※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pamo.
ココロ・悩み

死産して1ヶ月ちょっと経ち、昨日から不安や動悸、死についての恐怖を感じています。旦那がいなくて不安で、ホルモンバランスの影響もあるかもしれません。同じ経験をした方がいないか心配です。

死産して一ヶ月ちょっと経ちました。すごく辛かったけど、時間と共に少しずつ前に進んでる気もしました。昨日の夜から動悸がしてお腹にも違和感があり少し具合が悪くなりました。赤ちゃんが天国にいるので死ぬのは怖くない、と思っていたのですが昨日の夜死について考えてしまってすごく怖かったです。旦那が昨日はずっと一緒にいてくれたのですが、今は仕事に行ってしまい1人になってずっと不安な気持ちがあります。産後でホルモンバランスが崩れてるとかでしょうか?自分でも変な事言ってるのはわかっています。精神科いけとかはやめてください(._.)朝からすみません、同じような方いないですよね、、

コメント

プーさん83🖤

私も人工死産しましたが
初めのうちは精神的にも
すごく暗く自分ばかり責めてました😭

きっとホルモンバランスもあるけど
ショックだったのもあると思います。

わたしは事あるごとに思い出しては
泣いての日でした。それから少しずつ
前を向いて歩いて行けてます。

死については考えはしませんでしたが
落ちるところまで落ちてたような感じでした。

参考にならずすみません(´;ω;`)

  • pamo.

    pamo.

    こんな質問にコメントありがとうございます😢うまく言えなんですけど、昨日の夜具合が悪くなってこのまま死ぬのかな?とすごく怖くなりました。元々楽観的な性格?なので自分でもこんな風になってびっくりしています、、コメント頂けて少し落ちつきました、ありがとうございます😢

    • 11月5日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    大丈夫ですか?😭
    具合が悪いとのことで
    心配になってます。

    性格までも変わって
    しまうこともあるんですね😭

    あまり考えすぎず
    今は難しいと思いますがゆっくり
    過ごされてくださいね😭

    • 11月5日
  • pamo.

    pamo.

    私は大丈夫、と思っていたんですが意外と弱かったのかもしれません、、自分でもよくわかりません。心配して頂きありがとうございます😢ゆっくり過ごしたいと思います。

    • 11月5日
ベビぼーや🐣

私は流産で本当にショックだったので死産はもっとツライ経験をされましたね。
ホルモンバランスが崩れているのもあると思いますし、何よりやっぱり心が傷ついて、今はゆっくり心も身体も前に進んでる時期だと思います。
そんなすぐ元気になれるわけないですよ。赤ちゃんを大事に思っていたらなおさら無理です。

天国の赤ちゃんがお空にいると死ぬのは怖くないってきもち分かります。
でも、きっと赤ちゃんもまたパパとママの元に戻ってきたいと思いますよ。
ママの幸せを一番に願ってお空から見てるんじゃないかな☺️
私はいつ戻って来てもいいよと言ってその半年後に授かり、今でも「流産した赤ちゃんなのかなぁ」って思う事がよくあります。
私は次の赤ちゃんを授かるまでいっつも旦那の前で泣いていました。
それを受け入れてくれた旦那にも感謝してます。
毎日毎日「なんで赤ちゃんいなくなったの?」って泣きながら言ってました。

あっきさん、お空の赤ちゃんが早く戻ってきますように。

  • pamo.

    pamo.

    優しいコメントありがとうございます😢7ヶ月で死産でした。昨日は赤ちゃんの事があってそうなってしまったのかわからないのですが、すごく怖かったです。自分でも変なのはわかるので精神病になってしまったのかと不安で、、
    ベビぼーや🐣さんはまた赤ちゃん来てくれたんですね!辛い経験したあとに元気な子を生んでいて本当に尊敬します☺️

    • 11月5日
K☆R☆K

お身体大丈夫ですか?
私は1年前に死産しました。
1年経ち、泣かないように我慢してますが、あまり前に進めていないです。
病気を持っているのでこのまま死んでもいいや。と思いました。

心無い人に、死産の事を気持ち悪い。ブス、死ね。とネットの世界で言われて
現在やばいくらい凹んでます。
ちょっとポジティブに書き込んだ事にこの様に言われてその文が頭から離れません。

この心の傷付きは無くなるものではないと思います。
いつか、ゆっくり自然と笑顔になれる日がくるのか?私も不安で不安でたまりません。

ここには貴方の気持ちがわかる方が沢山います!
旦那さんにも支えてもらいながら生きていきましょう。

  • pamo.

    pamo.

    コメントありがとうございます😢私は大丈夫、と思っていたのですが自分でも自分の体の事がよくわかりません。今は少し落ち着いてきたのですが何もやる気が起きずずっと横になっています。そんな自分も嫌で、、
    本当に優しく話を聞いてくれる人もいれば、ひどい事を平気で言ってくる人もいますよね。本当に辛い思いをしましたね😢気持ちわかってもらえて救われました、K☆R☆Kさんも笑顔になれますように。

    • 11月5日
みく

お辛いですよね。
私は胎児異常のため中期中絶を先生からすすめられ19週に人工死産をしました。
赤ちゃんと一緒にいたいなー、ととても思います。死んでも怖くないなーとも思うようになりました。ですが、私にはまだ、祖父、父、母が健在です。子供が先に死ぬことの辛さを味わっているため絶対に先には死なないと思うようになりました。お腹を痛めて産んでくれた母のために健康にここまで育ててくれた両親、祖父のために長生きしようと思えます。そして落ち着いたらまた、新しい命を授かれればいいな、と思っております。悲しい気持ちは全くとれないですし、泣かない日はないです。でも、引きずりながらも生きていこうと思っております。

  • pamo.

    pamo.

    そうだったんですね、、みくさんも辛かったですね😢昨日すごく前向きに、これから仕事しよう!落ち着いたら赤ちゃんまた来てほしいな、と思えていたんですが急におかしくなって自分でもびっくりしました。やっぱり前に進めてないんでしょうか、、私も家族がいるので長生きしたいなと思います。

    • 11月5日
  • みく

    みく

    すごく前向きになる時とすごくネガティヴになる時とありますよね😭もう泣きたい時は思いっきり泣く!と決めました☺️寝る前はやはり悲しい気持ちになり泣いてしまいますが仕方ないなと思ってます。お互いに元気な赤ちゃんと会える日がきますように…!

    • 11月5日
  • pamo.

    pamo.

    そうなんですよね、、なんかわからないんですけど、泣く事もできなくなってきました。みくさんの所に赤ちゃん来てくれるように祈っています☺️

    • 11月5日
しゅー♡

あっきさん大丈夫ですか?
排卵とかも関係あるのかな?わたしもよく

  • しゅー♡

    しゅー♡

    途中で送ってしまいました。
    わたしもたまに喉が詰まる感じになるので。ホルモンが乱れてるのかもしれないですね。
    あっきさんみたく前向きにって考えられる人の方が実はストレス抱えてたりするんですよ!無理しないでくださいね。
    わたしは今月から仕事復帰することにしました。無理ならまた休みます!

    • 11月5日
  • pamo.

    pamo.

    コメントありがとうございます。喉が詰まる感じ、わかります!ホルモンの関係でしょうか、、私、ストレスとか無縁の性格だと思ってたんですけど意外と弱いのかもしれません。お仕事復帰されるんですね、尊敬します😢本当に無理しない程度にお仕事がんばってください!

    • 11月5日
  • しゅー♡

    しゅー♡

    ちょっとずつ前を向けるように頑張りたくて。でも無理しないです!自分に甘く生きますね。ありがとうございます😊
    あっきさんも本当無理しないで泣きたい時は泣いてくださいね。
    わたしも泣くこと減って来たけど、泣きたくなる時は敢えて泣いてます。それも大事だなって思いますよ!

    • 11月5日
  • pamo.

    pamo.

    なんか泣く事もできなくなってきました、、。今度泣きたくなったら我慢しないで泣きます!お仕事応援しています☺️

    • 11月5日
nina

答えにならないけど、書かずにはいられなくて…
私もちょうど4週間前に35週で死産しました。
毎週日曜の産まれた時刻になると、すごく辛いです。
涙もコントロール出来ないし、動悸もします。
ホルモンバランスの変化や、ショックが大きすぎて自律神経が乱れているんだと思います。
喉が詰まった感じや、動悸、吐き気など自律神経のバランスのせいで色々な症状が出ますと医師に言われました。
(ちなみに私は心療内科に通ってます)
最近は自分がどうして生きているのか、ずっと考えています。
泣いている姿を見せる事はあっても、この事は家族には言えません。
自分が死んだら、自分は楽になっても、家族には余計な悲しみを与えてしまうと思って納得させようとしています。

支離滅裂な文章ですみません。
お互い充分頑張ってます。
怖さも悲しみも、受け入れていくしかないんだなって事を伝えたくて。

  • pamo.

    pamo.

    辛い時にコメントして頂きありがとうございます😢自律神経とかもあるんですね、、今は落ち着いてきたんですけど、今日ご飯も食べてなくて布団からも出ずでほんとに何もしてなくて嫌になります。
    このまま普通の生活に戻れないんじゃないかって怖いです。共通する事が多くて少し安心してしまいました。本当に全部受け入れて生きていくしかないですよね。

    • 11月5日
はなはないぬいぬ

わたしも先月の2日に死産しました。死については、子供のお葬式で赤ちゃんは極楽にいて、いつか私たちを迎えてくれると…。自殺は地獄にいきそうで、そしたら赤ちゃんにはあえなくなると思い、死んでも良いやとは思わなくなりました。お葬式でなん十年か後に行くから待っててねと赤ちゃんに言いました。わたしも妊娠中からいまに至るまで、家事も満足にできません。旦那には相当な負担です。それを責められると死にたくなりますが、極楽にいる赤ちゃんにあいたいから堪えています。

  • pamo.

    pamo.

    本当につらいですよね。私も赤ちゃんに会いたいです。思うように色々できなくなってしまって旦那に申し訳ないです、、このまま家に1人でいたら更におかしくなりそうなのではやくお仕事したいな、という気持ちもあるんですけどちゃんとお仕事できなかったらどうしようとなかなか踏み切れません😢

    • 11月5日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    わたしも元々不妊治療との両立ができずに辞めたので、また働く勇気がありません。人間関係もよくなかったから怖くて…(>_<")もう45才なので次を考えるのも、子供はほしいけどまた同じことになったら…と考えてしまいます。働くと不妊治療しにくくなるし…(>_<")悩み中です。

    • 11月5日
  • pamo.

    pamo.

    そうだったんですね😢私も今までの職場は人間関係がよくなかったのと、約半年何もしてないのでこれから働くのが少し怖いです、、わかります、赤ちゃん欲しいけどまた同じことになりそうって思ってしまいますよね。きっとこの先いつ妊娠しても不安は消えないですよね😢

    • 11月5日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    何よりもネックなのは年齢かな…(^_^;)顕微授精をしてきましたが、受精卵があと2つクリニックにあるんです。でも予算的にもあと一回だと旦那には言われています。わたしも妊娠の大変さを知って、また同じように妊婦生活を送る事への不安など複雑です…(^_^;)今年一杯考えてみようと思います。

    • 11月5日
  • pamo.

    pamo.

    私は不妊治療経験ないので想像でしかわからないのですが、きっとすごく大変ですよね😢体の負担も、精神的にも

    • 11月5日
  • pamo.

    pamo.

    途中で送ってしまいました、すみません😅体の負担も精神的にも、、でも、自分の気持ちに素直になるのが1番ですよね!その一回で妊娠できることを祈っています!今はゆっくり休んでください😌

    • 11月5日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^-^)お金もすごく大変です。もう数百万飛んでます…(^_^;)あと一度でダメなら割りきるしかないと思います。

    • 11月5日
  • pamo.

    pamo.

    そうなんですね😢育てるにも沢山お金がかかるのでほんとに色々考えてしまいますよね、、人生、思ったようにいかないものですね😭お互い元気な赤ちゃん抱っこできますように😌

    • 11月5日
まーこ

私も1ヶ月ちょい前に死産しました。
だいぶ 落ち着いてきたんですが、急にもう死んでしまいたいとか、私なんていなくてもいいや、と 落ち込んでしまうことあるので お気持ちわかります。
それを実行する勇気もないんですけどね。
たしかに 赤ちゃんに会いたいな、とも思いますし、でも 私が 今死んだら赤ちゃん喜ばないだろうな、そして旦那さんにさらに寂しく辛い気持ちにさせるんだな、と思うと 前を向かねばと思います。
去年、流産のときも泣きましたが、今回、死産して退職を決めたくらい 本当に精神的にも身体的にも キツかったですから 1人になると マイナス思考になったり、ふと 良からぬことを考えてしまうのは わかります。

  • pamo.

    pamo.

    コメントありがとうございます。死産と流産を経験されてるんですね😢やっぱり考えてしまいますよね、、1人の時間が多くて私も色々考えてしまいます。まーこさんは新しくお仕事はじめる予定ですか??

    • 11月6日
  • まーこ

    まーこ

    私の場合ですが、死産は流産とちがって、赤ちゃんのお顔も手足も全身を見るので 比較にならない悲しさ ツラさでした。
    また不妊治療はじめるので 単発でのお仕事あれば しようかな…というくらいで すぐには 就職する気になれません。
    目標が持てないと、すぐ落ち込んだり、なんのために生きてるのか自分で わからなくなったり、マイナス思考になりやすいんだとおもいます。
    私の場合は 赤ちゃんに千羽鶴折りおえて、次はどこに向かえばいいのか、目標がなくなって しばらくまた 心に穴が空いた状態でしたが、今は 刺しゅうキットに かいてあるまま、自分では何も考えなくていいのを買って 刺しゅうしてます。ひと針ひと針刺して だんだん出来上がっていくのが 達成感もてるんです。
    学生のときの記憶で、刺しゅうが好きだったからできますが、編み物は苦手意識があるので ストレスになってしまって まだチャレンジしようとは思えません。。。
    今までは 身体が動くうちは 外に出て行かなきゃもったいない、と ダンス習ったりしていましたが、もう一度妊娠できること出産できることを 信じて、仕事しながらでは 余裕なくて全然できなかったことをしよう、赤ちゃんの スタイを作ってみようかな、と思って 型紙を買ってきてもらいました。
    パッチワークとか、刺し子とか、この際 しずかに集中してできることなど、色々 ゆっくり家で しようかな、と思ってます。
    あっきさんも ご自分の元々 好きなこと、ストレスにならず 静かに黙々と 集中してできることが みつかると いいかもしれませんね。

    • 11月7日
  • pamo.

    pamo.

    同じ命を失った事に変わりないですが、やはり死産の方が赤ちゃんを実際に見るし、一緒にいた時間が長い分辛いのでしょうか、、流産の経験がないので想像でしか言えないのですが(._.)
    まーこさんは赤ちゃんのために出来ることを色々されていてすごいなと思います!私も目標がなくなってしまったので何か新しく出来ることを探してみたいと思います。赤ちゃんまたすぐ戻ってきてくれるといいですね☺️

    • 11月7日
  • まーこ

    まーこ

    赤ちゃんのため、といいつつ、自分の気を休めるためにしてるところもあります。何かしてあげたことで 自己満足してるんです。たとえ自己満足でも
    私が元気にしてるほうが赤ちゃん喜んでくれてる気がして。
    家にいてると足も腰もお腹も腕も 全部筋肉がおちて しんどくなってしまって、近くに散歩に行きました。
    散歩いくと、ほんの何分しか家から出てないのに、ごはんが 家に閉じこもってる時よりも おいしく感じました。

    赤ちゃん はやく来て欲しいです。

    • 11月7日
  • pamo.

    pamo.

    自己満足でもいいですよね!私もママが笑っている方が赤ちゃん喜んでくれると思っています。わたしもいま体力も筋力も皆無です😅少しずつ運動とかできるようになるといいですよね☺️

    • 11月7日
  • まーこ

    まーこ

    妊娠中は腹圧かけたらいけない!とか、無理したらいけない!とか
    思い込んでいて 姿勢も 椅子によりかかり、歩くのもゆっくり小股にしてたら
    腹筋背筋なくなってしまって 人生初の腰痛が…。

    赤ちゃん産んで育てるためには体力必要だし、筋肉おちたら体温も代謝も 下がるのに。

    加減が難しいです。

    • 11月7日
  • pamo.

    pamo.

    なんかわかります!仕事辞めたあと、することもなく赤ちゃんいるから安静にしてよーと思ってずっとゴロゴロしてました😅体力も気力もなく、これからが不安です、、

    • 11月7日
  • まーこ

    まーこ

    このままでは いけないので 徐々にムリせず、体力つけようと おもいます。

    • 11月7日
babyちゃん

私も息子を死産で亡くして、昨日で1ヶ月が経ちました。
あっきさんと同じように前に進めてるようなきがします…
亡くなった息子には申し訳ないけれど、旦那と距離を置いた方がいいかと今考えてる最中です。
余談すいません🙇🙇
お互いがんばりましょう!

  • pamo.

    pamo.

    コメントありがとうございます!昨日で1カ月だったんですね、、旦那さんと何かありましたか?😢私で良ければ話しききますが、、
    また前向きに頑張ろう!と思えるようになってきました。ありがとうございます、お互い頑張りましょう☺️

    • 11月7日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    旦那も辛かったのは確かだと思います。でもやっぱり痛さに何10時間も絶えて息子産んで、、
    1番辛いのは奥さん、つまり私達だと思うんですね。旦那さんが立ち会いできてるご夫婦は2人で頑張っていると思うんですが、、
    私の旦那は漁師でお産に立ち会いできないし、オトコだったら三日は会えない。女の子だったら2週間位は会えないと言われてて。仕事上しょうがないなってのはあります。
    二月に地元の青年団旅行あるみたいで、、
    旅館にコンパニオンきたり、夜おっぱいパブや女の子いる店に飲みに行くって聞かされて、呆れちゃいました。
    いつまでも息子の死を引きずれないのは分かってます。まだ亡くなって1ヶ月そこらでそんな話言われて、ほかの女と一緒にいるって考えただけで、精神的ズダボロです、、
    本当わかんなくなっちゃいました。つき合い大事なのは分かるんです。上の人がコンパニオン呼ぶって言って断れないのも分かるんです。
    分かってるんですけど、嫌な気持ちしかなくて、、、
    どうしていいかわかんなくて。

    • 11月7日
  • pamo.

    pamo.

    1人で何時間も出産頑張っていたのですね😢辛かったですね、頑張りましたね。旦那さんももちろん辛いと思うけどやっぱり自分の体で体験しているわけではないので少し差がありますよね、、。私の旦那は泊りがけで付き添っててくれてはいたんですが、夜中で生まれる5分前くらいまで起きてくれなくて😅今は笑って許せますが、正直陣痛の時はいてもいなくても変わらなかったなと思ってしまいました。
    赤ちゃん亡くなって少ししか経ってないのにそんな事されたら辛いですね。付き合いは大事だけど、私もそんな事されたら絶対嫌な気持ちになります!そして、そういうお店に行くってわかっててもぽんさんにそれを言うのおかしいと思ってしまいました。言わないで断るとかできないんですかね。どうして旦那さんわかってくれないんでしょう😢辛い時に1番近くで支えてほしいのに。近くにいるなら旦那さんに言ってやりたいくらいです😭
    何も知らないのにお2人の事に口出しして、そして何もアドバイスもできずにすみません(._.)

    • 11月7日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    21週でのお産だったんで、息子自体は420gしかなく普通のお産に比べたら身体の負担のかかりかたが違うかったみたいで、一週間検診に先月行った時は治りは早いと言われました!
    なに言っても旅行に行く気ではいるみたいで。
    その話聞いてからなんにもやる気起きなくて。息子に心配されないよう、旦那の事を1番に考えやっていたつもりだったんですが。伝わらなかったみたいですね。その話でればケンカばかりで。仕事から帰ってきたら、話はまたしなきゃなっては思っているんですが、、
    コンパニオンでもピンクコンパニオンとかもあるじゃないですか。ピンクコンパニオンとかだったら、うちがいても酒の飲む場でそう言う軽々しい女にチヤホヤされたいならそう言う人と結婚したら良かったね。うちいる必要ないよね?って言ってやります。どうせ酔った勢いでとか後から話し聞くのもやだし、そう言う人との子どもなんてほしくない。って思います。
    旅行行くならうぢだって街に出たりするよって言ったら、どうせ男のとこ行くんでしょみたいな言い方されて。しまいには逆切れ。わけわかんないですよね。

    1人で考えてるとモヤモヤしちゃって。はなし聞いてくれる方いるだけで全然違います😢

    • 11月7日
  • pamo.

    pamo.

    そうだったんですね😢身体は治りが早いという事で安心しました☺️
    やましい事はないとしても、そういう女の人がいる場所に旦那さんがいる時点で嫌ですよね、、逆ギレはほんとに意味がわからないです!赤ちゃんは元気に生まれてこれなかったけど、もう親なんだからしっかりして欲しいですね。
    近くに頼れる人とか相談できる人はいますか?😢

    • 11月7日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    とりあえず親には話したり相談したりはしてましたよ(´×ω×`)
    旦那に言ってみます。
    分かってくれなかったらそれだけの男なんだなって思って、うぢも普通に飲みに行ったりしてやります。

    • 11月7日
  • pamo.

    pamo.

    もう一回言って、わかってくれると良いですね!遠慮せず飲みに行っちゃいましょう!

    • 11月7日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    気持ち位分かってくれればいんですけどね😢😢

    • 11月7日
  • pamo.

    pamo.

    ほんとですよね😢もしまた何かあったらいつでもお話ききます!

    • 11月7日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    ありがとうございます😢
    聞いてもらって楽になりました( ˊᵕˋ )

    • 11月7日