※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
ココロ・悩み

喫煙ママさんが、換気扇を回しながら喫煙中に2階の住人に偵察され、不快に感じたエピソードについて相談しています。

完ミで喫煙ママさんに伺います。
私は4ヶ月から、完ミです(母乳がでなくなり、喫煙再開です)
子供の前では吸わない、着替えるなどしています。

私の家は四世帯のハイツで、喫煙OKの1階です。今日の20時頃、スーパーから帰り、換気扇を回した脱衣所で喫煙をしていましたら、腰を曲げ2人ほど窓の外をコソコソ歩いてきて「この辺が臭うね」と喋っていました。部屋は真っ暗にしていて、外の街頭で見えました、男の子です。その後ろにはショートカットの奥さんです。話し声が丸聞こえで…恐らく2階の住民です。驚きました、偵察ですかね?
もしかしたら、いくら換気扇を回しても臭いが2階に行っていて、偵察にきたのかなと…。
2階の奥さんは1月~2月お話に来ます、さっぱりな内容で、たまにパンをくれる気さくな方です。かと言って、知り尽くしてないので、私が喫煙していることは知りません。
にしても、こちらとしても、共用スペースにしても不必要に家の前をコソコソ歩かれ、私に気づいたのか、5分ほどいました(行き止まりなので、ドアを開け、お話伺えばよかったのですが…)。こちらも2階の方がこんなコソコソするなんて気分が悪いと思い、外にでて大きな声で通報をした振りを二度しました。聞こえてないかもしれませんが…。

引き合いにするのも失礼ですが、2階の方は小学生2人。朝6時半から掃除機をかけたり、椅子を引く音、かなりドンドン、ベランダのドアを開けるなどの騒音がうるさいです😓木造の築30年なのでよく響き、たまに会いますが正直そこまで親しくありません。

私ももし臭いがいっていたら本当申し訳ないと思ってます😥
ただ、言いにくいのはわかりますが、コソコソ偵察より、直接言って頂きたかったです(ヽ´ω`)

コメント

はじめてのままり

というか、ベランダで吸ってるとかじゃないですもんね?家で換気扇回して吸ってても言われるならどこで吸うの?って感じですね😑
あたしは今は吸わないですけど、隣の人と下の人がベランダで吸うんですけど、小さい子2人いるのに服に匂いついてイライラしてます😭おかってで吸ってくれって思います😑
普通にシカトでいいと思いますよ😅

• みにょま

みにょま

お返事ありがとうございます( •̤ᴗ•̤ )
    ベランダでは吸いません(^_^;
    脱衣所とお風呂に換気扇がついているので、窓も開けて吸っていたんです😭(換気扇の下で吸うようにして)
    もしかすると換気扇や窓から、きっと漏れてて、たまらなくなって、偵察ですかね😢それに関しては本当申し訳ない気持ちなんです😭
    こちらから挨拶に行くことはないので、様子みます~😔

• 11月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

神経質な人は神経質ですからね😅
    悪いことしてるわけじゃないし、あまり気にしないほうがいいですよ😅

• 11月4日
  • みにょま

みにょま

ありがとうございます😭😭😭
    夫は非喫煙者なので先ほど連絡すると、どっちもどっち(喫煙、コソコソ偵察&騒音)やで~っといってました(′・ω・`)自分的には気にしないようにし、相手方には迷惑かけないよう、時間帯や吸う部屋を考えようと思います😭ありがとうございます😢

• 11月4日
みにょま

言うに言えないですし、旦那さんがお酒飲んで暴れてた日にたまたま旦那さんのお母さんに会い、息子がすみません、なんてこともありました。

ですが、やはり騒音よりもなんですかね…(′・ω・`)
気をつけていても、臭いいってたんだろなぁ(><)

家の中で吸ってても意外と外に匂いでますよ〜💦換気扇から外に匂いが流れ出てるみたいでマンションでもどっか吸ってる人いるな〜ってベランダ開けてたらわかります😭
また6時半なら早いところでは朝ごはん食べる時間だったりもしますしお子さん達が起きて準備したり仕事前に掃除機かけるのも普通なのでタバコとは比べられないかな…と個人的には思います。
でもだからといって家の前でコソコソされると気持ち悪いですよね…💦
確かではないし禁止されてないから言えなかったんですかね🤔

• みにょま

みにょま

なるほどです😔臭いがいっていたのなら本当申し訳ないです。今後、2階の方がお昼仕事されてるので、時間帯や数部屋を考えます😥😥😥
    騒音<煙草の煙なのですね(><)
    平日のみならず土日も酷く、子供も私たち夫婦も起きてしまうぐらいの音なので…ですが、ストレス<身体の方がよくないですもんね😔こちらが我慢して、迷惑のないよう生活を心がけます😓
    コソコソは、ホントに気分が悪かったです😅お子さんは小学生なので話し声丸聞こえで(苦笑)お母さんは本当に小声で話されてました😣

• 11月4日

退会ユーザー

子供って良くも悪くも素直ですもんね…。今後も長くそこに住まわれるつもりなら片方が無理に我慢してもストレスたまりますし、機会があれば直接お話してお互いが気持ちよく住めると一番良いですよね😅

• 11月4日