※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
その他の疑問

主人が先月転職して、先週仕事場の通勤に便利なところに引っ越しました…

主人が先月転職して、先週仕事場の通勤に便利なところに引っ越しました。
今まだ、新しい会社での社会保険の手続き中で保険証を頂けていないので医療証などもまだ手続きできていません。

子供が8日で2ヶ月になったので引っ越したら住所変更をしてすぐ予防接種を受けるつもりだったのですが、こんなに保険証を頂けるのが遅いとは思わず、もう3ヶ月になっちゃうと焦っています。

3ヶ月からはまた3ヶ月の予防接種があるので、あまり遅れると後もずれて遅れていってしまうので良くないですよね💦

保険証や医療証がないと予防接種の予約や受診はできないのでしょうか?
それともなくても受けることはでき、10割負担で後から保険証を頂いたら申請して返還していただけるのでしょうか?

コメント

若まま

予防接種だけの場合は
母子手帳だけしか提示したことないです(´・_・`)

• 初まま

初まま

そうなんですか?
    母子手帳だけで受けれるんですね…!

• 8月23日
はむお

予防接種だけなら事情を話せば大丈夫かもしれないですよ!
結局その病院の診察券を作っておくので保険証も提示しましたが、予防接種は保険証なくてもお値段は変わらないですし(*^^*)
普通の小児科を受診する場合は一旦10割支払って後から還付してもらう形になると思います☆

• 初まま

初まま

お金のかかる、任意の予防接種が保険証なくても値段変わらないということですか?✨
    受診とはまた別なんですね!
    一度病院に問い合わせてみます!

• 8月23日
kao

役所に聞いた方がいいですよ。
予防注射は問診票とかありましたし。
予防注射以外にもいつ何があるかわからないので、私なら一旦国保に入るかもしれません。面倒ですけどね。あたふたするより散歩がてらと思って役所に行きます。

• 初まま

初まま

一旦国保に入る手もありますね…
    一度病院に問い合わせてみて、その後あまりに社保が遅かったら一旦国保に入ります(;´Д`)
    ありがとうございました♪

• 8月23日
紫千

予防接種は母子手帳のみで受けることが出来ますが、受診は10割負担で保険証、医療証作成後に返金になるとは思います。

• 初まま

初まま

プラスで診察や診療がなければ予防接種のみであればなくても受けれるかもしれないんですね(*^_^*)!
    一度病院に問い合わせます!
    ありがとうございました♪

• 8月23日