※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

友人の結婚式が19時からのナイトウェディングで、息子のお世話が難しい。参加するか悩んでいる。どうしたらいいですか?

カテ違いならごめんなさい…

10月に高校時代からの友人の結婚式があります。
その時には6ヶ月半になる息子をなんとか預けて参加するつもりでいましたが、
招待状が届いてみたらなんとナイトウェディングで披露宴が19時からでした💦

息子はいつも18時頃にお風呂
お風呂あがりに授乳
そのまま19時頃には就寝しています。

完母なので私以外はぐずって手がつけられず寝かしつけできません(>_<)

もし披露宴に参加すると帰宅はきっと22時頃。
その後に寝かしつけではあまりに遅くなりすぎて可哀想です。

でも私の結婚式にも来てもらっているし断っても良いものか…
(断るにしてもご祝儀か結婚祝いのお品はもちろん渡すつもりです)

みなさんなら一日だけの事なので参加されますか?断りますか??
何か良い方法があればお知恵を貸してください(ToT)
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

仲の良い友達の結婚式、参加したいですよねー^^;私も近々結婚式に招待されていますが、時間の都合状、途中で帰宅しないといけないのでお気持ち分かります!
もし私がその状態ならお断りしてお祝いと電報を送ります!帰るまで起きて待たせるとなると、途中で眠くて眠くてグズグズすると思いますので、子どもさんの方が待ってられないと思います>_<それは可哀想ですよね(´•̥ω•̥`)
でもまだ式までに時間がありますし、今から旦那さんに少しずつ寝かしつけてもらって、おっぱい以外でも寝れるように頑張ってみてはどうでしょう?初めは大変だと思いますが…(•́ㅿ•̀)

  • aya

    aya

    me-koさん*
    気持ちをわかっていただけただけで嬉しいです😢
    ありがとうございます♡
    主人は帰宅が毎日深夜で、おまけに当日は出張…預けるなら車で一時間かかる実母なので練習はできない状況です💦
    でも、me-koさんのお話を聞いて、挙式だけの参加も良いかも!と思いはじめました(*´-`)

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり仲の良い友人のおめでたい席なので、自分も一緒にお祝いしたいですよね(*´︶`*)久しぶりに友人に会ってキレイな格好して、美味しいもの食べて話もして…少し息抜きもしたいですよね^^;
    当日はお母様にお願いするとのことですが、その月齢から人見知りが始まるかもしれません>_<私も夫が結婚式で夕方から不在なので実母にお願いする予定でしたが、最近人見知りするようになって、私か夫がいないと泣くようなってしまいました。なので、夫と入れ替わりで子どもを見ることになりましたが、ayaka*さんは旦那さんが当日不在ですし、お子さんの人見知りがないといいですね(・・;)

    • 8月22日
  • aya

    aya

    なんと、旦那さまも結婚式なんですね(>_<)
    交代でお子さんの面倒を見ながらも参加されるなんて…お友達嬉しいでしょうね♡
    人見知り!全く考えていませんでした(*_*;
    そうですよね…そろそろ人見知りもはじまる頃ですよね。
    色々と悩みはつきません(´;ω;`)

    • 8月22日
マロ☆

ayakaさんの結婚式にご友人が参加された状況と、今のayakaさんとでは状況が違いすぎます…
ご自身の事だけではなく、まだまだ小さいお子さんがいるので、ご友人に状況等をちゃんと説明されたら良いと思いますよ(๑•ω•๑)

  • aya

    aya

    マロ☆さん*
    そうですよね(>_<)
    友人も状況は分かっていて遠慮しながら誘ってくれたところを、私がギリギリまで返事を待ってもらっている感じです。
    今回は残念ですが、お断りするか挙式だけにしようかなと決意しました♪

    • 8月22日
トゥルルン

完母とのことですが、
昼間だったら、授乳はどうするつもりでしたか?
哺乳瓶大丈夫ですか?

夜だとちょっと悩みますね(>_<)

  • aya

    aya

    ばなな1022さん*
    授乳間隔は3~4時間あくので、昼間なら預ける予定の母に一緒に近くまできてもらって直前と直後、最悪の場合は途中で少し抜けて式場の駐車場かお手洗いで授乳して乗り切る予定でした(^^;
    心配なのは寝かしつけです💦

    • 8月22日
  • トゥルルン

    トゥルルン

    お子さん授乳してすぐ寝る感じじゃないんですね。
    寝かしつけ、他の人でも大丈夫なように式までに練習出来れば…と思いますが、
    自分の親に負担をかけたくないとかであるなら最後までの難しいんじゃないでしょうか。

    うちは子どもを預けて式に参加した時は日中でしたが、哺乳瓶での授乳とお昼寝はお願いしました。

    • 8月22日
  • aya

    aya

    授乳しながらコテッと寝る時もあれば、最近夜は寝ぐずりが始まってしまって…
    こうなると私以外じゃどうしようもなくなってしまうんです(;_;)
    お昼寝なら大丈夫なんですが…
    そうですよね。今回はやっぱり難しそうですね😢

    • 8月22日
トムトマト

まだ産まれていないので自分の理想通りにできるかわかりませんが、完母でと考えてます。
夫には授乳という経験もして欲しいので、搾乳・哺乳瓶で協力してもらうつもりです。
出産後にあるイベントに参加する為にも頑張ろうと思っています。
私だったら出席すると思います。

今から結婚式まで搾乳した母乳を哺乳瓶で飲む練習をしてはいかがですか?
最初は泣いて飲めないお子さんに心が痛むかもしれませんが、根気強く続けることで慣れてくれると思います。

保育士をしていますが、母乳育児のお子さんも園では哺乳瓶で飲まなければなりません。
入園当初はうまく哺乳できずに、泣き叫びますが毎日根気強く続けることできちんと飲めるようになります。
可能であれば、お風呂から寝かしつけの流れを、当日見てくれる方に何度か練習してもらってもいいかもしれませんね。

トライしてみて全くダメという場合に備えて、ご友人に人数確定の最終日を聞き、最悪欠席になってしまう旨を伝えるといいかもしれませんね♫
ママになると、夜出歩くということも減りますしいい気分転換になるといいですね‼︎

  • aya

    aya

    トムトマトさん*
    そうですよね、私も出産前なら生後半年なら絶対参加!と思ってましたが、やっぱり実際は理想通りにはいかないものですよ(^^;
    ちなみに哺乳瓶は拒否しません。
    心配なのは寝かしつけです💦
    主人は帰宅が毎日深夜になり、当日も出張です。
    実母に見てもらう事になりますが、家が離れていて練習も難しいし、あまり母に負担もかけたくないので…
    みなさんの意見を聞いて、やはり今回は難しいのかなと思っています😅
    息抜きも兼ねて行きたかったですが、やっぱり子供が心配なので。

    • 8月22日
deleted user

こんばんは。

私なら素直に行けないって言っちゃいます。
その上でお祝いやその他のことをお話しします。

私は結婚式って明るい時間にやるものだと思ってたので、正直ビックリですが^^;

小さいお子さんがいる方・遠方から来られる方を招待してるなら断られても仕方ないかなと思います。
(お昼ならまだしもちょっと遅すぎるので)

  • aya

    aya

    椎之さん*
    そうですよね(>_<)
    私もてっきり昼間だと思っていて…それでも参加できるか心配だったのに、夜なんてどうしよう😱という感じです💦
    友人も状況はわかってくれているので、今回はお断りするか挙式だけにしようと思います(^^)

    • 8月22日
3児ママ

私はお断りします😫
同じくらいの赤ちゃんがいますが、心配で主人には任せれないので、、
子供優先です、私は、、

  • aya

    aya

    3児ママりたんさん*
    やっぱりそうですよね。
    ちょっと預けてコンビニへ行くのすら心配なのに、とても寝かしつけなんてお願いできないです(^^;
    みなさんの意見を聞いて披露宴断る勇気がもてました!

    • 8月22日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうですよね、、
    ストレス溜まるけど、今を大切にしたいなと♪(´▽`)
    父親に、大変〜と愚痴をこぼした時があったんですが、自分で選んだ道だろう?と厳しいお言葉が(^^;;
    確かに、、と思い、今は子供の為だけに生きています。
    子供が大きくなったら、第二の人生を楽しむ予定です(^^)
    今を、大切に頑張りましょう✨

    • 8月22日
  • aya

    aya

    うっ…お父様のお言葉ひびきます…(^^;
    本当ですね。私は不妊治療のうえやっと授かった子なんです♡
    だから、毎日ぐったりだけど…産まれてきてくれただけで本当に本当に嬉しくて、まさに子供の為だけに生きてます!
    付き合いもありますが、子供を犠牲にしてまで…はやっぱり違いますよね(>_<)
    お互い今を大切に。頑張りましょう♡
    それにしても3人のお子さんの子育て…尊敬です✨

    • 8月22日
赤ちゃん大好き♡

私は息子が4ヶ月の時に、お友達の結婚式に行きました(*^o^*)
ナイトウエディングでした!
あと、完母でしたよ!
親に見てもらったのですが、なんとか哺乳瓶で飲んで貰って乗り切りました!!
練習は必要ですが!
ミルク嫌だったら、搾乳しておけば良いと思いますp(^_^)q

式が終わって、胸がパンパンで下を向いたら母乳がポタポタ落ちてきて大変でしたが笑!

旦那さまが、次の日にお休みだといいんですが(ノω;`)
心配ですが、リフレッシュも兼ねて外出もいいと思いますよp(^_^)q

  • aya

    aya

    赤ちゃん大好き♡さん*
    わぁー完母で4ヶ月の時にナイトウェディング参加されたんですね(*゜Q゜*)
    主人に見てもらえると良いんですが当日が出張で💦
    もうほぼ諦めてます😢
    その時は帰宅は何時くらいになりましたか?
    寝かしつけまで親御さんにしてもらいました??
    質問ばかりごめんなさい💦

    • 8月22日
  • 赤ちゃん大好き♡

    赤ちゃん大好き♡

    帰宅は22時ぐらいで、寝かしつけも親にしてもらいましたよ(*^o^*)
    なんとか、ミルクも飲んでくれて大丈夫でした!!

    • 8月22日
  • aya

    aya

    お利口なお子さんで羨ましいです(*´-`)
    って、実際離れた事ないので、うちの子も離れてみたら案外ケロッとしてるかもしれないですね(^^;
    それはそれで淋しいかも…笑
    教えていただいてありがとうございました♡

    • 8月22日