※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
家族・旦那

今年もあと1ヶ月ちょっとですが、憂鬱なことがあります。うちは義母とど…

今年もあと1ヶ月ちょっとですが、憂鬱なことがあります。
うちは義母とどうきょです。
去年同居して来年2回目のお正月を迎えるのですが、旦那がサービス業のため、2日から仕事です。

その際に、近くに住む義姉家族が家にやって来ます。
お年玉目当てだと思うのですが、去年は妊娠していたため義母が料理を準備したのですが、その時も今年はやるけど、来年からはあんたもするんだなど言われ、姉家族は片付けなどもせず食い散らかし、長く滞在し、私は誰も気の合う人もいなく、すごく気を遣い嫌な思いをした記憶があります。
食べ終わったので片付けようとしたら、義母に今片付けんで。お姉ちゃんに気を遣わせるからと言われムカつきました。

ただでさえ、義姉は同じ町に住んでおり義母は毎日義姉の家に行き孫の送迎をしており、ましてやゴミ捨てまでこっちに持って来て捨てています。合鍵を持っており、お姉ちゃんのところ片付けに行ってくる、洗濯してくるやご飯作ってくる、買って来たものを持っていく、勝手に米など持っていく(もちろん旦那が生活費出しているので旦那のお金で買ったものです)
義姉夫婦は共働きですが、子供は1人は高校生、もう1人は中学生なのですが自分の事は全くしません。
この間も孫のリュックを持って来てこっちで洗っていました。
何かと言えばお姉ちゃんは苦労してる、大変なんだと聞いてもいないのに言ってきます、

旦那はそんなこと知りません。
旦那ぬお正月の事を話すと、仕方ないねとしか言われませんでした。俺なら無理とか
いつもお前が逃げてるからこうなるんだよとムカつきました。

同居だってしなくていいと言って結婚したのに嘘ばっかりです。
義母には何も言えません。

私は年明けに実家に帰りたいのですがワガママでしょうか。

コメント

いと

1度、実家に帰ってもいいと思います。
というか、帰りましょう!!!
わがままな義姉家族と
過保護な義母と無責任な旦那に
ひよこさんばかり苦しめられて
心のよりどころがなくなってしまっては
ひよこさんがダメになってしまいますよ。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、去年出産前の里帰りのことも散々言われました。
    早すぎるなどと結局強引に帰ったのですが、本当に無責任だと思います💦
    お優しい言葉ありがとうございます😭

• 11月4日
あんぬ

お疲れ様です😭
全然ワガママじゃないですよ!聞いただけで私も疲れちゃいました💦
ご主人がお仕事の2日からご実家に帰れないですかねー😭?
嫁をもう少し大事にして欲しいですね。。。同居しなくていいって言ってたのに同居はひどいですね。うちも同居の可能性があるのですが、嫌すぎて将来の家の話ができません😂💦

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます😭
    実家に帰りたいです、でも義母は許さないと思います、姉の子供がしょっちゅう息子に会いにくるのもウザいです。
    息子が人見知りなので夜が大変なので断りたいのですが義姉優先です😑
    もう疲れてしまいました。
    あんぬさんも、大変ですね💦
    同居は絶対にしないほうが良いです!

• 11月4日
ばあばあい

義母に何も言えないなんて凄いです。私は表に出してしまい、しょっちゅう家族の話し合いでした、我慢し過ぎは良くないと思います。義母さんも義姉さんの手伝いに行く事を大変だと言ってひよこさんに言い訳してるように思います。ひよこさんも大袈裟に大変だ大変だと言って実家に帰る言い訳を作って強引に帰ってみてはどうでしょう!

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます😭
    何を行っても聞いてくれないのです😵
    旦那は何も言ってくれないですし😱
    私がちょっと実家に帰るだけでも嫌な顔されます😂

• 11月4日
  • ばあばあい

ばあばあい

それならスーパーお嫁さんになってしまいましょう!嫁いだばかりの時、料理や掃除に口うるさく言われてましたが、私がストイックにやってたら、もう作らなくていいから、掃除はその程度でいいから子供の相手して〜と、逆に言われるようになりました笑笑やる事はやって、実家にも堂々と帰ってやりましょう!

• 11月4日
りの

こんばんは🐾
憂鬱ですね〜…
私も義両親と同居です、同じく次で2度目の年末年始です🐶
義姉さんも何もしなさすぎですが…旦那さまの対応がムカつきますね💢唯一素直に話が出来る相手なのに、その態度はないですは😠
私はイライラしたり、気晴らししたい時などは実家に何日か帰りますよ!じゃないと、同居なんてもちません😂我慢続きだと、ストレスの塊になってしまいます😭
実家で用事があるとか、地元の友達に会うとか理由つけて、実家に帰っちゃいましょ🤗🍀

義姉さんは実家に帰ってくるんだから、ひよこさんも実家に帰っていいんじゃないですか?
義姉は自分の母親(ひよこさんの義母)に頼りっきりなら、ひよこさんも実母に甘えていいはず。

帰省をぐちぐち言われたら、じゃあ今年からおねえさんも帰ってこないんですか?って言えば常識人なら黙りますよね🙄
嫁より実の娘とその子供が可愛いのは仕方ないと割り切らないとしんどいと思いますよ。