※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで泣かせる方法について悩んでいます。息子の睡眠や自身の疲労に影響が出てきています。泣かせっぱなしの寝かしつけについて賛否両論あり、経験者の意見を聞きたいです。

「泣かせておく寝かしつけ」って、
どう思いますか?
アメリカでは生まれたときからそれが普通(夜のみ)とききますが日本では色々な意見がありすぎて、実際どうなのかわかりません。

もうすぐ七ヶ月の息子を添い乳で寝かしつけてきました。

ただ、それが息子の睡眠の質を悪くしているのと同時に 私自身も夜中の授乳の頻度の多さに少し限界を感じてきました。

情けないですが、大泣きに
「もー💦」てなってしまう日もあります。

そんなとき、泣かせっぱなしの寝かしつけを耳にしました。

でも、何分くらい泣かせっぱなしにしていいのだろう とか

効果あるのかな と疑問に思います。

可哀想なきもちにもなります。

夜中に母親である私が感情的にまいってしまうよりはいいのでしょうか

恥ずかしながら
楽をしたい というのも本音ですが

「もー💦」となるたびに自信をなくしてしまっています。

泣かせっぱなしの寝かしつけ
賛否両論あるかと存じますが

やったことある方
やらない方がいいよ と思われる方
また、やってよかった など

お話聞きたいです。
よろしくお願いします

コメント

チョコちん

泣かせっぱなしの寝かしつけは分からないのですが、、、😂🙏

もー💦って気持ちよく分かります😂疲れも取れず常に眠くて大変ですよね。。。

添い乳からの泣かせっぱなしという極端なものではなく、
まずは添い乳を辞めてみたらどうですか?
夜中の授乳ももちろん添い乳ではなく体を起こしてガッツリ飲ませてあげます😌

私は添い乳一切しなかったら、うちの子は夜中は1〜2回の授乳でした(^^)

• ママみ

ママみ

チョコちんさん 
    ありがとうございます。 寝る前にガッツリ飲んで、眠るときに口寂しいみたいで💦 ほぼおしゃぶり状態です。ただ、おしゃぶりはダメなんですよね💦 絵本を読んだりは入眠儀式のように毎晩しているのですが、オルゴールかけながら寝たりいろいろためしての 最後の手段で泣かせっぱなしの寝かしつけにたどり着きました💦 

• 11月4日
yuki

うちは、私達の都合上ずっと子どもとは別室で寝てます。

もちろん放置などではなく月齢に合わせた環境作ったりきちんと見に行きますよ!
主さんが思っている寝かしつけかは、分かりませんが基本『寝入るまで側にいる』というのは半年以降してないです。

なので、最初の頃は寝つけなくて泣いたりもありました。
寝惚けながら泣いている時もあります。(⬅は今もたまにあります)
大体10~15分は部屋に行かず様子みます。
泣き方や雰囲気も伺いつつそれ以上泣き続けるようならば部屋に行くようにしてます!

わが家は、このやり方で良かったと思ってますよ(*^^*)

• ママみ

ママみ

そうなんですね! なんだかお話聞いて安心しました
    何歳まで寝入るまで横にいるんだ?とちょうど思っていたので参考になりました。
    すぐなにかしてあげるのではなく
    様子を見るのも大切ですね!ありがとうございます

• 11月4日
えがちゃん

泣かせっぱなしというより、夜断乳でいいとおもいますよ。
アメリカのって産まれた時から一人部屋で寝かせる育児ですよね。
それができれば楽だとは思いますが、そばで泣かせておくのは限界があると思いますよ。

• ママみ

ママみ

そうです別室で寝かせてると、よく聞きます💦 夜間断乳も試しましたが、それをすると何しても泣き止まないので結局泣かせっぱなしの寝かしつけになってしまっていて💦 いつも添い乳で寝かせてしまいます。 

• 11月4日
  • えがちゃん

えがちゃん

それって一晩中泣いてても気にしない育児だから集合住宅とかだったら厳しいかもしれません。
    寝る前はミルクにするとかは試しましたか?

• 11月4日
  • ママみ

ママみ

ためしましたが生まれたときからミルクの味を嫌うので逆効果でした💦 

• 11月5日
ハル

泣かせておく寝かしつけ、ではないですが私自身がしんどくて泣いてる状態でボーッと隣に居たことはあります💦
30分くらい泣かせてましたが泣き止むことが無かったので効果あるのか謎です(>_<)
もっと放置したらいいのかな?でも近所迷惑だしそれからはしてません。。

• ママみ

ママみ

そうなんです💦 社宅なので泣き声が大きいとご迷惑をお掛けするというのもあって今日までそいちちしてしまいました💦

• 11月4日
  • ハル

ハル

添い乳は頻繁に起きるのでできるだけ座った状態で授乳して抱っこで寝かしつけるとちょっと長く寝てくれますよ💦
    添い乳だと乳首が口元にないと不安で起きちゃってそれが癖になるので…
    私も添い乳でしたが頻繁に起きられて全然寝れなかったです(>_<)

• 11月5日
ふたりのまま

そういう育児方法は初めて知りました。
でも、どうしても相手できないときは泣かせっぱなしです。
どんどんヒートアップして声が出ないくらい枯れちゃうときもありますが、泣かせっぱなしの育児のその先にはなにがあるのかな?って思いました。サイレントベビーにならないのかな?
ご飯の用意してる30分くらいはいつも泣かせっぱなしになってしまいますが、感情的になってしまうなら、泣いてるのを放置して手を休めてもいいんじゃないかなって思います。

• ママみ

ママみ

日中もずっと常に無視 とかだとサイレントベイビーになるみたいです。 寝るまで泣かせなくても、私の心が落ち着くまで とか時間を決めて少しずつ上手に寝れるようにしてあげようと思います💦

• 11月4日
あずきバー

日本はアメリカのようにバカでかいお家ではないですし、やはり泣かせておくのは難しいかと😵🌀
苦情がきたりすることもあるでしょうし!!
もーとなる気持ちはすごく分かります!!😫
いま子供さんが6ヶ月なのでもう少し大きくなったら夜間断乳するとよく寝てくれると思いますよ♡

• ママみ

ママみ

そうなんです社宅なんです💦 よく周りの泣き声きこえますが 聞いてる分にはなにも思わなくてもやはり気を使います💦  「もー!」となってしまったとき、自分がどうするか も考えた方がいいですよねきっと💦 ありがとうございます

• 11月4日

こんばんは!昼寝のしすぎかもしれないですね?私は昼寝減らしたら夜勝手に一人で寝てくれるようになりました( ̄▽ ̄)

• ママみ

ママみ

こんばんは! それが、お昼寝も15分寝れば長い方で 眠たくないのかな?と気になっていました💦  おっぱいを求めるのも夜だけで、 眠る=おっぱい になってしまっているのかもしれません

• 11月4日
マカロン

赤ちゃんは泣くのが仕事って言いますもんね☺️
私も生後間もない頃は常に抱っこしてましたが、ある時から少し泣かせっぱなしにするようになりました!
ただ、泣き声で逆に罪悪感とストレスが溜まる時もあるので臨機応変にすればいいと思います!
確かによく泣く赤ちゃん、あまり泣かない赤ちゃんいてると思います。でもどの赤ちゃんでも全く泣かないなんてありえないので、ある程度なら泣かせつつ側で見守るのも必要だと思います☺️

• ママみ

ママみ

泣き声がかわいそうで、ストレスを感じるというのは考えてませんでした💦
    おっしゃる通りだと思います。
    「臨機応変」←そうですね、知らない間に毎日同じを目指している自分がいましたが、すこし肩の力を抜いてみます。ありがとうございます

• 11月4日
  • マカロン

マカロン

なかなか余裕はないですが、お互いのんびり子育てできればいいですね☺️

• 11月5日
たけぷー

うち、たまに成功します!笑

基本添い乳で寝かしつけているのですが、おっぱい十分飲んでもねれない日もあって、そういう日は参っちゃうと言うか疲れてとりあえず他の家事をしに行きます。もちろん息子は泣くのですが、泣き方が甘えたいよ〜みたいな本気でない「あうあう」みたいな泣き方な時は部屋暗くして様子見てたらそのまま寝たりします。

でもぎゃーぎゃー泣いていて興奮しているような時は放置していても寝てくれません。我が家は泣き方で判断してます^ ^

• ママみ

ママみ

今日たまたま、成功しました!笑

やっぱり「いつも」というのを求める段階じゃないんだな って痛感しました💦
    たまたま を積み重ねて
    生活リズムのなかに「自分で寝る」が溶け込めばいいなぁ💦とおもいます。
    ありがとうございます✨

• 11月4日
アヤックマ

断乳しないとこのやり方は出来ないと思います。
前にネットでこの寝かしつけを見てやろうとしましたが、周りでやっている人が居なくて迷いました。
ですが、育児のやり方は人それぞれ違いますし自分が楽になるならやってみよう、もしダメなら元のねかしつけにすれば良いやとやり始めました💡
やり始めて少しですが、段々寝てくれるようになってます😊
このまま毎日自分で寝てくれれば良いなと思ってますよ✨
旦那には泣かせっぱなしにするので育児放棄してると言われました😤
でも、自分が楽になるならこの寝かしつけでも良いと思います💡
やり方は、寝るときと同じ状況にして一旦離れて様子を見ます。
泣いていても抱っこしたりしないでください。
5分経過したら部屋に戻り声掛け等して安心させてあげて下さい。
落ち着いたらまた離れます。
これを繰り返し行います。
初めは5分、次は10分と少しずつ時間を伸ばします。
寝てくれるまでは大変ですが寝てくれるようになったら寝かしつけの時間がなくなるのでとっても楽ですよ☺️

• ママみ

ママみ

ありがとうございます
    やっぱりそうですね💦
    わたしも卒乳までがんばろうと決意したり むりだー てなったり💦
    うちの主人は、逆に 甘やかしすぎだ~!といってきます。

時間も、少しずつ様子を見ながらなれていこうと思います!

• 11月4日
mako

うちはジーナ式のネントレしていてものすごく効果ありました。ジーナ式も泣かせるネントレと言われているみたいですが、実際は全然違います。むしろ頑張って抱っこやトントンで寝かしつけしていた時より断然泣きません💡
本当は新生児から始めた方がよくてその方が身につくのも早いみたいですが、うちは3ヶ月から始めてうまくいったりいかなかったりを繰り返して最近やっと定着してきた感じです。でもうまくいかない時でもトントンや抱っこ寝かしつけより泣かないですよ😊ここ数週間は昼寝も夜もほぼ泣かずベッドに寝かせて部屋を出たらスッと寝るか、スンスン言いながら5分くらいで寝ます。
お腹すいてたりゲップやウンチなどで泣いていたら即対応するし、そうでなくて寝付けなくて泣いている場合は5〜10分で見に行って駄目なら落ち着くまで抱っこもします💡

確かにジーナ式の本にも、6ヶ月以上の赤ちゃんで添い乳や抱っこなどの寝かしつけの癖が完全に染み付いてしまって一晩に何度も起きるようなら、泣いても放置する睡眠トレーニングもありと書いてあります。但しそれは目を覚まして泣いている理由が空腹のせいではないと100%確信が持てる場合のみ使うこと、そして始める前に医学的に問題がないか小児科医の診断を仰ぐこと、と書かれています。
どういうものを「泣かせておく寝かしつけ」と仰っているのかわからないので的を得た答えになっているかわかりませんが、ジーナ式に限らずネントレの本を読んでみるといいと思います😊