※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えち
家族・旦那

同居されてる方…同居して良かった、悪かった、出来れば詳しく教えてくだ…

同居されてる方…同居して良かった、悪かった、出来れば詳しく教えてください🙇
近々旦那さんの実家(義祖母義祖父義母います)に入る話しが出ているのですがなかなか不安で…😭

コメント

ひなくんりえちゃん

出来れば同居は辞めた方がいいですよ💦
元々同居してましたが、キッチン等の水周りの用事、自分がしたい時に出来ない事のが多いです。
出来たとしても自分がキッチンに立ってるから相手がキッチンに立てないのじゃないかとか色々考えて、物凄く気を使いました。
よかった点は、家賃分のお金が少しでも貯金に回せた、旦那が夜勤の時があるので、家に一人でないとゆう安心感はありました。

• えち

えち

コメントありがとうございます😌
    今は同居してないとゆうことでしょうか?何かきっかけがあっての同居解消ですか??
    キッチンは女の仕事の我が家、けど同居したら3人も女が揃ってしまうのでなかなか気を使いそうです😭
    家賃分が浮くだけで、だいぶ楽ですよね🤔

• 11月5日

親はいつまでも親なので、干渉されまくって私はしんどいです。

出かけるたびにまだ夕方の6時なのに「どこあるってんの?まだ帰らないの?」とか少しコンビニに行ったくらいで「どこいってたの?」とか。。
新しく買った靴を玄関においてあれば「また靴買ったの?」とか笑

結構ストレスですよ。
同居しててよかったのは、すぐに安否が確認できるくらいです。

• えち

えち

ご自分の両親との同居でしょうか?
    その干渉、毎日となると…ゾッ…😱
    私だったら、買ったけど何か?としか言えません…(笑)欲しかったから。ぐらいしか理由ないですもん…(笑)

• 11月5日

退会ユーザー

どちらも経験ありで、どちらも過干渉な親だったので笑

実母ならまだしも義母だとやっかいですよ〜ストレス溜まっててもストレスの発散のしようがないです。。

わたしのストレス発散は買い物ですが、買い物したら「また買ったの」攻撃でさらにストレスたまります笑笑

• 11月5日
  • えち

えち

遅くなってしまいすみません😭
    義母は干渉はしないのですが、息子大好きなので飲みに行くのにも、私も行きたーい!タイプなのです😅

それは本当悪循環ですね!(笑)😱😱もうほっといて!ってなりそう😱😱

• 11月8日
RASIA

敷地内別居ですが…
うちの家に義両親の寝室があります。
母屋に義祖父母、義弟がいます。
風呂、キッチンは別ですが
ごはんを母屋に食べに行ってます。

良かった点
料理を作ってもらえる(わたしは苦手です…)
旦那が激務なので、夜遅いことが多いので、お風呂を見てもらえる
買い物やわたしの病院などちょっとの間見てもらえる
人手が多いので何かと安心
平日の日中でも誰かとしゃべれる(わたしはかなりのおしゃべりです😂)
大先輩のママがいるので、赤ちゃんとの関わり方が学べる

パッと思いつくのはこれぐらいですかね。

悪い点
出かけるときは声かけ必須
赤ちゃんの服装チェックされる
同じ話に付き合わされる
人が多いので、ケンカに巻き込まれる
何かと面倒!

嫁にきて間もないですが、かなり良くしていただいているかと思います✨
わたしは図太いので、悪口はわたしの耳に届かないのであれば気にしない!タイプです(笑)

義祖父母はちょっと苦手な面もありますが
義両親は大好きです❤️
特に義母をわたしは尊敬しています😊
めっちゃ気を遣われているので、申し訳ないくらいです😅

ダラダラと長くなってすいません💦

• えち

えち

やっぱりちょっとした時に見ててもらえるのは助かりますよね✨
    料理も義祖母がやるとゆうことなので専業主婦の私は逆にやる事がなくなるのではないかと…(笑)
    けどそれで何もしない嫁だと言われるのも怖いです😱
    義両親を大好きと言えるRASIAさん、素敵です😍
    私も言えるようになるのかな…🤔

• 11月5日
  • RASIA

RASIA

うちも義祖母がごはん作ってくれています💦
    赤ちゃんがグズっていなければ一緒に作ったり、片付けをしたりしています。
    たぶんわたしは何もしない嫁だと思われていると思います(笑)

嫌な人を無理に好きになる必要はないと思いますよ✨
    うちの義母は本当に人としてできた人なので。

• 11月5日
  • えち

えち

私自身がキッチンに立っている時に他の人にチョロチョロされたくない人なので、どこまでしていいか、されたくないか、難しいです🙄
    嫌いではないのですが、やっぱ私の基準は実母で尊敬しているのも実母なので、義母をそんなふうに言えるRASIAさんが羨ましいです✨✨

• 11月8日
  • RASIA

RASIA

キッチンはその辺難しいですよね💦
    わたしは料理全くできませーんというスタンスでいってるので(笑)
    主に片付けをしてます。

義母がいい人かどうかで全然違いますね〜✨

• 11月8日
  • えち

えち

なるほど、無理に一緒に立たなくても片付けだけはとか分担するの良さそうですね😌

• 11月8日
はりぼー

うちは義母のみなので参考にならないと思いますが、やっぱり子供の面倒を見てくれるのは助かりますね😵
でもやっぱり育て方が全然違うみたいで、平気で自分の口をつけた箸で食べさせようとしたり、辛いもの食べさそうとしたり、肌着のまま勝手に外に連れて行ったり、、、。

お母さん居て良かったと思う時もたまにはありますが、やっぱり余計なことされることの方が多いので同居が良いとは言えませんね😵
義母は部屋掃除しないし、台所も使ったら汚しっぱなしだし、綺麗好きな私からしたら信じられません。

義母1人だけでこんな毎日不満が募るのに、おじいちゃんおばあちゃんまで居たら堪らないでしょうね😵
全くオススメしません😵

• えち

えち

育て方、うちは正反対です😭旦那さんの家族はいい意味でも悪い意味でもてきとーなので😅
    そして口のつけた箸…嫌ですね😭😭😭
    義祖母は昔の考えの人なので何でも大丈夫大丈夫こうやって育ててきた!と言って聞かないので、苦労しそうです😭😭😭

• 11月5日
みずももーん

両親居なくて主人の実家の建て替えで二世帯になりました😄(予算の関係で玄関だけ同じで後は別のメゾネット型)

まず、自分達の空間は必要だと思います。関係だけでなく憩いの場にもなる家が同居になるわけですし💦

メリットは可愛がってもらえる&何か援助ある、かも?
デメリットは空間によって
気遣いしまくり&孫フィーバー半端ない&干渉してくる等

私は義父と義母と一悶着あって距離置いてくれるようになったし、主人は元々自分の親に対して特に感情なくて
たまに義父からの賄賂貰ってるだけ(お金やお肉・お魚)

お互い一つの世帯としてやってるので玄関で顔合わせる以外ほぼ関わりなし😭孫も泣き声聴くくらいの感覚?

でもこちらはメンバー揃いまくりですね…私は無理かなぁ😓アウエー過ぎる💦

自分達の意見がどこまで尊重されるか、主さんのご主人がどのくらい主さんを守ってくれるのかで決めたらいいと思います👍

• えち

えち

そうなんです!義父がいないだけで、フルメンバー揃ってるのです😂
    旦那さんは怒る事がない人なので、いざと言う時どうするのか…私が不満があれば伝えるよとは言ってくれてるのですが、優しい言い方しか出来ないと思うので頑固な義祖母にちゃんと伝わるのか…😱
    賄賂、助かりますね🤣いい点は結局子供のお世話、金銭面のみですかね😭子供とお金の為に…と母ちゃん耐える…事いっぱいありすぎますねー😭😂

• 11月5日
  • みずももーん

みずももーん

ご主人が強く言えないならやめた方がいいですよ💦
    私は縁切る覚悟で言い合いしたので😭

帰る家なのに負担の家になります🏡
    同居はデメリットのほうが多いです😓お互い赤の他人同士で屋根の下ですから💦

• 11月5日
  • えち

えち

帰る家が負担…確かにそうですね😨
    そして強く言えないんだろうな、とゆう旦那さんの事を嫌になってしまいそうで…そうなると元も子もないですよね😭

• 11月8日
そーまま

避けられるなら同居は辞めた方がいいと思います。
気は遣うし、干渉されるから好きな時に出かけられないし、実家に帰りづらかったり、お風呂入るタイミング伺ったりとか、、私の場合家事をやってくれる人がいなかったので旦那と息子と私と3人分で済むところ、息子の面倒見ながら毎日6人分料理洗濯家事やらなければならないし、
孫フィーバーも凄くてガルガル期に耐えられなくなり色々とストレスで半年で同居解消しました!
メリットは旦那がいない時に誰かがいるから安心できるっていう事だけでした。
ガルガル期が酷かったので義両親に息子預けたくなかったので😢

• えち

えち

やっぱり、干渉されちゃいますかね?😨義祖父母は結構部屋に閉じ込もってるタイプなので、自由にしてていいよ!と言われているのですが…
    お風呂入るタイミングすら伺わなきゃいけない…きついですね😭
    半年で同居解消の時はどう伝えて無事!同居解消になったのでしょうか??

• 11月5日
  • そーまま

そーまま

義両親はズカズカ言ってくるタイプではなかったのですが、居間にいないだけでどこに行ったの?とか部屋にまで様子見にきちゃう様な方達だったので、、
    自分の家だけど自分の家だとは思えない感じもあったし家族が休みの日とかは特に皆がお風呂済ませてから入る様にしてました😢
    旦那が仕事の都合で半年程寮に入らなければなくなり、その間旦那なしでの同居はもっと辛いと思い、私が色々とストレス溜まっていることに対して旦那の理解があったので息子と2人でアパート借りて住みたいと義両親に話してもらい解消できました!

• 11月5日
  • えち

えち

皆がお風呂済ませてから…リラックス出来る空間にまで気を使っていくのはきついですね😢
    私の旦那さんも年に1度、1ヶ月以上の出張があるのですがさすがにその時は実家に帰ろうかな、とか考えているのですが私の両親もずっと元気な訳ではないので…
    旦那さまの理解、ありがたいですね😭✨

• 11月8日
ひなくんりえちゃん

今はしてませんよ。
解消のきっかけは、私のストレスが限界になったのと、妊娠し今後家族3人で暮らしたいのがあったからです。
家賃分浮くけど、その分ストレスのたまり具合は半端ないですよ!

• えち

えち

なるほど…金銭面をとるか精神面をとるかのどちらかですね…😭😭

• 11月8日
ゆりこ

私も同じ状況です。二人目出産後落ち着いたら同居になります。

家のローンがないのは良いですよね。
あと、子どもにとっては、おばあちゃん等に遊んでもらえるのはいいなと思います。

悪い点は、
・衛生面のストレス(食卓、お風呂、トイレの共有)
・田舎ゆえ虫がいる
・町内会づきあい、ゴミ捨て場が遠い

私の家の場合、干渉してこないお姑さんなのでその点はいいのですが、認知症の義祖母と話をしたりするのが疲れます。
同じことをその都度言わないといけない。私のことも覚えず、会うたび初対面のような態度にも疲れます。
義祖父も介護が必要です。

私は世話好きなタイプではないため、することはしますが、お世話をすることに疲労を感じます。
旦那に本音を言うことは薄情な人だと思われそうで言えず。

• えち

えち

遅くなってしまいすみません😭コメントありがとうございます😌
    私も、大勢で賑やかな環境で育てられる事には利点があると思っています☺️
    ただ、介護…付き物ですが、やはり他人は他人、しんどくなりますよね😭
    義祖父母がいるので覚悟しておかなければ…😭

• 11月8日