※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ
その他の疑問

一号認定で入園後、二号認定へ変更された方っておりますか?こども園に見…

一号認定で入園後、二号認定へ変更された方っておりますか?
こども園に見学に行くと「新年度の際に認定の変更可能」というのを良く聞くのですが実際ありますか?

それを利用して満3歳クラス(一号)で入ってパートを始め、状況によっては二号へ変更もありかなと考えております。
色々な状況が重なり私も働く事になったのですが今から保育園は入れなそうなので、、

コメント

る~

こども園で働いてましたが、そういう人たくさんいましたよ(*^O^*)

  • ペネロペ

    ペネロペ

    職員さんからの回答ありがたいです!安心しました(>_<)

    認定変更後、クラスはそのままで帰り時間が一号の子と違うだけってイメージで良いですか…?
    また一号のうちは園バスで二号になったら送り迎えという感じですかね☺️?質問ばかりですみません(つд⊂)

    • 11月4日
  • る~

    る~

    園によって違うのかもしれませんが、だいたいそんな感じです♪

    基本的な保育時間より前から預けたり、登園時間は一緒で保育時間を越えて預けたりしなくてはならないので、基本的には送り迎えになりますが、登園時間が今までと変わらないなら行きだけ園バスという人もいました(*^O^*)

    そういう園では延長保育を行ってるということだと思うので、1号のひとでも用事があるときは延長保育を利用することはできると思います。
    が、2号になると延長保育量の支給が多少でたりするみたいです!

    • 11月4日
  • ペネロペ

    ペネロペ

    あっそうですよね(>_<)
    帰りだけじゃなく登園の時間も変わりますもんね💦
    行きだけでもバスなら助かるので検討しているこども園がそういう対応なら良いな(´;ω;`)

    変更する方っていうのは、
    一号でも延長使って働くという選択肢もOKだけど、それなら二号の方が得だからという事なんですかね😳✨

    • 11月4日
れっぴー**

こども園で働いていましたが、希望した時期に2号認定児の定員に空きがあれば可能です⭐️

先送りになった家庭もたくさん見てきました💦

  • ペネロペ

    ペネロペ

    回答ありがとうございます♡
    そうなんですね!母親が働く家庭がそれだけ多いんですかね😣
    れっぴーさんのいた園も一号二号関係なく9~14時は同じクラスで過ごしていましたか?

    • 11月4日
  • れっぴー**

    れっぴー**

    うちは2:40お迎えだったので、9時からそれまでは各クラスで保育していました😊
    その前後は2号認定だけが集まって過ごします⭐️

    • 11月5日