※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝飛ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せになると吐き戻しをします。これは一般的なことですか?病院で相談すべきでしょうか?

生後3ヶ月半の男の子を育てている初ママです!
妊娠中も大変お世話になりましたm(_ _)m
長文になりますが、ご了承ください😣💦
3ヶ月に入った頃からうつ伏せの練習を少しずつするようになり、首が持ち上がるようになって本人も楽しいのか最近自らコロンと転がります😊ですが、まだ最後の一息ができないようで泣き出すので、お手伝いしてなんとか寝返りするような感じです!
そこで問題なのが吐き戻しです💧授乳直後は私が胡座をかいた上に座らせて一緒にテレビを見たりしているのですが、ベッドに置くと仰向けは嫌みたいで泣き出します😣💦
そしてうつ伏せにすると必ずと言っていい程、ヨーグルト状の塊が混ざった透明の液体を吐きます。時間が空いていてもけぽっと吐きます😣
本人は機嫌がよくニコニコしながらそのまま手しゃぶりしたり、吐いて濡れたタオルに頭や顔をすり付けるので大変な事になります😅💧
この時期の赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか?
それともうちの子がもともとよく吐く子なのでしょうか?
もうすぐ予防接種なので病院で相談するべきか悩んでいます。
ちなみに今はあまりにもヨダレに混ざってヨーグルト状の母乳をタラタラ吐くので仰向けに戻しましたが、手しゃぶりしながら1人であうあう言って機嫌はいいです。

コメント

さおり

うちも、未だによく吐きます!
30分〜1時間くらいはうつ伏せにならないようにバウンサーに乗せたり抱っこしたり仰向けで一緒に遊んだりしてます!
機嫌いいなら大丈夫だと思いますよ😆

• 朝飛ママ

朝飛ママ

大丈夫なら良かったです💦
    着替えと洗濯が大変ですけどね😅
    たまに髪の毛に白いカスがこびりついてたりもします😑💧

• 11月4日
アントーナ

うちもそんな感じで7ヶ月なってもまだたまーにありますよ💦元々空気を飲みこみやすいタイプなのでそのせいかなって感じですけど健康ですよ✨

• 朝飛ママ

朝飛ママ

そうなんですね😊
    うちも空気飲み込みやすいのか、授乳中によくお腹がグルグル言ってます😅💦
    そしてげっぷと一緒に吐いたり…
    機嫌がいいのなら大丈夫ですかね?😊

• 11月4日
  • アントーナ

アントーナ

全然大丈夫ですよ!

• 11月4日
Hanna

うちの息子と全く同じで思わずコメントしちゃいました😅
もう少しで4ヶ月になるのですが…
吐き戻しが多い事に悩んでます‼️
一日スタイを4.5枚洗濯へ👋
おっぱいも4分ずつにしたり…飲ませ過ぎで吐いちゃうのか…
体重も今8キロ超えたので吐いてる事に心配はないのですが…笑
吐かない方法ないかな〜って悩んでました‼️朝飛ママさんの質問に答えてないですね💦

• 朝飛ママ

朝飛ママ

洗濯が追いつかないですよね😣💦

8キロ超えすごいですね!
    3ヶ月ってそのくらいなんですか?
    うちの子小さいのかなぁ?8キロもないと思います💦

• 11月6日
  • Hanna

Hanna

うちの子は大きいと言われているので、8キロなくて全然大丈夫だと思います‼️

• 11月6日