※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

友人との比較や出産体験でモヤモヤしています。他人の言葉に振り回されず、自分のペースで解消する方法を教えてください。

みなさん産前産後に言われたモヤモヤ
どーやって解消しましたか?

結婚前から仲良かった友達には
娘の1つ上に女の子がいます。

私が独身で友達が既婚の時は
「独身はいいよね〜!人妻は大変!」
私が既婚子無しで友達が妊婦の時は
「今のうちだよ〜!妊婦は大変!」
私が妊婦で友達の子が新生児くらいの時は
「楽なのは今のうちだよ〜!新生児大変」
私が産んで友達の子が1歳くらいの時は
「新生児なんて楽!うちの怪獣は大変」

と、何かにつけて比べられ
自分は大変と言われ、私が楽でいいねと言われます。
そして私が出産して入院中に言われた言葉が
1番モヤモヤしてるんです。
入院中お祝いに来てくれて
「出産何時かかった?」と聞かれたので
「20時間ちょい」と答えたら

「楽でよかったね〜!私なんて〜」

ってその子の出産話をされたんです。
私だって予定日超過だったし
促進剤使ったし酸素マスク付けたし
色々頑張ったと思ってたのに、、
友達は予定日超過で子宮口広がるために
海藻?を使ったから大変みたいです。

長々とすいません。
みなさんの解消法を教えてください😭

コメント

ふじもん

すみません、普通に疎遠になります😂笑

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

えーーー😂笑
    疎遠になる勇気も、言い返す勇気も無いからダメなんですよね〜😂
    だからうじうじとモヤモヤしてます😂

• 11月4日
  • ふじもん

ふじもん

今後も何かにつけて大変大変と比べられそうで、私なら心狭いので耐えられません!😂
    ストレス溜まる友達と合うより気の合う友達を新たに探した方が今後気持ちも楽になりそうです💡

私にも結婚式や出産で嫌な事言われたことはずーっと根に持っていてうまく笑えず、疎遠なった友人がいました!
    こちらから一切連絡せず、向こうから連絡があっても、最近忙しいからまたこちらから連絡するね〜!と言いつづけてお断りしてました😂

• 11月4日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お互い独身の時は週5くらいで会ってたんです!けど今は半年に2回くらいになってはいるんです!

妊娠出産結婚てデリケートな話だから、言われたこと忘れないですよね😂
    このまま会う回数を少なくしときます😣

• 11月4日
kotori *

言い方悪いですが、そんな友達私なら付き合うのやめます!!自分が一番なんですねきっと😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

昔から小さいの事を大きく言う子ではあったんですが、、
    友達辞める勇気もないから産後10ヶ月モヤモヤしたままなんです😂

• 11月4日

あんまり思いやりのあるような人ではないみたい…その方とは疎遠にしたらどうですか?

普通は妊娠出産なんていったら、なにはともあれとりあえず相手を労うものでしょう、大人なら。

親しくしなければいけないのならもう、、ハイハイと聞き流してまともな会話しないことだと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ほんとに仲良かったんです。だから離れる勇気がなくて、、
    でもそれ以来私の話はあまりしなくなりました、、
    やはりこのまま、付かず離れずで相談事は他の子にするようにします😣

• 11月4日
こーぱ

疎遠になりますね。気分悪い思いしながら付き合っていけないです。これから先もなにかと比べられることになりそうですよね(>_<。)

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

疎遠になる勇気がなくて、、
    これから何かにつけて比べられそうですよね😣
    その子には昔みたいに相談事とかはせず付かず離れずの最低限でいたいと思います😣

• 11月4日
Eriんぎ

そういう人大嫌いです!笑
私が私がって
よっぽど自分が好きなんでしょうね!笑

私ならへえー、それで?
と突き放します∩^ω^∩笑
解決策になってなくてすみません!

結局は自分の苦しみや痛みは
自分自身しかわかりませんよね(´・ω・`)
わかってくれる人に
わかってもらえれば
いいと思いその方はほっといて
ストレスを何かで発散してください∩^ω^∩

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

産後病院で言われた時は「ここまでか、、」と思ってしまいました😣

私は自分の出産大変だったと思うけど、友達や知り合いや出産を経験してて最初から最後まで楽な思いした人なんていないと思ってます。
    けどやっぱ自分にしか分からないですよね〜😔
    違うことでストレス発散します!!

• 11月4日
でこぽん

居ますよね〜そういう女性😑
不幸自慢とか苦労自慢する人。

私は大っ嫌いなので距離を置きます!

距離を置く前に、冷静なトーンで
「◯◯←(その人の名前)っていつも自分の話上塗りするよね。そういうのって友達無くすよ。もう少し人の立場に立って考えられるようになった方がいいと思うよ。
あなたも母親なんだから。
子供は親を見て育つからね。」

って私なら言います。

それでハットなって改めてくれるなら
なかなか素晴らしい素直な人だと思うし付き合い続けますが、その方の年齢にもよりますが、変わらない可能性の方が高いのでそうなれば距離を置きます🤔

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

もともと小さい事を大きく言う子だったけど、まさか産後まで、、って感じです😣

私もちゃんと言い返せればいいけど、距離置く勇気もないし言い返す勇気もないんです😔私ももっと強くならないとですね、、
    25にもなれば簡単には変わらないですよね😔

• 11月4日
ひ

そういう人いますよね😂笑笑
そんな人と今後も付き合うの面倒くさいので、友達やめますね🤝
でも、今後も付き合いが必要な人だったら、口では「そうなんだ!大変だね」って言うけど内心では、大人になっても、そんな事しか言えないなんて可哀想な人だなって見下しながら上手く付き合います😂👏私のが全然大人な対応だしって思いながら笑笑

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

めんどくさいと思いつつ言い返せないんです😣私も内心で大人の対応します😂「すごいねすごいね〜」って上手に流せる練習してみます😂

• 11月4日
みはまま

わたしも疎遠になりますね。
きっとたたたさんが言い返さないからお友だちも言いやすいんだと思います‥

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

もともと小さい事を大きく言う子だったんです、、
    疎遠になる勇気も無く、言い返す勇気も無く、、
    もっとちゃんとしないとですね😣

• 11月4日

大変アピールがすごい😰😰
自分の方が経験値が上だということをどうしても言いたいんですかね。
産後の入院中に、楽でよかったねなんて、、
楽なお産なんてないですよね😧
わたしも疎遠になると思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私もまさか入院中に言われるなんて思ってなかったから、ほんとに驚きました😣
    みなさん産前産後含めて楽だなんて思える人は、そーそー居ませんよね😣

• 11月4日
msg

自分は自分は〜の人は話を聞いていてもモヤモヤしたり疲れるだけなので距離置きます😂
あなたの大変、凄いアピールは分かったから😂本当に大変で凄い人はそういう自分のアピールしないよって思って今は疎遠です🙈

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

「もーいいから」ってなっちゃいます😂疎遠になる勇気がないんです、、
    最低限の付き合いにします😣

• 11月4日
ちゃちゃもん

私も今2人目妊娠中ですが、
仲の良い友達に〇〇は、まだ若いんだし
2人目もう少し後でもよかったんじゃない?
って言われカチンと来ました。
その家庭その家庭で色々な考えが
あると思います。
あなたと私は同じじゃない!
って思いました。
あまり連絡とらないようにしようと
思った瞬間でした。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

妊娠おめでとうございます💕
    家庭や人でいろんな考え方が有りますよね!夫婦で話し合って決めたことを他人に口出しされたくないですよね😭
    やっぱり連絡を最低限にしたいと思います😣

• 11月4日
Toto

うっざー…。私も疎遠にします。友達だったら「大変大変って結局全部大変じゃーん」って普通に言いますかね。胸糞悪い人ですね。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

自分がこの前まで大変だったことを、楽でいいねって、なにそれ!って感じです😣
    私も言い返せるように頑張ります😣

• 11月4日
にゃんきち

私は1回無理と思ったら無理なタイプなので
私の場合は即縁切りです(笑)
特にその大変アピール女子は大嫌いなので
無理やなぁ思ったら徹底的にシャットアウトです💔
お友達批判してすいません😣💦
きっとたたたさんが優しいから
そのお友達も大変アピールしてくるんでしょうね😅

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

かなり仲良かったから、なかなか疎遠になる勇気がでないんです😣
    けど入院中に大変アピールされるなんて、、って感じでした😭
    私もうだうだしないで、ちゃんと言い返せるよーにならないとですね😣

• 11月4日
はら☆

いますよね~そう言う人!笑
言いたいだけだと思うので気にしないのが1番かと思いますが、
次に大変アピールされた時は
なんか大変そぉだね~。私は毎日楽しいよ~♡これから大変になるのかなー?それも楽しみだなー♡と幸せアピールしたらどうでしょうか?(^^)
大変、大変言う人より大変でも笑顔で笑い話しにできるくらいの人の方が素敵だと思うので!
でも産後のナイーブな時期はあまり関わらない方がいいかもしれないですね(^^;

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

幸せアピールここぞとばかりにしてみます💕笑
    その子が、出産前に「産前産後に言われたことは忘れられなくなる」って言ってたのに、、って感じです😣
    けどそれに負けない幸せアピールがんばります😂

• 11月4日
パンダママ

私大変ですアピールする人いますよね〜。
私は逆で、私は安産、完母で育てたアピールの友達の攻撃で疎遠になりました。
やっぱ産後のあの辛い時期に言われたことって、友達だろうと旦那、家族だろうと覚えてるもんなんです。
一生忘れないくらいですね😅
別に縁を切ることはなくても、主さんのペースに合わないならそのうち離れると思いますよ😌だって、大事なのは主さんとお子さんのペースですから、それを崩す様な人とまで…ってなったらチャンスですね😉

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

産前にその子から「産前産後に言われたことは一生忘れないよ」って言われたんです😂なのにまさかの、、
    完母アピールもされました😣母乳が出なくて悩んでた時に言われてキツかったです😣相談で話すのと、一方的にアピールするのは違いますよね😣

このまま付かず離れずで、自分からはいかないようにします😣

• 11月4日
  • パンダママ

パンダママ

産婦人科いたころ、促進剤使ってお産したり普通にお産したりそれはそれはいろんな人がいましたけど、ラミナリア(海藻のやつです)入れるってなかなかお産にならないとか何か諸事情があるからで何もなければ何も無い方が赤ちゃんもママもいいですからね😊
    私もおっぱいで泣かされ、ミルクになってからもかなり辛かったです😅
    難しいですもんね〜。主さんの気持ちを大切に育児頑張ってくださいね😆

• 11月4日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私は予定日超過して促進剤使う予定の前日に陣痛が来たんです。友達は予定日超過して子宮口が全く開かなかったからラミナリアで子宮口を広げたみたいです!
    ありがとうございます😊気にせずに育児がんばりたいと思います😊

• 11月4日
ゆう

誰にも褒めてもらえないから、認めてもらいたくて必死なんじゃないですかね?笑
たたたさんをストレスのはけ口にしてる感じなのかなって思いました
いずれ子ども自身のことも比較されて、ひどいこと言われそうで怖いです😰
自分なら決定的に傷つく前に、何かと理由をつけて遊ぶの断ったり、返信も減らして素っ気なくしてフェイドアウトします!

仲良かったのに、悲しいですね💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

旦那さんとも仲良くしてて、実家にもかなりお世話になってるみたいだけど、褒めの言葉が足りてないんですかね😵

子どものこと言われたら、絶対に許せないです!!まだ疎遠になる勇気はないけど、娘のことになったら全力で離れます😣かなり仲良かったから、悲しいし寂しいしなんとも言えないです😣

• 11月4日
まぁ

居ますよねそーゆー友達
私は縁切りましたよずっとバカにされてきました!新居にきて電子レンジパカパカ開けて昭和っぽいとか…カルティエの婚約指輪もらった時も
えーいらないな~だって一軒家買うのにそんなお金使うなら家のお金のたしにしてほしいとか…一軒家買ったら拍手するよマジ稼ぎもないのに…とか(笑)普通に稼いでますけどね
ある時くも膜下出血なって倒れてませんが、その時も結構ムカつく事言われて~自分が手術前だったみたいで不安だったのわかるんですが、私も、こんな時にとは思いましたが大喧嘩して退院してからも喧嘩して縁切りました(笑)その子には誰も友達残ってませんよ(笑)本当に罰当たりってあるんだなーと思いました
たたたさんのお友達もきっと痛い目見ますよ!疎遠になった方がいいと思いました!
聞いていてなんだか共感してしまってコメントしました!!(๑º ロ º๑)!!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

その友達もそーとーですね😑婚約指輪とか稼ぎがあるから買えるんだよっ!ひがみかっ!てなりますね😤
    くも膜下出血は大変だろうけど、そんな事してるから誰も居なくなるんですよね😤

私大ゲンカしたり疎遠になったりする勇気がないんです、、けど最低限の付き合いにしてあまり関わらないよーにします😣

• 11月4日
mama

私も同じように言われたことがあります^^
『あんた、いつも、大変じゃんwラクな時ないじゃんwお先真っ暗じゃんw』と笑い飛ばしてあげましたw

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

おーーー!
    言い返す勇気はないけど、笑い飛ばすことは出来るかもしれません😂次言われたら真似してみます😂

• 11月4日