※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夫の身内が亡くなり、葬儀に参加したことがない妊婦です。赤ちゃんもいるため、参加するべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

カテ違いだったらすみません😢
旦那側の身内が亡くなりになって葬儀などあると思うのですが、みなさん三なされましたか??
妊婦ということもあり、上の子もまだ0歳でぐずぐずしたりするのでどうするのがベストなのかなと😢
お葬式自体参加したことが今までないのでよくわからなくて😢

コメント

ゆかねぇ様

妊娠中だったので控えました。
主人には本当によろしくと伝えてねといってまかせました。

3児まま(^^)

どれくらい近い身内かにもよると思いますよ(^ ^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

隣の家に住んでる旦那のひいおばあちゃんです😢
    90超えてて盲目で私はお話したことはほぼないのですが😢

• 11月4日
あーたん

妊娠してすぐ、1度しか会ったことのない義祖母の通夜・葬式に当然のように駆り出されました…(´∀`)

車で片道3時間かかるところを往復して、強制的に泊まりで。
まだ妊娠発覚してすぐだったので、誰にも言わないでと言ってたのに親戚中に知れ渡っていて、「ばぁの生まれ変わりかもね〜笑」なんて言われて、ものすごく苛々してました(´∀`)笑

無駄話ごめんなさい(´・_・`)
妊娠中はあまり葬儀は良くないというので、
出ずに済むならそのほうがいいですよ〜!

ちゃーや

妊娠中にやむを得ず出席する場合、お腹に鏡を入れてとか言われたりしますよね、
あまり体調も良くなく、一歳のお子さまがいるのでしたら、旦那様に相談して旦那様からこういう理由で参加できないとお伝えして頂くとかで良いと思います!

Q

私は妊娠6ヶ月の時に義父が亡くなり、やむを得ずお通夜とお葬式の受付係をしました。
お腹が目立たなかったので、親戚には妊婦であることを伝えておき、なるべく休ませてもらいつつ…。

迷信からか、年配の方には「火葬に立ち会わないほうがいい」と言われ、火葬~お骨拾いの場には入らなかったです。

小さなお子さんもいますし、妊娠中と伝えれば配慮して貰えるのでは…😃

あや

上の子が10ヵ月位、2人目がまだ妊娠初期の時に私の母方の祖父のお葬式に行きました。
私の場合実の祖父で可愛がってもらっていたので最後まで見送りたいと思い、火葬場もついて行きお骨拾いもさせてもらいました。

うふふふふ

お子さんも小さいですし、無理に出なくても良いかと思いますが、お葬式の会場が近所であれば、お葬式の前にお参りして始まる前に帰るのは如何ですか?
私側の祖母ですが亡くなった時、妹が出産直後で実家におり、祖母は実家から比較的近いところでお葬式をしたので、妹は葬式前に1歳の上の子を連れてお参りだけして帰りました。 服は喪服ではなくちょっときれいめな普通の黒い服でした。葬儀はお経をあげたりして、比較的長めにじっとしていないといけないので、小さい子には辛いと思います。他の親戚の方には子供がじっとできないのでお別れのご挨拶だけして先に失礼しますって言って帰ってくれば良いと思います。参列が必要なら旦那さんのみで良いかと思います。

ryukaimam

旦那さんの親戚関係のことなので旦那さんの意向次第かと思います。
結婚してて嫁来ないとなると騒ぎ立てる親戚関係なら葬儀、通夜だけは顔を出し手伝いなどは旦那さんに行ってもらうなど(;ω;)
ただ、妊娠されててお子さん小さいなら無理に行かなくてもいいかなとは個人的には思います!

つばさ

私は妊娠中期に、顔も合わせたことの無い親戚の方の葬儀、通夜全てに強制的に参加させられました!もし、お住まいが田舎とかで親戚付き合いの濃ゆい所でしたら参加した方が後々感謝されると思います。

ただ幼いお子さんがいらっしゃるので、ぽんさんは上手くお断りを入れる事が出来るのかも?と思いました!