※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくすけ
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について悩んでいます。卵アレルギーが心配で、実際にインフルエンザにかかった場合の対処も知りたいです。

インフルエンザの予防接種についてです。
今月3日で生後半年になりました!
インフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます( ; ; )
小児科の先生からは生後半年から受けられるけど、
判断はお母さんにお任せにしてます。っと言われました💦
受けようかと悩みましたが、離乳食でまだ卵も食べさせていません😣
なので、もし卵アレルギーがあった場合怖いなぁーっと思ってしまいました…。
みなさんは、この月齢ぐらいでインフルエンザの予防接種しましたか??
あと、実際にインフルエンザになってしまった場合、薬などは使えるのでしょうか…。
教えてください😢

コメント

Ma

生後6ヶ月の時はインフルエンザの予防接種しなかったです!😣

MaMa

うちは0歳の時はやめました!
1歳になった去年は予防接種して、感染もしなかったです(≧▽≦)

アリス

わたしの家族の場合になりますが…
上の子だけの時は打ちませんでした。
小児科の先生に相談したら、
「家には大人2人しかいないならもらう率は低いから打たなくても問題ない」
と言っていただいたからです。
ただ、2人目以降は保育園とかに通い始めていたのでそこから2人とも毎年打ちましたよ!
今年も打っています。
下の子も今月で6ヶ月になるので、打つ予定でいます。
まだ卵とか食べさせていませんが、アレルギーの事よりも、インフルの重篤化が心配なのでf^_^;

ろびん

息子と娘が通ってる病院では1歳未満はインフルエンザの予防接種は、やってなかったので、した事ないです😢
幸い1歳未満の時にはインフルエンザにかからなかったので良かったですが、やはり心配てすよね😢

まど

0歳の冬は保育園にも行っていなかったし、打ちませんでした。私と夫が打ったのと、必要以上に外出(人混みなど)はしませんでした。

めぽちゃん

わたしはお医者さんにインフルエンザは一歳過ぎてからだよーって言われたので去年はしませんでしたよー!!

ゆー♪

去年の11月、7ヶ月でした。私も卵はまだ食べさせていなかったので、打つのは辞めました。
かかりつけ医に相談したところ、接種できる年齢だけどまだ小さいから、周りの大人がインフルにかからないように予防接種をする、人混みには行かない!を心掛けるほうがいいと思うと言われました。
同じ月齢でパパからインフルにかかったお友達がいましたが、薬を飲んで治していたと思います。詳しくは分からないのでごめんなさい!
ご参考までに…先生に相談するのが一番かと思います(*^^*)

⭐コロコロ⭐

うちは6ヶ月になってすぐ打ちました。
先生によって意見はさまざまですが、もしかかった時の重症化を防ぐって意味では効果がないにしてもやる方向で考えましたね💪

うちの小児科は1歳からなので、打てないです(´・ω・`)

まこ

かかりつけの小児科は以下の理由から一歳からワクチン接種を推奨していて、それでも両親が納得いかない場合は生後六ヶ月からでも打てるとは言われました。
一歳未満の接種に関する予防効果はそこまではっきり証明されてないらしく両親がワクチンを接種し手洗いうがいの感染予防策をとることが1番大切だそうです‼️

とんちゃん

うちの子は7ヶ月の時にインフルエンザにかかりました💦
病院によっては1才未満でもタミフルを処方してくれますが、私達が行ったところは1才未満には処方しない方針だったので、(元々1才未満には使用できなかったものが解禁になったらしいです。)解熱剤のみ処方されました。
先生が意外と0才児はインフルにかかっても重症化してないと、言っててうちの子もすぐ熱も下がり酷くはなりませんでした。
1才未満は予防接種してもあまり効果ないみたいなので、保育園に行ってないなら大人達がすればいいみたいです!
去年は親も(私と夫)子も予防接種をしなかったので今年はしようと思います!

MARI

うちのかかりつけでは、たまごボーロを食べさせてくれて、大丈夫だったら受けれます😊
もちろん私と旦那も受けますが、旦那が職場でウイルスを持って帰る可能性もあるので、予防接種しとけば良かった😭って思いたくないので、6ヶ月になったら受けさせます😊

みくすけ

一斉の返信ですいません(><)
みなさん回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます★