※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーニャ
子育て・グッズ

乳腺炎で38.2度の熱があり、葛根湯がない状況。今後の対処方法を教えてください。

はじめて乳腺炎になりました。
夜中高熱出て、朝は下がりましたが38.2度あります。葛根湯をきらしていて。
とりあえず、これからどうすればいいでしょう?

コメント

いちご

とにかく、痛い患部を冷やしつつ、病院へ行ってください。あまりひどいと切開する可能性もあるので…。自分も乳腺炎、乳口炎のダブルパンチでしたが、とにかく痛みがひどすぎて我慢できず、病院に駆け込みました。助産院にも相談してみてもらっておっぱいマッサージしてもらったりしましたが、よくならず、逆に乳頭が痛くなってしまったので…。

初めてママリ

出産した病院で母乳外来はやってませんか??(;゜0゜)
私も乳腺炎になったときは、母乳外来に行き、マッサージをしてもらい薬をもらいました!
それか、ひたすら子供に飲んでもらうかですかね(;´д`)
辛いですよねー😵💦
早く良くなりますように😵💦

くう

赤ちゃん起きてたら授乳でとにかくおっぱい吸ってもらってください😭
授乳出来なかったらしこりのところ押しながら搾乳で、あとおっぱい冷やすとだいぶ楽になりますよ!

乳腺炎辛いですよね、分かります😂早くよくなるといいですね🤗

病院に行かれてなかったら病院に電話しておっぱいマッサージ受けた方がですね!

私が出産した病院は、出産後でも何かあれば(胸のトラブルなど)電話していいと言われたので、産婦人科に電話して場合によっては産婦人科に受診しています。
とりあえず、出産された産婦人科に電話してみたらどうですか?

blanc717

まず赤ちゃんに飲んでもらう!
けど元々赤ちゃんが飲みにくいところが詰まってると思うので、詰まってシコリになってる所を絞りましょう。
搾乳機はピンポイントでしぼれないので手で!
おっぱいマッサージみたいに乳首の乳腺をしっかりもみほぐしてから、シコリから乳首に向かって揉んで絞っていくと良かったです!
冷やすと逆に詰まり悪化するので、ある程度絞ってから冷やす方がいいですよ。

私も乳腺炎になって病院行った時に教えてもらいました。
絞るときはめっちゃ飛ぶので、フェイスタオルで乳首覆いながらやりました。ティッシュだと1箱とか余裕で使ってしまうので😅病院もタオルでした。

ぴえろ

夜中のうちは搾乳などをして
痛い部分は冷やした方がいいですよ!
それかお風呂で温めると筋肉が緩むので少し楽になりますよ(*゚▽゚)ノ

すぐ病院に行かれた方がいいと思います。
抗生物質と痛み止めを出してもらい患部を冷やすですかね。
後はシコリがなくなるように赤ちゃんに飲んでもらう。
私もそうですが食事などを気をつけても乳腺炎になる人は何度もなるので放置せず出産された病院で診てもらった方がいいですよ。

ニーニャ

皆さん丁寧にありがとうございます😫
今までしこりが出来たり白斑出来たりは何度もあったのですが、高熱出すのははじめてで…。辛いですね…
子どもに飲んで貰ってなんとか、胸のしこりはとれました。お昼過ぎて熱も少し下がってきました。
産院は里帰りだったので近くになく、7月に転勤できたので以前行った母乳外来の助産院にも頼れず、、
いざというときの為に見つけておかなきゃダメですね。気持ちが弱ってしまってたので、コメント助かりました
まとめて返事ですみません。ありがとうございました🙌