※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらし
子育て・グッズ

2才の子供が好き嫌いが激しく、偏食で困っています。食事を残すことが多く、心配しています。同じ経験をされた方、どのように乗り越えましたか?

2才が好き嫌いが多すぎて困っています。
野菜全般、和風だし系がどうやら嫌いみたいで全く手をつけません。
毎日のごはんと子供が食べるものはだいたいこんな感じです。
朝 パン 野菜スープか野菜おやき、果物
子供はパンと果物しか食べない。
昼 野菜をたっぷり混ぜこんだ焼きそばかオムライス
子供は半分かさんぶんのいちしか食べず。
夜 ふりかけごはん 汁物 サラダ メイン おやき
子供はふりかけごはん大半に、メインサラダおやきそれぞれちんまり食べるだけです。
赤ちゃんのときは、大食いでした。
なのに2才では急にあまり食べなくなって心配です。
残したら次のごはんまでは、おやつとかもなにもあげないようにしてますがそれでも、全く食べません。
好き嫌いが激しい偏食のお子さまをおもちのおかあさまどうやって乗り越えましたか?

コメント

好き嫌い多いと大人になっても全く変わりません😂うちの旦那が好き嫌い本当激しくて今まさに大変です😑

☆★

うちも赤ちゃんの時程は食べなくなりましたが、根気よくあげていていたら最近また食べるようになりました🌸😃

ご飯はめかぶを混ぜてあげて、お豆腐はレンチンし(時たまゴマをかけたり)、あとは玉ねぎやトマト入りの卵焼きやミートボール、焼き魚やはんぺん、おやつにプチトマトやみかん、バナナ🍌等をあげたりしてます😄

シュークリーム

とても工夫されてて尊敬します!
息子も好き嫌いが激しく、毎日納豆ご飯かしらすご飯か鮭ご飯、それにみそ汁くらいしかまともに食べません(^_^;)
サラダなんて全然食べず…
他にはカボチャスープや野菜のミルク煮は好んで食べてくれるので、時々作ってます。
保育園の先生に相談したら、今は無理に食べさせようとしても嫌いになってしまうだけだから、食べられるものがあるならそれでいいとアドバイスをいただきました。
なので、よく食べるみそ汁に葉物野菜も刻んでいれてます。
今は食べなくても食卓に並べておけば、そのうち食べるようになるとのことです。
イヤイヤ期は偏食になる子が多いみたいですね。
お互い頑張りましょう!

Yoshirin

うちの子は離乳食の頃から少食で1歳頃から最近まで野菜というよりおかず全然食べずパンと果物ばっかでしたが、いきなり食べるようになりました。
食べないからと言って食べないのを出さないのはダメみたいなので食べなくても一応出してました。
無理強いはダメみたいなので食べるのを待つしかないかなと思います。
蒸しパンやホットケーキにミキサーでドロドロになった野菜を混ぜて作ると食べたりしましたよ。
あと、野菜は常に小さくしています。
大人と同じ食事にした方が食いつきが少し良かったです。

音

うちの子のご飯もそんな感じです。
味噌汁好きなので味噌汁に野菜とか入れるのですが、見事にスープだけしか飲みません。サラダも魚も肉も食べず😣
それでも毎回作ってだしてあげてます。気分で食べる時もあるかなぁと思って😫