※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊娠中に復職し、1年未満で再度産休に入る場合、育休手当は前の働いていた期間で決まります。1年間時短で働いてから再び産休を取ると、手当は同額です。

わかる方教えてください。
妊娠した状態で復職した場合、一年未満で産休入りますよね?
そしたら育休手当は、1人目出産前の働いてた期間で見られますよね?
そしたら、復職して一年時短で働いてまた産休とるより育休手当が今と同じ額もらえるということになりますよね?

わかる方いらっしゃったら教えてください。わかる方のみお願いしますm(__)m

コメント

そうですよー。でも時短で働いた分の標準報酬月額って修正できませんか?うちの職場はそれをやって、時短で働いても変わらないです。

• ママ

ママ

あぁ!なるほど!できますね!!!
    それっていつするんですか??復職した時ですか?そう考えると、復職して一年後ぐらいに妊娠と、一年未満に妊娠産休とどっちがいいと思いますか?

• 11月4日

退会ユーザー

うちは復職して半年以降に職場が勝手にやってくれます^_^ただ、これは職場によるかと。
    私だったら一年未満で取りますね〜。

• 11月4日
  • ママ

ママ

わたしも聞いて見ます!!!!
    その理由聞いてもいいですか??
    私、来月から妊活再開したくて、、

• 11月4日

退会ユーザー

私が一年未満で産休を取りたいのは、職場的な理由と私的な理由があります。
    職場→復帰時に妊娠を伝えておくことで向こうとしても準備ができる。と思う…
    個人→できるだけ立て続けに取りたい(笑)

です。やましくてスミマセン。
    でも一年未満で産休入ったら、貰えるボーナスの回数が減るから年収だけで見ると損かもですね💦

• 11月4日
  • ママ

ママ

他の方が休む前の六ヶ月で給与計算らしいので減るみたいです、、
    一年未満より、復帰してから妊活した方がいいのかなと思えて来ました、、
    職場の理由めっちゃわかります!
    私も仕事しながら妊活は厳しいかなーと思ってるので、つわりとかあったら大変ですし、できれば育休中にしたかったのですが、迷って来ました、、

• 11月4日
すーちゃんまま

休みに入る前6ヶ月の給与から計算されますので時短で復帰すると減りますよ!復帰せずに2人目産休はいると同額らしいです(^ ^)

• ママ

ママ

じゃぁもし6月に産休に入って九月出産だとしたら、完全に減ります??
    2人目続けては考えてなかったのでやっぱ一年ぐらい働いてからの方がいいですかね💦

• 11月4日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

たとえばですが、復帰して時短で4ヶ月働いて産休に入ったら、時短4ヶ月と1人目休業前の2ヶ月分の給与の合計6ヶ月の平均での計算。
    復帰して時短で6ヶ月以上働いたら時短6ヶ月での給与の平均からの計算。
    復帰して1ヶ月だけ時短で働いてすぐ産休なら時短1ヶ月と1人目休業前5ヶ月の給与の平均からの計算だとおもいます!
    標準報酬月額は育休中でなくて産休中の手当てに関係するのかと(^ ^)

• 11月4日
  • ママ

ママ

産休中は満額もらえてたので、関係ないですかね?
    ちょっと聞いて見ます(;ω;)
    詳しくありがとうございます!!!
    じゃぁ、一年後でも一緒ですねー、、
    迷って来ました(;ω;)しほさんなら妊娠するなら一年後か、一年未満、どっちがいいと思いますか?

• 11月4日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

産休中も会社から満額給与が
    支給されますか?(産休が無給でなくて有給。)☆

• 11月4日
  • ママ

ママ

支給されます!育休手当のみが雇用保険からです(*^ω^*)!

• 11月4日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

うちと同じですね(o^^o)
    数ヶ月前にハローワークに「産休中に満額給与の支払いがある場合育休手当ての計算の6ヶ月に産休の期間も含むかどうか」を問い合わせしたら、含む、と言われました!
    産休中が予定日通り産まれたら産前6週産後8週間の3ヶ月半くらいなので、その期間は時短でもうちは満額給与なので、他の方よりは育休手当ても増える計算です(^ ^)さらに私は産休前に1ヶ月半くらい有給を使って休みに入ったので、合計で5ヶ月分位は満額での計算になります。正直時短で働くより育休中の最初の半年の方が収入多い計算になります(^^;)

• 11月4日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

いつ妊娠するか、ですが、私はすぐには2人目を考えられなかったので自然と1年以上たっちゃいました(^^;)時短で復帰して2年経ってからの妊娠です。
    職場の環境や自身の年齢も関係してきますよね☆
    今すぐ2人目ほしくて職場的にも大丈夫そうならば早めに妊活しちゃうとおもいます( ̄∀ ̄)

• 11月4日
  • ママ

ママ

そうなんですね、、
    でも授かりものですし、早く始めるに越したことないですよね(*^ω^*)
    復職してからだとバタバタで妊活どころじゃないでしょうし、、
    来月から妊活再開することにします!ありがとうございます!!!

• 11月4日
レポ

私も気になったので調べてみましたが、時短復帰をした場合半年後とかにまた産休に入ったとしても時短の給料がベースになるそうですので減額されます。
一人目の時と同額貰うには、産休前と同条件で復帰して途中から産休にはいるか、復帰せずに立て続けに産休育休を取るかのどちらかのようです😢

• ママ

ママ

え、そうなんですか!上の人と意見が違いますか??
    時短給料がベースになるんですか、、
    同条件で復帰は無理ですね(;ω;)
    やはり立て続けなんですね、、
    でも立て続けだったら子供、保育園に行かせられないですしむずしいですね、、
    半年間の時短期間と、他はどこの期間見られるんですか?
    産休前の時間ですか?

• 11月4日
  • レポ

レポ

遅くなりましたが他の方が解決してくれてますね!(^。^)私も勉強になりました!ありがとうございました!

私も二人目はいつにしようか…と悩んでいますが、なるべく多く貰えた方がありがたいですよね!😭でもやっぱり今後も働くことを考えるとなんだかんだ人間関係の方を考えてしまったり…?
    何はともあれ授かりものですからね!(*^ω^*)お互い二人目授かれるといーですね(^-^)♡

• 11月5日
  • ママ

ママ

そうなんですよね、、
    とりあえず来月から妊活再開してみて一年後までにできたらいいなーとゆるーくしてみます(*^◯^*)!
    復職した忙しくてなかなか妊活自体できそうにないので💦
    ありがとうございました😊

• 11月5日
はんちゃん

今は月額報酬からみられないです。

育児休暇給付金は産休に入る前6ヶ月間の平均から割り出されます。
産休手当金は産休入る前12ヶ月間の平均で出されます。
なので1ヶ月でも時短で復帰したら減ります(^^)

• はんちゃん

はんちゃん

産休前のとはお腹にいる子の産休前です。
    なので1ヶ月だけ時短だったら残りは一人目出産前の月です。

• 11月4日
  • ママ

ママ

なるほど、、、
    ほんとありがとうございますー!!!!

• 11月4日