※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休明けて仕事復帰予定で、家事・育児・仕事のバランスが不安。保育園預けて楽になるか悩んでいます。皆様は、預けてからと前ではどちらが楽になりましたか?

いろいろな意見が聞きたいです😊
もうすぐ育休明けて仕事復帰予定です。しかし、家事、育児、仕事をきちんと出来るのか不安です。
私の周りでは、保育園預けた方が楽になったよ!と言う方も結構います。
皆様は、保育園預けてからと預ける前ではどちらが身体的、精神的に楽になりましたか??

いろいろ意見があると思いますが、ここが大変になったよ。って部分やここは楽になったよ。って所を教えてください😊

コメント

ちゃむ

ぶっちゃけ慣れです!(笑)
始めは慣れないので仕事して子供の迎えからの家の事。そりゃもう大変で辛くてしんどいと感じましたよ。でも、社会に評価される、子供の送迎までの時間わずかでも一人になれる時間があります。

そして、仕事辞めて今度は子供が常に一緒の生活。違う意味で大変です。まず自分の時間なんてなし!たまに旦那さんに、見てもらって美容院に行けたらいいくらいですよ〜
幼稚園に行くようになればまだ楽にはなりますが。
子供の成長がみれて経済的余裕があればきっと楽しいです。

まぁ、慣れです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    やはり慣れるまでが大変なんですね😣
    1人になれる時間…いつぶりだろう😂😂
    前向きに頑張ります!

• 11月5日
かしこ17

私は今年の4月から産休明けて娘を保育園に預けて仕事復帰しました!!
復帰前は13年ぶりの赤ちゃんであり、上の子も小さい頃から保育園で、もっと一緒にいたいなーとか、もう少し大きくなるまで自分で見ていたいなー。って思っていましたm(。>__<。)m
実際に復帰してみて、確かに仕事終わりからの時間は仕事よりもある意味ハードです。保育園に迎えに行き、娘がグズグズギャンギャン抱っこ抱っこ言う中、夕飯を作り、食べさせて、お風呂に、洗濯物をたたみ〜あっという間に下の娘が寝る時間になり寝かせて〜
うちは上の娘が中学生なので帰ってくるのが遅いし、旦那も遅いので夕飯は3回に分かれてしまいます( ´□` )
日々ヘロヘロですが、保育園に行って、いろんな経験をしたり、お給食でいろんな物を食べてメニューも参考になるし、先生に相談事もできるし、私自身も仕事が息抜きになっているところもあります(´ω`)
娘との時間は一日の中で数時間しかなくて、もっと一緒の時間が欲しいな。と、思うこともありますが。。
私は1番夕飯が大変です。。前の日から仕込んでおけばいいのだろうけど、そこまで体力が持たない、と、いうか私も休みたい!!てなっちゃいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    いろいろ相談出来たり、給食もきっちり栄養考えられてると思うのでいいですね😍

私もきっと体力が持たないと思います😣👍(笑)

• 11月5日
haaaaaan

同じく慣れだと思います!
慣れてしまえばとてもとても規則的な生活リズムになり、良くも悪くもルーティンです。

復帰後2.3ヶ月は子供も弱るし、ママも弱るしでなかなか辛いですが、乗り越えてしまえば問題ないです。
淋しさももちろんありましたが、しばらくすると1人の時間があるって楽だなという気持ちも少なからず持てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    やはり慣れなのですね☆ミ
    慣れるまでの我慢!と思って頑張ります😊
    1人の時間も持てるんですね💓

• 11月5日