※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

お子さんの睡眠時間について悩んでいます。日中のお昼寝時間を減らして夜中の起きる回数を減らしたいと考えています。日中の睡眠時間が多いから夜中に起きるのか疑問に思っています。

生後4ヶ月と少しの息子がいます
同じ月齢のお子さんをお持ちの方、
1日トータルでどれくらい寝てくれてますか??

うちの子は夜から朝までに8時間、
午前中に30分、午後に1時間
夕方に2時間でトータルで
だいたい13〜14時間くらいです

最近夜中起きることが増えてしまって
日中のお昼寝時間、特に夕寝を
減らそうと思ってます

お昼寝あまり寝てくれなくて
どうしても夕寝が多くなってしまい
試行錯誤する毎日です‥

そもそも本当に日中の睡眠時間が
多いから夜起きてしまうのか?
と疑問に思って質問させてもらいました!

コメント

大和

こんにちは(^^)✨
トータルだと日にもよりますが、大体12〜14時間くらいです😊

22〜9時まで一度も起きずにしっかり寝て、その後は昼過ぎや夕方に少しだけお昼寝するくらいです🍀
うちは寝る前に一度だけミルクしっかりあげて寝させると、一度も起きずに朝まで爆睡って感じです🌸

• ゆき

ゆき

なるほど!
    うちも少し前までは10時間近く朝まで寝てくれる子だったんですけど最近、夜中起きるようになってしまって😭
    お昼夕方に少しだけ、と言うことはやはり日中の寝過ぎが原因かもですね‥

ありがとうございます😊💓

• 11月5日
RASIA

トータルは12〜14時間くらいです✨

朝寝1時間、昼寝1時間半、夕寝1時間程度で日中は3,4時間寝ます😅

就寝は20時、起床は7時で夜中2,3時に授乳します。
わたしも20時から0時までの間にチマチマ泣いて起きるので
日中を減らそうかと考えていますが
夕方に不機嫌になられることを考えると夕寝を減らせずにいます😂

• ゆき

ゆき

そうなんですよね、わかります😭
    頑張って起こしてても寝ちゃうときもありますし、労力を考えるとなかなか難しいんですよね‥

前まで朝まで寝てくれてたのが急に起きるようになってしまって‥
    夜中の授乳また無くすには日中少なくするしかなさそうですね😂
    ありがとうございます😊💕

• 11月5日
麦

同じくらいの子です!
トータルだともっと少ないです😅💦
夜6〜8時間、朝1時間、昼が出かけない時は30分×2くらいで、出かけたりすると90分×1くらいです。
ショートスリーパーなのかな(笑)
正に同じで深夜よく起きてます。
多分、お昼寝の後からがマンネリ化なので、いろんな刺激を与えたらいいのかなーと思ってます。
昼間お出かけしたら色んなもの見てたくさん泣いたり汗かいて、夕方よく寝てくれるので。
夕方とかカラフルなおもちゃで遊んだり絵本見せたりして何とか疲れさせようと思ってます🤣

• ゆき

ゆき

睡眠短めのお子さんなのですね!

すごいわかります‥
    前まで朝まで寝てくれてたのが最近起きるようになってしまったので、日中いかに過ごして夜寝てくれるのか、試行錯誤してます😭
    うちの子刺激ありすぎと夜寝ぐずりがすごくて。調整が難しいですよね‥

やはり日中の睡眠時間大変ですけど減らしてみようと思います、ありがとうございます😊💕

• 11月5日
  • 麦

わかります!刺激ありすぎると夕方と夜の寝ぐずり半端ないです😅なのでもう、さんざんベッドで泣かせておくと、目を閉じたまま泣くので、しばらくしてから抱っこすると、あむあむしてすぐに寝だしますよ(笑)
    頑張りましょう☺️✨

• 11月5日
  • ゆき

ゆき

それは試したことなかったです!!
    つい泣くと構ってしまって‥
    限界を感じた時に今度やってみます😊
    はい!頑張りましょうね😭💓💓

• 11月6日
ぼたもちこ

就寝20時の起床は7時。その間に2.3回授乳します😱起きた後は9時頃から2時間ほど、昼から1時間、夕方に1時間ほど寝ます👍

• ゆき

ゆき

日中の睡眠時間同じくらいですね!
    夜起きちゃいますよね😭

前まで朝まで寝てくれてたのが急にまた夜起きるようになってしまったので、やはり日中寝過ぎみたいですね‥
    大変ですけど頑張ってお昼寝減らしてみます!ありがとうございます😊💕

• 11月5日
ポテト

みなさん、あんまり寝ないんですね😵💦
うちは19時~6時(夜中3回程授乳)
午前寝2回にわけてトータル1時間半
午後寝1回1時間
夕寝1回30分
って感じで、1日トータル14時間前後寝てます😅

• ゆき

ゆき

うちの子も日によっては同じくらい寝る日もあります!
    参考にさせて頂きます!

• 11月5日
あーちゃんママん

20時〜6.7時まで4回以上目を覚まします(´;Д;`)
朝寝3、40分、昼寝1時間半〜2時間半、夕寝30分〜1時間で、外に居ると昼寝短くなったりして30分を何回かとかになります(⌒-⌒; )

• ゆき

ゆき

4回以上は大変ですね‥😭😭
    うちも外にいるとすぐ起きちゃいます
    参考にさせて頂きます!

• 11月5日
ぽんぽんぽん

うちは20時半〜21時から6〜7時頃までぐっすりです。起きてグズグズし始めたらミルク、その後日によってそのまままた寝たり寝なかったり、午前1時間、お昼30分、昼過ぎに2時間ほどねます!
昼寝時間がずれて夕寝が遅い時間であってもうちの子は割としっかり寝てくれます!

• ゆき

ゆき

夜寝てくれるの助かりますね😭✨
    うちの子も前は日中夕方、どれくらい寝ても夜寝てくれてて助かってたのですが、最近調整しないと夜中起きるようになってしまって😢
    参考にさせて頂きますね!

• 11月6日