※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ
妊活

主人に精液検査をお願いしたら不機嫌になりました。怒っている理由はわかりませんか?

私34才、主人43歳です。
結婚して2年経ちますが、子供ができず、不妊に悩んでいます。
今色々検査をし始めたとこなのですが、私の担当の先生からご主人はもう年齢が40過ぎているので、精液検査をした方がいいから、検査キッドをお渡しします。と言われ、渡され彼にお願いしたら、不機嫌になってしまいました。今日、採取したものを病院に出しに行くので、今とってもらってるんですが、カナリ怒ってます。
そういうものですか?

コメント

H@L◡̈♡

よっぽど妊活に協力的で理解がある旦那様出ない限り、やはり男の人もプライドがありますから自分が疑われて突然そんなものを渡されたら怒るのは普通のことに思います😅💦
人によると思いますがデリケートなことなので言い方とか気をつけないといけないことかなぁとは思います…

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

因みにうちも私が先に一通り検査を受けて異常が見当たらなかったと言ったら自分から検査を受けてくれました(言い方は気をつけましたが、協力的な主人でした)!
    そして主人に異常が見つかり生活改善をして妊娠に至りました!
    おふたりも原因が特定できて、早く赤ちゃんが来てくれるといいですね(*´꒳`*)✨

• 11月4日
  • クマ

クマ

コメント有難うございます。
    言い方に気を付けないといけないですね。協力的な旦那様だなんて、羨ましいです。早く我が家も原因が分かるといいなぁ…

• 11月4日
たおたん

人によって協力的な人とそうでない人がいると思います!私の旦那さんは怒ったりはしませんが、いい気がする人は少ないかもしれませんね…まだまだ男の人には自分は関係ないって思ってる人もいますしね!

• クマ

クマ

そうですね… 関係ないって思ってるのかもしれませんね!

• 11月7日
ダイア

主人は全く怒ったり嫌がったりしませんでした。

でもまだまだ男性って、自分は平気とか不妊治療が他人事だったりするんですよね、、40すぎなくても、検査が始まったら男性の検査も当たり前です。不妊の半分は男性という時代。理解して欲しいですね、、

• クマ

クマ

男性にも意識を高めて貰いたいです。。。

• 11月7日
しーちゃん

多分、自分に原因があると思われてるのが気にさわるんじゃないでしょうか。

みらい1025

おはようございます😃
旦那さんの協力も必要だと思うので、年齢的にと言うよりかは、治療は2人でするものだから〜💦
て、感じですね😭男の人って女の人に比べてそうゆうところはナイーブですもね!!!
一度検査して貰えば安心しますよ✨

すもも

私が行ってた不妊治療の病院では年齢は関係なく、最初の不妊治療の検査で男性の精液検査も必ず行ってますよー!!
不妊の原因は女性だけでなく、男性の原因も多いから調べるみたいです!
その、先生の言い方だと少し語弊が生まれそうですね😂💦

momoe

うちは両方に原因がありましたよ。
検査はしてみて損は無いかと😊

言い方って難しいですよね・・・先生の言いたいこともわかりますが、旦那さんの年齢どうこうというか、夫婦二人の検査をしないとわからないことだから、ご主人もするものだということが伝わるとまた違ったかも知れませんね・・・

うちは初めて受診する時に2人揃っていったので、私と同時に血液検査をして、旦那は上記のニュアンスで説明されてキットを持って帰りました。

ちなみに私は病院に行こうと決めてからは、男の人も検査があるということをちょこちょこ伝えていて、傷ついたり驚いたり嫌がらないように伏線引きまくりました。
それは気を遣いました。

男性の先生ですか?
うちは男性の先生なんですが、雰囲気的に同じ男性からの指示ということがプライドを傷つけるのかなって感じたことがあります。先生の年齢もおじいちゃんとかではないので余計に。。

女の人ってこういうアプリとか見たり、聞いたりして不妊や治療についても少しは知識がありますけど、男性ってない人の方が圧倒的に多いですよね。

デリケートな話ですし、不妊治療はお金もかかることなので、旦那さんが気を悪くせず協力を得られるように、頑張ってください!二人のお子さんのために♡

ソラシド

男性ってまだまだ不妊治療はふたりでするものっていう意識が低いんですよね💦

うちもクリニックも行きたがらなかったしそもそも日曜休みのみで行けないし自分は大丈夫だからの一点張りでした。前に大学の授業で全員検査した経験があったらしいのです。大学卒業から10年経ってるのであてにならないと、言いました。

とりあえず私だけクリニック行って説明を受け、原因が女性にあると思われがちだけど実際は男女5割ずつなんだよと言われたことを伝え、クリニックにも2人で来てる人3.4割いた話を伝えたら主人も協力できるところはするとなり精液キット協力してくれました。
女性に原因がなかったから次は旦那さんて順番にやるのは時間もったいないです、ふたりで治療するものという意識に変えてもらいましょう😊

ちゃんと説明したらわかってくれると思います!!怒るなんてとんでもない話ですよ!!

ウチの旦那は治療してまで子供は‥って感じの人なので、たぶんお願いしたら、クマさんの旦那さんと同じことになると思います‥自分に原因があるなんて思いたくないですもんね。