※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
typhoon
子育て・グッズ

4月入園後、慣らし保育で午前中までの場合もあります。仕事復帰は慣らし保育終了後の5月からになる可能性があります。

職場復帰にあたっての保育園について質問です。

0歳の4月入園が一番保育園に入りやすいということで、今度の4月に保育園入園を目指して仕事復帰したいと思っています。

保育園って、最初は慣らし保育とかがあるって聞いたことがあるのですが、もし4月入園が決まったら、4月はまだ慣らし保育で午前中までで帰されることもありますか?

そしたら仕事復帰は、慣らし保育が終わりそうな5月からとかになるんですかね^_^;??

それとも、4月入園前の3月から慣らし保育が始まって、4月から完全に仕事復帰できるんでしょうか??

先輩ママさん教えてください(・ω・)ノ

コメント

4月から慣らし保育ですね。

仕事の復帰は、おそらく4月中に復職を証明する書類の提出が必要になるので、4月中に復帰になるかと思います。

• typhoon

typhoon

なるほど!4月から慣らし保育&仕事復帰ですね!!

産休前に有給を少し残しておいたので、それを使って慣らし保育の期間は頑張ろうと思います!

• 8月22日

元保育士です★
私の働いてた市では4月入園なら4月に慣らし保育があり、1週間ほどお昼で降園になってました☆

でも仕事が始まると昼に帰らされては困りますよね!働く1ヶ月前から入園ができるので、4月から仕事を始めるなら3月に入園できました☆

もし仕事を探してる途中であれば、5月から開始されてはどうでしょうか??

• typhoon

typhoon

3月に入園できることもあるんですね!!
    地域によっても違ってきそうなので、今度区役所に行った時に詳しく聞いてみようと思います!!

• 8月22日

住んでいるところで多少違うと思います!!
4月6日が入園式だとすると7、8、9日は慣らし保育ですが希望すればすぐに1日保育してもらえます!

私が住んでるところは半月前から入園可能です。

• typhoon

typhoon

すぐに1日保育してくれるところもあるんですね!!
    それはありがたい^_^

うちのところはどうなんだろ〜
    10月くらいから希望申請するみたいなので、それまでにしっかり情報収集しようと思います◎

• 8月22日
naaami

うちは2週間の慣らし保育があり、初めは2時間です。2日ごとに時間が延びて、その間に病気して休めば延長になります。また、長い子は1ヶ月とかかかります(^^;)

• typhoon

typhoon

最初は二時間って、そんなんじゃ仕事場往復で消えてしまいますね^_^;

引越しして職場までが一時間くらいのところになってしまったので涙

最初のうちは、有給とかを使ってなんとかしのごうと思います
    (*_*)

• 8月22日

4月入園なら、4月から復帰しなきゃいけないんじゃないかな?復帰して数日休んだり早退するか、慣らし保育が終わると同時に復帰するか。

という感じになると思います。

3月から入園できる地域があるのは初めて聞いたので羨ましい限りですね(笑)
そう言うのがあるなら利用すればいいと思います。

うちは、一人は3日くらいですぐに慣らし保育が終わり、一人は慣らし保育の後半には予定より時間延ばしてもらったりしてました。

子供がどのくらい慣れるかによるとおもいます。

• typhoon

typhoon

確かに子供がどのくらい慣れるかにもよりますね^_^;

うまくなれてくれるといいんですが(汗

区役所と、人事とも相談しながらスムーズに仕事復帰できるように頑張ります(・ω・)ノ♡

• 8月22日
controlbox

4月ではないんですが、子供が10ヶ月の7月から保育園に入れてます。

うちの区では、保育園入園の同月に復職を指示されます。
なので、7月1日入園で、私は7/31に復帰しました。

育休は8月下旬まででしたが、運良く年度途中で入園できたため、会社には育休短縮申請をしました。会社からは復職時期はいつでもいいと言われたので、遠慮なく月末にしました(笑)

慣らし保育ですが、最初の1週間は11時までだったんですが、うちの子は全然慣れず、結局2週間午前中保育でした(◜◡◝;)その後も病気したりやなんやかんやバタバタしてたんで、適当に申請した月末でよかったなぁ、って思ってます!

会社が許してくれるなら、月末復職をお勧めします☆

• typhoon

typhoon

確かに月末復帰ができるならそれが良さそうですね!!
    私も人事と区役所でいろいろ詳しい話を聞いてみようと思います〜
    (^○^)
    すごく参考になりました〜!ありがとうございます!!

• 8月23日