※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

姑との関係で悩んでいます。姑は近くに住んでいるのに子供たちを連れて行こうとしないし、孫は好きでも子供はあまり関心がないようです。姑の態度にイライラしています。旦那も同じような感じで、姑の家に子供を連れて行かせるのも複雑です。どうしたらいいでしょうか?

姑が無理すぎて…もっと酷い姑はいると思いながらも腹立ちます。

姑は離婚して1人です。旦那は一人っ子です。家は同じ集合住宅に住んでるため徒歩1分もかかるかかからないかのところです。たまに旦那にビールと子供達にジュースを持ってきてくれたり子供達の服を買ってくれたりするんですが一度も子供達どこか連れて行こうか?とか、子供達見るよなど言ってもらったことがありません。最近はないですが下が小さいとき、よく旦那の父のお母さん(子供からしたらひぃ婆)が1番上を迎えに来て遊ぶところ連れて行ってくれたりしてて凄く助かると姑にも話してたので気にしてるとかではないはずです。

姑はまだ若くて朝から夕方まで月から金までたまに土曜日も仕事に出てるためそこまで求めないですが…姑が土日休みで旦那が土曜日仕事の時でも見ようか?とかもなく。それが普通だと思いますが私からするとこんな近くに住んでるのにって思います。特に生活する上で助かってるところもないのでなんのためにこんな近くに住んでるんだろうと思います。(長男が生まれるまで5ヶ月くらい姑の家で同居でしたが勝手に同じ集合住宅の申し込み書持って帰ってきました)

私はおかず作りすぎたりお鍋する時など一緒にどうですか?とLINEいれると食べにきますが…

孫は好きだけど子供は好きじゃないのかなって思うときが多々あります。
前に家きたときにご飯の準備を台所でしてた時に次男が私の足元で泣いてるのにも関わらずリビングから名前を呼ぶだけでおいでとも抱っこしにも来ないままだったりもありました。旦那は姑がいるからわたしがなにも言えないと思いテレビ見たままです。さすがに腹立って言いましたが。

そして昨日次男の誕生日だったのですが夜姑がプレゼントを持ってきて長男と次男に服をたくさんいただきました。また昨日もご飯の準備している時に旦那がなにかで次男を怒り私の足元で抱っこ抱っこと泣いてたんですが抱っこすると何もできなくなるのでちょっと待ってねって言ってたんですがずっと泣いてて、、それでも姑はまたフル無視でした。テレビ見たままでちょくちょくこっちを見るだけで。自分が何しても一緒と思っているのかもしれませんが抱っこしようとくらいしろと凄くイライラしました。

帰ってから旦那に、『いっつもあんな感じ?旦那と子供だけでお義母さんのところ行って子供が泣いても。』って聞くと『今日はたまたま』と言ってました。(笑)ですが私がいつも見てる限りではたまたまと思えないくらい私の中ではいつもです。

最初に書いてたように、たまにくらい見とこうか?と言ってこいと思ってましたが、そんなんで子供が行っても可哀想だし旦那付きで行かすのも可哀想だと思いました。旦那も同じような感じなので。(怒って泣いたらうるさいでと言って余計泣きます)

みなさんならどうしますか?これから、旦那が行ってくると言っても行かせませんか?

コメント

逆にその方がいいですよ!!
もう孫、孫だと逆にうざったく感じますよ…。私は出来るだけ預けないようにしてます(;д;)

でも泣いてるときくらい抱っこしろよ
とは思ってしまいますね(*T_T*) 

• ma

ma

そうなんですよ、、、近くの友達の姑は逆に孫、孫って感じで友達は助かるときは助かるけどあまり会わせたくないと言ってました。(笑)でも私からすると羨ましくて羨ましくて…

長男の誕生日もですが毎回色々ご飯をしたりプレートを作ったりするのでさすがに見とくよって言うてくるかと思ったんですが夜しか来ずで🙄
    自分が会いたい時だけ来られるの凄くむかつきます(>_<)

本当それです。抱っこしてあげよって言っても行かないのかもしれないですが言うだけでも言えって思いました(T . T)

• 11月5日
コキン

お姑さんがどんな方かわからないので、ハッキリ言えませんが、もしかしたら自分から孫と遊びたいと言ってもいいのかな?と思っているのかも…と思いました。
私の友達が、出来るだけ義母と子どもを一緒にしたくないと言ってて、友達の旦那からは、お母さんは孫と遊びたい。でも嫁に嫌な思いをさせたくないから我慢してるという話を聞きました。maさんのお姑さんに当てはまるかわかりませんが、こんな方もいるようです💦

もし私なら「すみません、ちょっと抱っこしてもらってもいいですか?」とお願いします☺️なんでやってくれないの!?ってイライラする事ってよくありますよね。うちは旦那がそうです(笑)だから、なんで気づいてくれないの?って思ったら、言葉で伝えるようにしてます☺️

それで嫌な顔されたら、この人は子どもが好きじゃないんだ!とわかって、もうお願いしません(笑)

• ma

ma

そうですね!一度お願いするというより試してみます😤!ありがとうございます!

• 11月6日

お義母さん、maさんに遠慮してるとかではないですか??

うちのお義母さんは泣いてる子を放ったらかしにはしませんが、
私がいるときは、
子どもの相手をするときは何をするにも逐一、してもいいか確認します。

お義母さんは主人含め、3人を育て上げた方ですから、母親の先輩として信頼していますし

私はお義母さんが娘や息子にどんなことをしようが、気にしてないのですが、

やっぱり今の時代と昔ではやり方も違うし、私が嫌な思いをしないようにと気にかけてくれているようです。

主人だけで子どもを連れて行ったときにはお義母さんが主導権握ってると主人が言ってたので

私がいるときだけ
あまり出だししないようにしてくれてるんだと思います。

なので、例えばお子さんが泣いていて相手してもらいたいなら、
お義母さんに声をかけてはどうですか??

ちょっと見ていてもらえますか?って。

それから、何と誰と比べてるのかわかりませんが、
お世話をしてくれるのが当たり前ではないです。

近場に住むのも
何かしてもらうためではなく
老後のお世話をする為だと思いますよ!

お義母さんに何かをしてもらうのではなく、今まで女でひとつでご主人を育て上げてくれたのですし

ご主人が一人っ子でしたら
おかあさまの面倒を見るのは当然のことです!!

プレゼントなど、してもらってるだけでかなりありがたいことですよ( ¨̮⋆)

• ma

ma

やっぱり遠慮もあるんですかね…😓けど家には週3.4くらいでよく来てお酒飲んで帰ったりするので気をつかう人なのかな?と微妙なところです(T . T)

同居している時に色々あり、姑はまだ42歳ですが老後一緒に住んだりとか正直本当に考えられませんし言い方悪いですが絶対嫌だと思ってます…まだまだ先のことなのでその頃になれば気持ちは変わってるかもしれませんが😭

確かに、プレゼントなどはありがたいことですよね😖

• 11月6日

退会ユーザー

他のことに対する遠慮と、子供の世話に対する遠慮って別物ですから

子どものことに関しては遠慮してくれてるんだと思います!

わたしならどちらかといえば
    我が子のことで色々手出しされたくないので、そうゆう遠慮はありがたいです( ¨̮⋆)

まぁ、なんにせよ、
    察するのが苦手な人もいますし
    頼りたい時は言葉にして伝えるといいですよ( ¨̮⋆)

• 11月6日
なっとう

確かに子供がぐずったら面倒見てて
ほしかったりしますよね💦
でも、勝手に子供連れてどっか行ったり
されるのが私は嫌なので全然
いい義母さんだと思いましたよ💦(笑)
ぐいぐい義母さんに来られても嫌ですし。
義母さんは一応お嫁さんの子供ってことも
あって遠慮してたりするんだろうなとも
思いました!

気になったのが子供をどこかに連れてって
くれないとか預かろうかとかもないって
言ってますが
maさん達の子供なんですから自分達から
頼むのが普通なんじゃないのかな?と
思いました!
そーいうのは相手から求めるのではなく
自分達からお願いしてみるのは
どうですか😊?

• ma

ma

やっぱりそうやって勝手にされる方はそう思いますよね(>_<)
    無い物ねだりなんだと思います…多分私も勝手にどこか行ったりされたらされたで嫌になるのかなぁと。。

私もお願いしようと思ったんですが泣いても放置や、私の家は禁煙にしてますが姑の家だと孫の前で普通にタバコ吸ってたりするので諦めました💦💦

• 11月6日
いくちゃん

姑さんもどう接していいのかわからないのかもしれません💦
やっぱり母親が見ているところだとなかなか手が出せなかったりするのかも。
maさんが思ったことを姑さんに言ってあげたほうが姑さんもmaさんのしてほしいことがわかってくると思います(^ ^)
プレゼントも頂いているようなので、お子さん達のことは可愛いと思っていると思います!
可愛いと思ってなかったら誕生日なんて覚えてないかと思います。
遊びにいかすのは、お子さん達が姑さんのことをどう思っているかでかわると思います。
長男が3歳ということなので、1度聞いてみてはいかがでしょう?
好きというなら旦那さん付きで遊びに行かせていいと思います(^ ^)

• ma

ma

確かに、旦那でも言わないとわからなかったりしますもんね💦勝手に自分の中で求めすぎてたんだと思います(>_<)

それがなんですが前まで姑が家に来て帰る時に行く行くと泣いてたのに最近は行かなくなって、、ばぁばばぁばとは言いますがやっぱり子供からしたらあまりなのかなぁと思ったり😓一度聞いてみます!それで決めます💦

質問に答えてくださってありがとうございます🎶

• 11月6日
mam

遠慮されているのかなと思いました😣

うちは逆に今やめてってときまで関わってくるので
そういう義母さんのほうが羨ましいです‥😢

• ma

ma

そうなんですね😱やっぱりワガママで求めすぎはよくないですね💦口出しする姑もいるって思えば恵まれてるほうなんですかね💦ありがとうございます!

• 11月6日