※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルマナまま
お金・保険

新居で同居している方とのお金の分担について相談です。

新居に住んでて同居してる方に聞きたいです。お金の分担はどうしてますか?

私はこっちが家のローンを毎月支払いして、お昼の弁当代もこっちで出して私達が家で食べるのは夜だけなので食費もあまりかからないし、光熱費は水道、ガスだけ出してもらってます。毎日金の事を言われるので、嫌になります。

コメント

しろくまま

同居です!
賃貸戸建て二世帯なのですが家賃、光熱費折半です!キッチン2つなので食費はそれぞれです!日曜雑貨も割り当ては決めていなくて、無くなって気づいたら買う感じです(今のところなにも言わずとも交互に買ってます(笑))

文面からするとハルマナままさんの方が負担多そうですが、何故お金のこと言われるのでしょうか??

• ハルマナまま

ハルマナまま

婆ちゃんばかり買い物したりしてるので、自分ばかりお金出してる気分になるんでしょうかね。

• 11月4日

うわっ大変ですねぇ💦
うちは、同居ですが、基本全て折半にしてます。
光熱費、水道、ガス、電話、NHKの受信料、固定資産税など…
食費は、うちは、一階と二階で別れてなので、別です。
家の保険も、折半です。
毎月、お互いが同じ額だけ、通帳に振り込んでます。

• ハルマナまま

ハルマナまま

いくら相談しあっても爺が頑固で話進まないんです。もう顔も見たくない.°(ಗдಗ。)°.

• 11月4日

爺いは放置で。
お金は、お義母さんと話し合うべきです。うちは、そうですよ。
一度、光熱費系のお金が足りなくなって、うちの名義の通帳からなので、その事をいい、5000円アップして、お互い、毎月3万ずつ払ってます。

• ハルマナまま

ハルマナまま

私は家のローンを月8万払ってなので光熱費くらいはって思ってるんですが、おかしいでしょうか?日中は爺婆いるから光熱費かかるし。

• 11月4日

退会ユーザー

月八万は、すごいですね💦
    光熱費は、自分達が日中いるのだから、払ってもらってもいいと思いますよ😓
    そんなに、言うなら、
    家のローンも、全て折半にしたらどうですか?
    その方が、大変だから、きっと文句言わず、今の分払いますよ😓

• 11月4日
  • ハルマナまま

ハルマナまま

本当はそうしたいんですが、絶対無理だって言うし、だから家のローンは払うからって光熱費や食費は節約はいくらでも出来るからそっちをやって欲しいんです。
    上手くいかないものですね(´;ω;`)

• 11月4日

退会ユーザー

本当ですねぇ💦
    同居する時は、最初に必ずお金関係は、キッチリと分けた方がいいですね😅
    旦那さんの親ですよね⁉️
    旦那さんから、言ってもらったらどうですか❓

• 11月4日
  • ハルマナまま

ハルマナまま

旦那の親です。同居して10年で今年家建てたんですが、旦那もはっきり金ね話しなくて。短気は困りますね。
    もめるのが嫌で話さないのもあるんですが、それじゃダメですね。

• 11月4日

退会ユーザー

私も同居10年です。
    建て替えの時は、うちも気をつけます💦

モメるのは、嫌ですが、ちゃんと相応の話し合いをし納得しないと、
    これからもずっと悶々とするだけですから、
    一度、話し合うのもいいかと…
    ローンも、八万を毎月払ってる事もちゃんと言ったらどうですか?
    頭金などは、義両親出されたのですか?

• 11月4日
  • ハルマナまま

ハルマナまま

今月から新居に入って支払いは来月からなんですが、ちゃんと毎月振り込み8万支払いあることは説明済みなんです。頭金なんて一銭もだしてません。
    それなのに態度はデカイし、ババなんか私ばかりお金出してもう無いなんて言ってるし.°(ಗдಗ。)°.
    旦那に言ったら何に出してるんだ?って言ってました。訳がわからないです。

本当に気をつけて下さいね!もう同居辞めて出てく事は出来なくなりますから😵

• 11月4日

退会ユーザー

本当ですね💦
    えっ、頭金も貰ってないのに、態度がデカイ。なんて、すっごい嫌です😂
    全額、ハルマナママさん達の負担ですか⁉️

それなら、本当に旦那さんにキツく言ってもらうべきですよ。
    完全なる同居ですよね❓キッチンも一緒の。
    食事するのも、嫌になりそうですね…😓

• 11月5日
  • ハルマナまま

ハルマナまま

今日旦那に言ってもらいました。水道と電気だけは払ってくれって。食費も私達は夜しかご飯家で食べないので、あまりかからないし、

今もうしでに一緒にご飯嫌です_| ̄|○

これからが不安言ってはいけないけど、なるべく早く天に召されてほしい🤣

• 11月5日