※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりの
子育て・グッズ

病院に行くタイミングやきっかけについて相談しています。他の方が軽い症状で病院に行くのを見て、自分の判断が適切か不安に感じています。自分の子供は元気で、これまで自分で対処してきた経験があります。同じような方はいますか?

病院にかかるタイミング、きっかけについてです。
何かあったとき、ネットをみたり、他の方の投稿をみたりして対応しています。

投稿をみていると、例えば
・子供が頭をうって(寝返り程度)、おでこが赤くなったので病院にいきました
・おしりがかぶれたので病院にいきました
・顔をかいて赤くなってしまったので病院にいきました(または肌がカサカサしているので など)
・鼻水が出ているので病院にいきました

など、わたしは『そんなことで病院にいくの????』
と思ってしまいます。

自分の子は生まれてから予防接種以外一度も病院に行っていません。
今まで何もなかったわけではないです。
かぶれたときも、体、頭を打って赤くなってしまったときも、鼻水が出てるときも、あせもだらけになったときも、自分で対処してきました。
もちろん、熱はないか?機嫌はいいか?おっぱいよく飲んでるか?おしっこうんちはでてるか?など、ちゃんとみています。

皆さんの投稿をみていると、そんなことで病院にいくの??
と思ってしまう自分のほうが少数派に思えて心配です。
小児科は近いしタダだし、いつでも行ける訳ですが、病院いくほどでもないか!と自分で判断していて大丈夫なのか、皆さんの投稿をみていると自分の価値観?と違って焦ります💦💦💦

実際子供はとても元気なのですが(^_^;)
同じような方いませんか?

コメント

yk

皆子育ての方法は違うし、子育てに正解はありません。
価値観が違っても良いと思いますよ。
でも皆さん心配だから、鼻水出ていて辛いのは子供だから楽にしてあげたくて連れて行ったりしているのだと思います。

誰も間違っているとは思いません。

メロ

大人に関してはずっと思ってました!
旦那とか義母がすぐ病院行くのでw
私は風邪やちょっと痛いくらいじゃ行かないので😅

でも子供のこととなると別です!
対処できる時はしますが
風邪で熱がある、熱冷ましがあれば行かない、なければ病院行ってもらっとこう。
一週間経っても治らない、病院行こう。
保湿剤なくなるから皮膚科行こう。
とか😊
自分のことなら行かないです👍
結構行きますが必ず行くわけじゃなく判断して行ってます🙌🏼
まだ六ヶ月ですもんね?
これからびっくりするようなお熱や怪我もあるかもしれませんし、人それぞれの感覚は違って当然👍
ママの判断で大丈夫です😊
ただし、調べる時は徹底的に調べた方がいいです💡
後遺症が残る感染症だったら?
髄膜炎発症リスクがあったら?
自己判断ですべて解決するのは危険な場合もあります。

はる

それこそ、人それぞれじゃないですかね。
こりのさんはきっと、器用できちんと冷静に状況判断ができる方なんだと思います。
みんながみんな、そうではないので。
特に我が子の事となると余計に心配になりますし。
でも、ママリのママさんは心配性と言うか、ちょっと過敏な方が多いなぁと私も思います。

みは

私もあんまり病院行かないです。
今まで行ったのは、生後2ヶ月でコンクリートの上に落下したとき(さすがに救急行きました)、胃腸炎になったときと、便秘で1週間うんちが出なかった時です。
胃腸炎のときも下痢だけだったので迷いましたが、下痢によるお尻かぶれが自分では対処しきれないほど酷かったので行きました。
病院の先生も、お尻かぶれに関してはすぐ来た方がいいと言うスタンスです。

キラ

親それぞれのやり方があっていいと思います‼
みんなわが子が心配だから病院行ったり、自分だけで判断出来ないから医師にみてもらってるんだと思います。
そんなことで、と思うかもしれませんが、その親御さんにとってはそんなことで、じゃないんだと思います。
それぞれのやり方で良いと思います!

いぬ

私は最初、鼻水出てるくらいだから~と放置してたら中耳炎になっちゃったことがあり、それからはマメに行くようにしました。
自己判断で治るならいいですが、子供は痛いとか言えないので、怖いなと思うようになりました。

そうです。私が変なおばさんです

専門医に診てもらった方が安心できませんか?
私は、自分で対処するよりも、専門医に診てもらう方が安心だし、適切な処置をしてもらえるので、治りも早いし、すぐ病院連れて行きます。

実際、去年息子が頭ぶつけて大丈夫だと思っていて骨折していた事もありました。
オムツかぶれや、乾燥肌等も病院に行ったらアレルギーが分かりましたし、アトピーもわかりました。

病院行くデメリットが無いので私は病院に連れていきます。長引いて辛い思いをするのは子供なので。。

でもこりのさんの考えが悪いことだとも思いません☺
それぞれ子を親の考えがある訳ですし、それはそれでいいんじゃないでしょうか?☺

ゆずる🍰*

子育ては人それぞれなので、小さなことで病院に行ってもいいと思います。
ただ鼻水は風邪のひとつなので病院に行く人は多いんじゃないですかね。ほっとくと中耳炎になることだってあります。

私は心配なことでも小児科にはかかりますね。小児科の先生から「どんな小さなことでも心配であればいつでも来てください」と言って頂けたので。

あとで後悔するより、実際に診てもらって安心したいので私なら病院にいきます。

アヤックマ

大人にはなんてこと無いときも子供だとそうでは無い場合があるので心配なので病院へ連れて行きます。
自分で対処して悪化したら困るし、医療関係の勉強してた訳では無いのであまり知識がありません。
全部勉強しようとしたらキリがありません。
子供が辛い思いしないようにしたいと思うから連れて行くんだと思います。
考え方は人それぞれなのでやり方も様々で良いと思います。

ほにょにょ

そんなこと…でも行きます

価値観の違いなので仕方ないと思います

保湿してても良くならず病院通い
風邪ひいて咳と鼻水がなかなか良くならず行くなんてしばしばです

どこが痛い、きついなんて言えるようになるのはまだ先なので
少しの症状でも行ってしまいます

この前耳垂れが気になり病院に行くと中耳炎で片方は鼓膜破けてました…
痛くないみたいで全く気付かずビックリしました