※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sriii
ココロ・悩み

生後1ヵ月のママが、育児や不安について相談しています。夜泣きや不安で精神的にキツい日々を送っており、旦那さんのサポートに感謝しつつも、自分が甘えているのではないかと悩んでいます。赤ちゃんの成長や不安について不安が募り、笑顔で頑張っています。

生後1ヵ月のママです!
なにもかもが不安で旦那さんが仕事でいないときは、娘と2人きり
何かしていないと不安で、食欲もあまりでず…コーヒーくらいで
昼間は、娘が静かであれば娘の身の回りのお世話や掃除洗濯して
1日が過ぎます!お風呂も頑張って1人で入れてます!でも旦那さんが帰宅すると不安から解放されてと言うか…怖さがなくなるというか…私自信が甘えているのか…めちゃくちゃ涙が止まりません!!
そんか毎日がなんか嫌です…精神的に…
娘は、可愛いいです!でも怖さや不安の方がでかいです…
慣れるまでは、仕方ないのかもしれませんが…精神的にキツいです
夜泣きがひどく朝を迎えた昼間は、もぅヤバいです…
私だけじゃない。皆さん同じように朝を迎える方もいる…
だから頑張らなきゃって思いますが…ママとしてまだまだダメですよね…旦那さんに手料理も作ってあげる元気が夜には、残ってなくて
旦那さんは、優しく手伝ってくれます。泣いてる私を優しく受け入れてくれます。ほんとに感謝してます。でも、いつか旦那さんもこんな私が毎日不安定だと嫌になるんじゃないかと思ってしまったり…
旦那さんが夜勤の時は、さすがに1人で娘を朝までみるのが不安で実家に帰ってますが…

私は、いつか笑いながら娘をスクスク成長させてあげれる姿が現れますかね?赤ちゃんに関する不安が1つ1つ増えて大丈夫かな?とか不安やモヤモヤが毎日おとずれてきます…胃がキリキリします。
娘の前では、笑顔でなるべくいなくちゃと!頑張っています!

コメント

ハルル

産後実家に帰ってないんですか?頑張りすぎてないですか?
私は産後すぐから実家にいますが、それでも同じように不安になったりして泣いてる毎日でした!
ある日母が、ぼちぼちやればいいのよ。っと言ってくれ張り詰めてたものがプツンと切れ、今はとても落ち着いて育児出来ています。
赤ちゃんにとってお母さんは私しかいないけど、頑張りすぎなくていいんだって思ったらすごく楽になりました!
実家や旦那さんに甘えたっていいと思います!!

• sriii

sriii

産後実家に1ヵ月いました…!
    でも私は、弱い人間で、泣き虫で、実家にいたときから泣いてばかり…11月から自宅に帰りやってましたが、未だに不安で…自分が母に甘えてるんですよね…母が傍にいないと不安で…たまりません!

• 11月5日
  • ハルル

ハルル

弱くないです!!
    みんな同じです!
    私も1ヶ月の予定でしたが、1ヶ月はあっという間で、母も心配してくれてまだ実家で甘えさせてもらってますよ😊
    1ヶ月検診のとき、いろんなママたちと話して、みーんな不なこととか、一緒なんだと分かりました。

• 11月5日
KOK

毎日頑張っていますね!お疲れさまです、本当に大変ですよね。
1ヶ月って、ほんとに心配ばかりで、頭も体もいっぱいいっぱいです。
産後のホルモンは崩れまくりで、精神的にも不安定になりますし。
涙も出るし、ちょっとした事が心配だし、不安だし、恐怖だし、何気ない一言に傷付いたり、自信をなくしたり…ほんとーにつらいですよね💦
頑張らなくていいです、もう十分頑張っていますもん!!
ママだって、弱いです、できない事がいっぱいあっていいです!
1人で全部やろうとしなくていいんです、頼れる人がいるなら、とことん頼らなきゃダメです!
私は全部ホルモンのせいにしてました。
これは私じゃなくてホルモンバランスのせいだ!って。笑
そういうのも旦那に言いまくってました。
ムリしないで下さい😄
多かれ少なかれみんななります。でも辛いんですよね、わかります😭

• sriii

sriii

ありがとうございます!!!そうなんです。私なりに頑張っているつもりです!!
    育児をもっと楽しくやりたい!!
    余裕をもってやりたい!!
    でもできなくて…
    今だけなのか…いつか私も笑って育児ができるのか…不安で毎日たまりません!!
    胃に穴があきそうなくらい毎日考えてしまいます!!

• 11月5日
  • KOK

KOK

子育てって、今の状況がずっと続くような不安になりますが、子供の成長に応じて状況は変わります!
    お子さんが寝てる時とか、とってもかわいくないですか?♡
    それが積み重なっていく感じです😄
    楽しいと思えたのは1歳くらいだったかもしれません…😅
    まだ1ヶ月、楽しいなんて思えないはずです。
    その不安なお気持ち、わかります。少しでも不安がなくなりますよーに🙏
    とにかく休める時は休んで、ホルモンと自律神経が回復していけば、少しずつよくなると思います!!

• 11月5日
  • sriii

sriii

なるほど!!!あやしてるとたまに微笑んだりするとほんとに自然と私も笑顔になります!寝顔もほんとに可愛いです!でもそれ以上に今は、不安と怖さがデカいです!!情けないですが、少しずつ少しずつ成長していきたいです!私も!!

• 11月5日
てん

私は一歳児見ながら、新生児のお世話でなかなか睡眠も取れずだんなも言わないと手伝ってくれなくてイライラしてる毎日なので羨ましいです、

• sriii

sriii

毎日ほんとにお疲れ様です。そうですよね。私よりもっと何倍も大変な方がいらっしゃいますよね。

• 11月5日
  • てん

てん

不安なのはなにがふあんなんでしょうか?

• 11月5日
  • sriii

sriii

なにがと言われると…わからなくて…とにかく赤ちゃんに関する事がですかね…ミルクをあまり飲まなかったら不安…ウンチがなかなかでなくて真っ赤な顔して力んで泣いてると不安…とか…

• 11月5日

ご主人がOKしてくださるならもう一ヶ月くらい実家のお世話になってはどうでしょうか?
あとは地域の保健師さんや育児相談を利用してみるとかどうかなと思います。

とりあえず胃が痛いみたいなのでコーヒーは飲まない方がいいと思いますよ。

• sriii

sriii

実家では、わけありで…2.3日くらいの泊まりならいいんですが…

あっ!そうですよね!コーヒーは、よくないですよね(><)でも好きなんでなんか飲むと落ちつくんです💦

• 11月5日

大変さや辛さは人と比べられるものではないと思います。その人その人の状況があるんです。誰かと比べたりなんてしないでください☺️
赤ちゃんに対して全部自分でやらなきゃ!と思いすぎなくても大丈夫なんじゃないかな、と感じました。
赤ちゃんだってちゃんと自分で生きてく力を持っています。もちろん親として愛情をもってお世話をするのは義務だけど、あとは彼らの生命力を信じて尊重してあげることも大切だな、と私は思っています。
教育や発達についての勉強をすこししていますが、
お母さんが辛くなるころに、ちゃーんと次の段階に成長するらしいですよ🙌🏻実はころがされているのは私たちの方かもしれませんね🤣

旦那さんにも甘えてくださいね!旦那さんのご飯なんて自分で買ってきてもらえばいいんです。
ママも食欲ないなら、とりあえず栄養とかこだわらないで食べられそうなもの食べたらいいと思います。

支援センターとかは行けませんか?近くにありませんか?

• sriii

sriii

ありがとうございます!!!
    私も私なりに少しずつ成長していけたらなと思います(><)(><)

実家が遠いわけじゃないんで実家に頼ったりしてます!支援センターとかなんか行きずらくて…自分が泣いたら育児できないから心配だわって思われそうで😥💦💦

• 11月5日

退会ユーザー

私もまだ全然です〜のんびりやってきましょ🙌🏻😂

そうなんですね💡
    支援センター、私は他のお母さんとかとおしゃべりできて割と楽になりました☺️別に相談とかじゃなくて世間話しにいくくらいの気持ちでいいと思います😌もちろん向き不向きあると思うので無理しなくていいと思いますが🙌🏻

• 11月5日

もっと力抜いていいんじゃないですか?
産後だし不安定になるのは仕方ないことですし、全部頑張らなきゃ!頑張らなきゃ!と思うことが重荷になってしまってる気がします。
旦那さんの優しさに甘えていいと思います!
そんな優しい旦那さん羨ましいです!
うちなんかぜーんぜん手伝ってくれないですよ😅
家事だってテキトーですし、暇になったらゲームしちゃってます😌
泣きたい時にいっぱい泣いてスッキリした方がいいです!

• sriii

sriii

ありがとうございます!!!
    そうですよね…思うようにいかないと…ほんと納得できなくて…育児だから毎日毎日色々な変化で余裕がなく💦💦

• 11月5日

退会ユーザー

余裕なくて当たり前ですよ!
    ママになってまだ1ヶ月ですよ?
    赤ちゃんも1ヶ月、ママも1ヶ月。
    一緒に成長していくものだと思うのでわからないことだらけでいいと思います(^-^)
    手探りだから不安にもなるし、正解があるわけじゃないので教科書通りにいかなくて当たり前です😊
    ゆっくり行きましょう!

• 11月5日
  • sriii

sriii

そうですよね!😥
    毎日の変化に楽しく感じればいいんですが、私は、不安しかなくて💦💦
    もっと楽しく育児ができたらいいんですが(><)(><)なかなか
    余裕ができれば楽しくなるのかな?と思います!

• 11月5日

退会ユーザー

1ヶ月だとまだまだ手探りで不安なこと多かったで気がします。でもそこでずっと不安がってても疲れるだけなので考えないようにしつつ、自分の時間も持つようにしてた気がします!
    子供の寝顔は癒しです♡
    寝てるあいだに好きなドラマ見たり漫画読んだり好きなことしてていいと思いますよ😊
    もう少ししたら起きてる時間も長くなりますし、声出して笑うようになるので楽しくなると思います😁

• 11月5日