※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

息子が夜泣きが激しくなり、夜驚症か夜泣きかわからず困っています。原因は興奮やイベントかもしれません。経験者の対応や期間を教えていただけると助かります。

夜泣き、夜驚症?についてわかる方や同じような方がいましたらコメントくださると助かります(꒦ິ⌑꒦ີ)かなり参ってます…。

昨日、今日と息子の夜泣きが激しいです。もともと断乳してからもシクシクとたまに泣くことがあるもののわたしが隣にいれば朝までぐっすり眠る子でしたが、2歳になりイヤイヤ期がやってくると、突然エーン!と泣きはじめ足をバタバタさせることが増えました。これも隣でトントンしたり腕まくらしたりで対応できてたんですが、昨日から突然大泣きして寝室を出て行ったり、暴れたりしています。昨日はアンパンマンーー!ママーー!と言っていたり、今日はナイナイーー!と言ってたりします。10分ないくらいですが、暴れており落ち着くとしばらく目を覚まし、また寝かしつける、といったかんじです。時間は大体夜中の3時過ぎです。

原因として思い当たるのは一昨日から実母が泊まりに来ており、いつもより興奮していること、またおかあさんといっしょのコンサートに行った日から夜泣きしてるのでそれらが原因かなぁと思っています。

ただ、夜驚症と症状が当てはまっているところとそうでないところがあり、夜泣きなのか夜驚症なのかわかりません。これは夜驚症ですか??夜泣きなんでしょうか?
汗をかいていたり、心臓がばくばくしている、寝はじめ三時間後が多い、などは当てはまりません。

似たような経験をされ方いましたら、対応やどのくらいの期間続いたか、お子様の様子など教えていただけると助かります。わたしも妊娠中で寝付けない中の夜泣きでイライラしてしまい息子にも申し訳ないです(;_;)

コメント

チポメイ

夜泣きかな?と思いました。
うちは赤ちゃん返りやなんだか不安な時?強く怒ってしまった時とか環境が変わったりとかで、下の子が生まれてからはより酷かったです。
声をかけたり抱っこしようとしたり何しても気に入らず、触れられないので好きなだけ泣かせて叫ばせて落ち着くのを待ちました。10分もしないうちに落ち着いてまた寝てました。
なにかとストレスがあるんだろうと安心できるように寝るまで関わってたら最近は落ち着いてます(^ ^)下の子との生活にも多少慣れたのかな?と。
お腹が大きくなっていくお母さんに何かしら不安を抱えることもあるみたいですね。
イヤイヤで思い通りにならないのもストレスだったりするのかもしれませんね(^_^;)

  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    コメントありがとうございます!

    いよいよ出産準備が迫ってきていたり、実母が来ていることに甘えて息子を任せきりになっていたなーと。赤ちゃん返りもだいぶ落ち着いて来ていたので下の子が産まれることに関してはそんなに気にしてないかな?と思ってました(;_;)そんなはずないのに!今日で実母も帰るのでたくさんヨシヨシしてあげたいと思います^ ^
    夜驚症で検索したらてんかんや発達障害という言葉が出て来て焦りました!寝不足もあり不安になっていたのかもです。心強いお言葉ありがとうございます!

    • 11月4日
遊蜜柑

うちもそうですよ!
いきなりぎゃーって泣いてぱぱーっママーって…
興奮した日とか、いつもと違う環境だったりとか…下の子が生まれた時なんかなおさら…笑
もう暴れたいだけ暴れさせて(モノを全部避けて)落ち着いてきたなと思ったら抱っこしてました〜( ̄▽ ̄)

私が退院して2週間くらいでさすがに慣れてきたのか落ち着いて寝るようになりました( ̄▽ ̄)

夜驚症ではないと思いますよ、もしなってたら寝ること自体出来なくなるらしいです!知り合いの子が夜驚症になっていたらしくまったく寝ていませんでした:( ;´꒳`;):

  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    いま実母が来ていて環境もちがうのでそのせいもあるのかなーと。こんなんで里帰りして、入院して、下の子との生活がはじまったらどうなってしまうのか不安になってしまいました(;_;)受け止めて慣れていくしかないんですよね。お互いストレスためないようにスキンシップたくさんとりたいと思います!

    夜驚症で検索したらてんかんや発達障害という言葉がでてきて焦りました!ちがうよ、と言ってもらえて、また同じような経験をされているとのことで、安心しました!心強いお言葉ありがとうございます!

    • 11月4日
  • 遊蜜柑

    遊蜜柑

    それに、下の子が生まれるのが分かっていて余計ストレスになってるのかもしれないですね!いわゆる赤ちゃん返りかもですね…:( ;´꒳`;):

    今は不安だと思いますが、案外なんとかなるもんですよ笑

    • 11月4日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    ありがとうございます(;_;)ここんとこ出産後の後陣痛に怯えたり、帝王切開後の傷のこととか気になっちゃっててわたし自身少しソワソワしてて。。。いろいろ不安なことが重なってたのも良くなかったのかもです(;_;)旦那が夜驚症じゃないかとうるさくてそれもイライラしてしまって。

    なんとかなるって思うようにします!ならないと困りますっっ(;_;)(;_;)笑

    • 11月4日