※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

週末に旦那が息子をお風呂に入れると泣いてしまうので、困っています。旦那が入れると泣くのはなぜでしょうか?周りの方々の経験やアドバイスを聞きたいです。

週末のみ旦那が息子をお風呂に入れてくれます💦
ですがここ1ヶ月くらい決まってギャン泣きです…

最初は平日私がやっているように、脱衣所ハイローチェアに乗せて待たせたり、身体を拭いたりまでやってもらっていたのですが、あまりに泣くので最近は旦那洗う→私がお風呂場まで連れて行く→旦那が息子を洗って湯船に入る→上がったら私が受け取りに行く…という風にやっています💦

でも身体を洗っている間はまだいいのですが、湯船に浸かると台所まで聞こえる声でギャン泣きが始まります…
様子を見に行くと、息子は顔を真っ赤にして震える程泣いているので可哀想で一旦抱っこして落ち着かせたり、側で手を握って声を掛けています💦

平日私とのお風呂は待っている時に少しグズグズするものの、後はニコニコです💦

何回かやっているうちに息子も慣れるかなーと思うのと旦那も休みの日くらいお風呂は入れたいようなのでやっていますが、あまりに泣くので息子も泣かれる旦那も可哀想になって来ました…
休みの日も私がいれるべきなのか💧
お風呂で泣いた後はグズグズしていて、その後も大変なのもありますが…

週末のみ旦那さんがお風呂に入れている方、あかちゃんの様子はどうですか??

コメント

ちゃーん

普段お風呂以外のときは旦那さんは抱っこしていたりあやしていたりしますか?その時は泣いてますか?
もしかしたら人見知り・・・かもしれないですよ??🤣
ママが見えなくなって匂いも声もしなくて不安になっちゃうのかもしれないですね🤣

湯船に普段遊んでいるようなおもちゃとかあとは少し体から離して泳がせてみたりとか、いろんな方法試してみてくださいね💕

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    昼間は旦那が抱っこしていても大丈夫だし、あやすとよく笑うんですが夜がダメみたいで💦

体から離すと余計に泣くので密着して入ってます😅
    とりあえず今日はずっと側にいたら泣きませんでした😅

• 11月5日
CCC

うちは旦那が先に入って自分を洗い湯船で待機、そこに私と娘で風呂場へ行き、娘は旦那へ私は自分をササっと洗い先に出てタオルを持って待機💪という感じにしています!

もしお母さんの姿が見えなくなって不安だというのが少しでもありそうなら、家族でお風呂に入ってみるのはいかがでしょうか☺️

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    家族で入るのいいですねー❗️
    夜は息子の機嫌が良くない事が多いので、旦那にお風呂に入れてもらうと私が入るタイミングが難しくて💦

提案してみます!

• 11月5日