※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

旦那様が激務でちっとも家に居ない方、もしくは旦那様やご自身が中学校…

旦那様が激務でちっとも家に居ない方、
もしくは旦那様やご自身が中学校教員の方いらっしゃいませんか?
どんな様子か教えてください😂
うちの旦那は中学校教員なんですが、朝は7時前に家を出て夜は早くて21時帰宅。ひどい時は23時過ぎまで帰ってきません💦
早く帰ってきても21時過ぎに掛かってきた保護者からの電話で学校へ逆戻りなんてこともありますし、帰宅後家でも仕事をしています😭
土日も1日部活でいないことがほとんどで家族の時間はほとんどありません…
娘も旦那と最後にお風呂に入ったのは5月くらいですし、娘が朝起きてから夜寝るまでいないので旦那に人見知りする始末で…
実家、義実家ともに頼れる距離ではなく、4月に2人目の子が産まれるので1人でやっていけるかや、この先私が仕事を始めても旦那はほとんど家庭には関われずで1人で子育て家事仕事をこなすのかと思うと不安です…
中学校教員の旦那様をお持ちの家庭はどこもこんな感じでしょうか😢?

コメント

sakusachi

教員ではないですが激務です!
朝は6:30前には出て帰りは早くて22時前、遅い時は0時前後、役職ついてるので休日出勤になる事もしばしば、子育てする前からそんな感じだったので慣れた感じはします!
ワンオペキツイなーと思う時もありますが、それなりのお給料持って帰ってくれるのと、休日はなるべく子供達の相手をしたいという気持ちが見えるので私も何とか頑張れてます!

• みち

みち

旦那様もかなりお忙しいですね💦
    わかってて結婚して子ども作っているんですが…休日がないまま1週間終わることがほとんどで💦
    公務員なので残業代もなくこんなに働いているのに!と思うようなお給料で😢
    旦那が家にいられる時に有意義な時間にするしかないですよね!

• 11月4日
あんり

うちは昼夜逆転で夕方にでて、帰りは遅かったら朝。はやくて深夜2時で完全にワンオぺですよ!
子供とは夕方に会ってるのでなついてます。
二人目出産の時は実家などに頼られたほうがいいですね!

• みち

みち

昼夜逆転は大変ですね😢
    お子さんに毎日会えるのは旦那様もお子さんも嬉しいですね!
    うちは子どもに会うのも土日の夜のみになってしまうことの方が多くてなかなか懐きません…
    2人の産前産後は実家に帰る予定です!

• 11月4日
ゆぶとく

うちは建築業を経営しているのですが、忙しい時は朝5時に帰ってきて1時間程寝て、6時には出掛けていきます💦休みもほぼ無しで、息子ともなかなか会えないです。
落ち着いてる時はいいんですけどね😭
育休あけたらやっていけるか、私も今から心配してます😞

• みち

みち

旦那様お忙しくて体調崩してしまわないか心配ですね😢
    育児家事だけだったらまだ1人で踏ん張れるんですが、そこに仕事も加わると一気に心配になりますよね😭

• 11月4日
miosuke

うちも激務です。7時には家を出て、23時ごろ帰宅は普通です。
ほぼ1人で家事育児こなしてます!
ごめんなさい。少しキツイことを言うと、なぜ自身のない状態で2人目作ったの?って思いました。
ただ、産まれるのは仕方ないので、みち様が強くなって頑張って行くしかないと思います!
ネガティブに考えていたら、良いことないですよーきっと大丈夫って自分に暗示をかけちゃいましょう☺︎
旦那様とご両親に相談して、どうしてもダメなら落ち着くまで実家に帰れるようにしておくという保険を作っておいてはいかがですか?
それだけで、かなり心が楽になりますよ(^^)

• みち

みち

もともと2学年差で兄妹が欲しかったので妊活しました。
    1人で家事育児については良いのですが、子どもたちと旦那の父と子の関係の築き方や、自分の仕事のことまで考えたらふと不安になる毎日でした💦
    仕方のないことなので踏ん張ってやっていくしかないことは分かります〜😅

• 11月4日
結

教員ではありませんが
海保していて
朝は6時に出て
帰宅は深夜1時頃
休日出勤当たり前
丸一日の休日は月一程度
年の半分は家どころか陸にもいなくて、連絡もまともにつかず、何処にいていつ帰ってくるのかすらわかりません。

私自身事業しているのと、両家共に親は遠方で、仕事してたり、親の介護がある為頼ることができませんが、共稼ぎ&育児&家事全て私でも、家事代行やファミサポ、ネットスーパーなど利用できるものは最大限に利用して、どうにかやってますよ

• みち

みち

旦那様も結さんも日々頑張っていらっしゃるんですね!
    お身体お大事にしてください。
    子どもたちのためにも踏ん張ってやって行かないといけませんね💪

• 11月4日
じまじま

私が教員です。
高校ですが似たような生活をしていましたよ(´・ω・`)
旦那の仕事の関係で学校から家が遠く、朝は6時に出て帰りは日付が変わる間際でした。
もちろん土日は1日外で部活です。
今思えば、妊娠中よくギリギリまで仕事してたな-と‥(^_^;)
旦那も忙しいので、2人の時間もほとんどありませんでした。

旦那様が教員ということですが、今の教員の置かれた現実を考えると
旦那様の生活が変わることは無いと思います。
旦那様が自らNOと言えるようになるまでは。
若い旦那様と思いますので、忙しい部活動を任されるのはもちろん
生徒や仕事を自ら優先していると思います。
仕事の量や役職の希望が通るのは、ある程度の歳になってポジションに着かないと無理だと思います。
もしくはそんなこと言わないでも拒否できるメンタルがあるかどうか。
男性は何歳になっても仕事一本で尽力される方も多いですから‥

奥様は不満に思われるのも当然‼︎
ですが、男性の教員の方はほとんどそんな生活でしたよ。
よく奥様怒らないな‥と独身の時は思ってましたw
まあ、教員がこういう仕事だと分かって教員になっていますし
そこにやりがいも感じます。
旦那様も同じだと思います。
奥様は寂しいですよね?
旦那様は激務で家族より生徒を優先する仕事人間‥ですが生徒のため尽くしている立派な先生でもあります。

仕事内容は改善されるのは難しいです。
悲しいですが、今の生活で旦那様との時間を大切にされて下さい。
旦那様にも、家族だって大切!ということをたくさん伝えて下さい。
先生は何となく、先生でいることを優先してしまいがちなので。
仕事優先でも、少ない家族の時間を本当に大切にされている男性の先生もたくさんいらっしゃるので大丈夫ですよ(o^^o)

• みち

みち

教員の方の立場からのコメントありがとうございます!
    現状を変えていくのは難しいですよね💦
    仕事が次から次へと目白押しで、もっと家族のことも優先して欲しいと思うこともしばしばありましたが仕方ない事なんだなとも思う毎日です。
    心配なことも多いですが、子どものことも家事も出来る限りのことはしてくれる旦那なので感謝してやっていこうと思えました!
    ありがとうございました!

• 11月5日
ねこみみ

うちの旦那は来年の春から正規の中学校職員になります。今までは臨時職員でしたがみちさんの旦那様と同じ状況でした。朝は7時に出掛けて夜は早くて9時位遅いと11時位に帰って来ます。帰って来ても仕事ばかりで寝るのも毎日1時から2時位で、毎週末の土日や祝日は部活だったり部活の大会や終わらない仕事を片付けに出勤しています。そのせいでおのずと睡眠不足でいつもの眠そうにしています。
私はこれから出産を控えていますが、みちさんと同じように悩んでいます。
とりあえず今は私は仕事は産休に入っていて、実家に里帰りしていますが、里帰り前は義実家で義母と同居していてその同居もうまくは行っていなかった事もあり、産休あけたら仕事は復帰する予定ですが、義母と二人での生活は苦痛でしかないのと旦那と子供との時間も取れないと思うとそれなら実家から帰りたくないと思ってしまいます。😭😭

• みち

みち

同じような境遇の方がいらっしゃって嬉しいです!
    やはり旦那様お忙しいですね💦
    旦那の体調や、子どもが父親をきちんと認識できるようになるか、親子の関係を築けるのかなどなど心配は尽きませんね。
    同居なさっているということで旦那様が家にいないと私より更に大変だと思います💦
    産前産後体調を気遣ってお身体お大事にしてください😭

• 11月5日