくわかりませんでしたが、大人が食べてるところを見てモグモグしたのをきっかけに始めてみました✨
硬さによって出してしまったりしますが、一応食べれてます😊♡
もし、始めてみてなかなか進まないとか全然食べないとかだったらもう少し後にしてみてっていう感じで様子見ながらでいいんじゃないですかね?😊
同じ月齢の友達は6ヶ月からにすると言っていましたし、そんなに焦る必要はないとは思いますよ😊✨

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます(^^)
    はい(´;ω;`)
    わからないことばかり
    毎日手探りで子育てしてます。
    知人もいない所なので、誰かに相談もできずで
    毎回このアプリ使ってます。

    maaさんは離乳食始められてますか??

    • 11月5日
  • maa

    maa

    そーなんですね!おなじですね💕
    私も転勤族なので頼れる人いなくて本当にこのアプリを頼りにしています😭

    5ヶ月になった次の日から始めてます✨
    離乳食の本を一冊買ってそれに従って進めています😊

    • 11月5日
はち🐝

私も全く同じです( இ﹏இ )
私たちが食べていると
すごく興味は持ってくれているのですが…
お茶もジュースも飲んでくれずで
ちょっと様子見です( இ﹏இ )

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    はやまさんとこも同じなんですね><
    私ももう少し様子見かな。

    • 11月5日
  • はち🐝

    はち🐝


    上の子達 どうやってしていたか
    さっぱり思い出さなくて( இ﹏இ )

    私はとりあえず お茶をちょっと飲めるようになったら 少し進めようかなと思います★★

    1人1人ペースもありますし
    焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊😊

    • 11月5日
ひよこ

一冊離乳食の本買ってみると良いですよ!写真でどの位が10倍がゆかとか詳しく載ってます。

うちは、5ヶ月ちょい前に始める予定です。大人の食事をみてもぐもぐしたり、涎が多かったり、だいぶ準備が出来たようなので。

ちなみに、うちは、麦茶が相当嫌なのでか、ブーって吹き出しました😵

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    本は購入しました。そして読みました。
    でも、わからないことばかりで
    質問したしました。

    自分のペースで進めていきます。

    • 11月5日
ドル

始めてみて進まなそうならお休みしたらいいんですよ^_^

それくらいで身体こわしたり、リズム壊れたりはしないです(^.^)

うちもなかなか進みませんが試行錯誤!
あっ!これなら食べた!とか楽しみながら進めてます!!

本当なら3種類に進んでないといけないのに、好きじゃないならいい!と、2種類にしたり。


なんでも育児書や周りの子と同じには行かないので、自分のお子さんの様子、お母さんの自身カンを信じて進めたら良いのではないでしょうか。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    ゆっくり進めていきます。

    • 11月5日
もも

うちの子もスプーンで練習したらべーって出してました。。
スプーンでミルクをあげてみたらどうですか?
あと、横抱きにしながらあげるのもいいかと思います(*^O^*)

7ヵ月入る前までに食べ始めればいいそうなのではるさんも焦らずに。。(^^)/

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます(^^)
    ミルク試してみます(`・ω・´)ゞ←思いつかなかった。

    実家の母や、叔母祖母が
    まだ始めないのかとうるさくて
    始めるのが遅い!とか言われて少し気持ちが焦ってます(^_^;)

    あんまりくちだしてほしくないのに。。。

    • 11月5日
ちゅんチャン✩

うちも、昨日から麦茶あげたら全部吐き出してしまったので、今日はミネラルウォーターで薄めて、少しあたためた麦茶をあげてみたら、何匙か美味しそうにゴクゴク飲んでくれました♩
我が家はこれでちょっとスプーンの練習しよーと思ってます-一緒にがんばりましょーね✨
ちなみに、パパにも別に用意したものを美味しそうに飲んでもらいながら、赤ちゃんにも同じよーにあげています。
それと、お食事用のエプロンも興味持って触りたくて集中できないみたいなので、普段から食事用エプロンの練習もさせたいと思いました。

昨日NHKのすくすく子育てで離乳食のことやってて録画して観ました。来週もやるかなー?よかったらチェックしてみてください✩

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます(^^)
    昨日のすくすく子育て、離乳食見ました(^^)

    焦らずに進めていきます

    • 11月5日
maa

私も初めてで悩みました。
11月からの予定を目指して5ヶ月なった10/20あたりから同じくスプーンの練習からはじめました。

①スプーンだけを口にあてて押し出さないか
②普段飲むミルクを少し飲ませてある程度飲めているか
→全部ベーと出すなら繰り返し練習

こんな感じからはじめて大丈夫そうだったので翌週の月曜日から試しに10倍粥1さじからゆっくり様子見ながらあげていきました。
うちの子は食いつき良くて食べてくれたのでその日から開始をして進み方などはネットや本をみて参考にしてすすめてます!

ちなみにうちの子も麦茶嫌いです。
離乳食後に少しあげてもベーと出します。なので嫌いそうなら無理に飲まさず普段のミルクで飲ますといいです!

私も全くわからず調べまくってます。
始まっちゃえば、食べたら増やす、食べなければ次の日も同じ量を試して様子見るを繰り返して娘に合わせてます。
あとは、はじめるなら、小児科があいてる平日の午前中がおすすめです。
なにかあってもすぐみてもらえるので!

食事に興味があるなら10倍粥1さじからはじめても大丈夫だと思いますよ!
スプーン押し出すなら様子見るといいと思います!
お茶よりもスプーンを嫌がらないかを見るとはじめるタイミングでてくると思います!