※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかし
妊娠・出産

妊娠24週で胃が圧迫され、食後にゲップが続き苦しい。寝ると胃が苦しくて起きる。食事量を減らし、体制を変えても苦しい。他に方法があれば教えてほしい。

妊娠24週めです。お腹が大きくなってきて胃が圧迫されて、食事したあとは毎回苦しいです。ゲップがずっと続いて苦しいです。妊娠初期も食べづわりがあって、少し良くなって来たと思ったら…ここに来てまたって感じです。よるが一番つらいです。横になると胃が苦しくて、すぐ起きてゲップ。エンドレスです。食べる量も減らしてるし、体制もいろいろ変えて工夫してるのですが、他にも良い方法知ってたら教えてください。今も眠いのに、寝られません。

コメント

tmy☆

私もずーっとそんな感じで後期まできました…つらいですよね😭
夜が特につらくて私はのたうち回るほど胃痛もひどく、妊娠してから夕飯はほとんど食べられず今だに体重が妊娠前よりマイナスです…。
お粥とか豆腐とかたまご、うどんなど消化の良いもの食べてもキツいですか?上半身の下に毛布とか座布団とか挟んで、上半身起こした状態で寝てもダメですか?
我慢しすぎないで産婦人科の先生に相談して下さいね。私は結局逆流性食道炎も発症してお薬もらって飲んでましたよ。

  • ゆかし

    ゆかし

    ありがとうござます。そうなんです、消化に良いものを食べても必ずこうなります。朝もバナナとヨーグルトだけでもやっぱり朝から気持ち悪いし。上半身起こして寝たりもしたし、抱き枕で楽な体勢もやりました。今は座って寝ようかと、ベッドのフレームによっかかっています。
    体重は減りません。むしろ前回の検診で増えてるから注意されました。食べづわりの軽くなって食べれるようになったら食べちゃったからです。今は気持ち悪くなるし量は減らしてますが…これで体重は戻ってくれるかなって感じです。

    • 11月4日
  • tmy☆

    tmy☆

    そうなんですね。逆流性食道炎っぽいですね💦
    私も下の方同様、産婦人科で胃薬もらったので飲んでました。赤ちゃんの影響も考えましたが、お母さんが楽になるならそれに越したことはないですよ!安定期なら薬の影響もほとんどないし。
    私、本当に胃痛がひどくて真夜中に声出さないとたえられないぐらい痛くて痛くて胃が破裂するんじゃないかと毎日泣き叫ぶほどだったんです。それが薬もらったら楽になって眠れるようになったら気持ちも晴れました。
    抵抗があるのもすごく分かりますが一度ご相談なさってください。薬は悪いことばっかりではないですよ😄

    • 11月4日
あや

私と同じ症状ですね。

私は3人産みましたが
3人とも産まれるまでつわりでした。

一人目の時にこの症状に悩み
先生に相談したところ
妊娠による逆流性食道炎になってると言われ
胃液の逆流をおさえるお薬を処方されました。

それを飲むとほんとラクになり
横になった時の逆流もなくなりました。

二人目、三人目は
すぐに逆流性だと気付き
お薬を飲んでました。

このお薬はお腹の赤ちゃんには
影響のないお薬です。

もしツライようでしたら
産婦人科や内科の先生に相談してみては??

  • ゆかし

    ゆかし

    これが逆流食道炎なのでしょうか。来週検診なので先生に相談してみます。薬飲んでも大丈夫なんですね、先生が出してくれる薬は大丈夫と聞くのですがどーも気持ち的に薬かぁ…と薬に対する抵抗がでちゃう。古い考えなのです笑
    前もお腹が張るからって相談したら、張り止めの薬もらいましたが、副作用の動悸がすごくて怖くなって飲むの辞めたんです。

    • 11月4日
deleted user

私もそれでかなり苦労して
検診のときに相談したら
胃薬処方してもらいましたよ!
逆流性食道炎は、
妊婦あるあるみたいです!

  • ゆかし

    ゆかし

    あるあるなんですね。ありがとうござます。泣き叫ぶほどもっと辛い思いしていた方がいると聞いて、私はまだそこまではないのにと反省しました。赤ちゃんのために頑張って乗り切っていきたいと思います!

    • 11月4日