※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
ココロ・悩み

義実家の義母に疲れている女性。休日は家事や孫の世話で一日中忙しく、息抜きできずストレス。旦那は家族でのんびりしたいと言えず、実家との距離も遠い。義兄の訪問で更にストレスが増え、愚痴を聞いてほしい。

義実家が嫌すぎてモヤモヤしてます。同じ方いますか?

家から義実家まで山道を通って1時間40分の距離ですが、休日の予定をいちいち聞いてくる義母。
予定ないなら、野菜を届けに行く
孫に会いたいからいく
家の手伝いにきて
などなど、1ヶ月に休日は泊まりで2回ほど会います。
旦那は実家が好きなので私が文句言うと嫌そうです。
でも、義実家にいくと休日なのに朝7時から朝ごはんの支度から始まり、義母と昼の食材を買いにスーパーへ、帰ってきておやつ、昼ごはんの準備、おやつ、夜ご飯の支度、晩酌、夜22時に風呂、そっから0時までテレビを一緒に見て就寝という流れでその合間に離乳食やミルクをあげたりと休まりません。
まるで、囚人の気分で、プライベートがなさすぎて辛いです。お茶出しとご飯用意で一日がおわってしまうことが嫌なんです。

旦那は平日夜が遅く0時近くまで仕事で土日くらい子供と3人でゆっくりしたい、わがままでしょうか。
旦那にいうと、3人でいたところで家でゴロゴロしておわりだから、つまらないといわれます。

私の実家は新幹線を使わないと帰れない距離で一年で二回ほどしか会えません。

今回の三連休も旦那のお兄さんが帰ってくることを理由に今泊りがけで手伝いにきてますが、三連休が潰れたイライラと明日も朝早くから手伝わなきゃという憂鬱さで寝れません。

長文読んでくれた方ありがとうございました。

ただの愚痴です

コメント

りぃママ

せっかくの三連休なのに…💦
お疲れさまです😭

こっちからしてみたら全然休めないし何より精神的にキツイですね。
わたしも義実家側は全体的に受け付けません。
所詮は他人ですもん。

でも付き合っていかなきゃいけないですもんね、しんどいですよね(´・ω・`)
わたしは、ここに来たら同じような思いしてる人がいるんだーってちょっとは気が楽になります!
pppさんも、ここでたくさんモヤモヤ吐き出してストレス発散してください!夜はゆっくり眠れますように😊

わがままじゃありません!
ひどいです😢

家政婦か何かだと勘違いしてるのでしょうか…

ままりん

義実家嫌いです。というか義父が嫌いなので行きたくないです。

うちの夫も実家大好きなので行きたがります。毎回、何しに行くの?と聞くとゆっくり出来るでしょ?って。
お義母さんは働いてるので行ってもやる事ないし、話し相手いないからつまらないです。夫も義父の事好きじゃないみたいで話しかけられても無視してます。そのとばっちりが私に来て、余計なこと言われて益々嫌いになる感じです。
pppさんのご主人は実家行って何してるんですか?手伝ったりしてるんですか?

ラビッツ

それはかなりキツいですね😱
旦那様もちょっとひどいかなぁと思います。
3人で家でゴロゴロしておわりでつまらないって、3人で楽しもうという努力はされないんですかね😠
pppさんの事を全く考えてくれてないですよね💢
旦那様に、こちらで書いた愚痴をそのまま伝えてみてはどうですか?
愚痴を言うとケンカになりそうなら、たまには3人で出掛けたい❗とか、3人で温泉に行きたいね🎵とか😅
このまま我慢していると、いつか爆発しちゃいますよ😞

ちゃーん

わたしも義理家族?というか義理母大っ嫌いですよ!(笑)
息子(主人)はさぞかし可愛いんでしょうね。主人も、主人でマザコン?みたいなところが・・・・・・。
親が子離れ出来てないです(笑)
もう35はすぎてるのに、お義母さんはお世話したがり。(笑)
こっちの気持ち分からないんでしょうかね?(笑)
あからさまに気を使っているのはわかるはずなのに、文句を言いたいだけなのか、今の子育てにちょいちょい文句をいわれます。昔といまはちげーんだよって思ってますが、グッと堪えて・・・。(笑)主人とお義母さんはタッグを組んでるかのように毎日電話、メールのやり取り、もう気持ち悪くて仕方ありません!(笑)
ご主人様も、つまらないからってひどくないですか???ゴロゴロしてるのはお前だろ!って言ってやりたいですよね。こっちは休みの日だって洗濯も掃除も料理もしてんだよ!って思います。。。
私はもっぱらただでさえ仕事で相手してもらえないのに帰ってきてからも休みの日も抱っこしてあげないとパパ嫌われるよ、そんなんじゃいつまでたっても泣いちゃうね〜!と娘に話しかけるように主人に聞かせてます(笑)

pppさんかわいそすぎます(´×ω×`)たまには自分にご褒美してあげてくださいね<(_ _)>

s.kot

私も、義父があまり好きではないです…って言うのも最初同居していて色々あったので…
今は、義父はもう出て行ったので3ヶ月に一回位のペースで会う感じです。普段は全く連絡とりません❗
義母は、(旦那の両親は離婚してます‼️)1ヶ月に1度会う感じで、当時に「今日、会いに行っていいかな⁉️」って感じで聞いてくるので無理なら無理‼️ってはっきり断ります‼️

はっきり断ることはできないのですか❔❔いくら遠いとはいえ、旦那さんにも、pppさんの実家で同じ様にしてもらって辛さをわかってもらうしかないですよね…😭
それか、そんなに帰りたいなら1人で帰ってって言います‼️
毎回帰る頻度が多いから辛いってはっきり言います‼️
頑張って下さい‼️

ppp

皆さん。返信ありがとうございました。
今家に戻ってきました。
同感してくれる人がいるってだけでストレス発散なりました。
まとめて返事します。
三人で出かけたいとは言っているのですが金がないの一点張りです。

一人で実家に行ってもらったことがありますが、義母からどうしてこれないのかという電話が二回くらいあって、行かなきゃまた電話くると恐怖です。

義母は男の子三人育てた人なので料理をいろんな種類を大量に作るので昼や夜ご飯を1時間かけて作る人で体力すごいので私もそれを手伝ってる感じなんです。