※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

離乳食で息子が噛まずに飲み込んでしまう様子。食べさせ方や他のお子さんの噛み方について教えてください。

離乳食始めて2ヶ月半です。

息子があまり噛まずに飲み込んでるような感じがします。
今の形状は7倍粥を少しつぶしたり、野菜はみじん切りよりも細かく刻んで食べさせているところです。
一口あげると口を上下に3~5回動かすともう口の中にはほぼ残っていません💦
どのような食べさせ方をしたらよく噛んで食べてくれるのでしょうか?皆さんのお子さんはどれくらい噛んでいますか?(;>_<;)

コメント

mam

うちもそうでした。保健師さんに相談したら、あんまり口に詰め込みすぎたり、あげるペースが早いと、飲み込みやすくなるよ!とのことでゆっくりたべさせたりしましたが、今になっても食べるの早いです😅
私も夫も食べるのが早いし、かきこみタイプなので、遺伝なのかも。。とも思うようになりました😅

• おはる

おはる

コメントありがとうございます!
    あげるペース遅くしたら、早くくれ~って泣いちゃうようになったんです😖今までのやり方がいけなかったんですかね…気を付けていたつもりでしたが(´;ω;`)
    確かにうちも夫婦揃って早食いの方なので遺伝もあるかもしれません💦あと男の子だし余計そうかもしれませんよね💦私もそう思うことにします😣

• 11月5日
  • mam

mam

泣いちゃいますよね😂想像しただけでもかわいいです💕今までのやり方もあるかもしれないですが、これから離乳食が完了期に入るときにパンやお肉も食べると思うので、そういう飲み込みにくいもので咀嚼数を増やしていくしかないと思います💦
    おはるさん夫婦も早食いなんですね!
    子供ってよく見ているから、きっと遺伝や真似もあると思いますよ🍀
    あんまり負担に思わずに、食べられるものを食べさせて大きく育つといいな~と私は思うようになりました😁

• 11月5日
  • おはる

おはる

なるほど✨おっしゃる通り、これから完了期に入るとき咀嚼できるような食材を出してしっかり噛んで飲み込むことに慣れさせていけたら、と思います😊
    遺伝や真似…そうですね💦遅いかもしれませんがこれから息子の前では心掛けてみますヽ(´o`;
    確かにあんまり神経質になると離乳食は母親にとっても辛いものになってしまうので、今は食べれるものをしっかり食べて大きくなってくれれば良いって思えると肩の荷が降りますね🌸的確なアドバイスありがとうございます。頑張ってみます!

• 11月5日
  • mam

mam

グッドアンサーありがとうございます✨
    離乳食頑張ってください!でも飲み込みにくいものは、注意して見ていないと、嗚咽とかあるので気をつけてくださいね!おはるさんベイビーが健やかに育ちますように😌

• 11月5日