※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかか
ココロ・悩み

女性が2歳差で次は女の子が欲しいと言われ、不妊治療中の人に赤ちゃんが欲しいと感じています。

2人目は2歳差で次は女の子がいーなぁって純粋に悪気なく言ったんだろうけど癇に障りました。モヤモヤしてます。そんな欲張りな人のとこじゃなくて、不妊治療頑張ってる人や性別関係なく無事に産まれてきてくればそれでいいと思ってる人のところに赤ちゃん行ってあげて欲しいな〜〜…なんて。

コメント

みもり

わかります、お気楽に贅沢な願望口にしてる人見となんで私の元には来ないのに……って思っちゃいます。
でも、世の中にはもっと辛い治療や悩みを抱えて、1人も出産されてない人、結婚すらできない人がいるんだから、その人からみたら2人目を望んでるだけで欲張りと思われるのかなぁと思って比べないようにしてます。でももし産まれたら絶対にその人より可愛がって幸せに育ててみせるって思ってます😅

• はるかか

はるかか

共感して頂きありがとうございます!なんだかな〜って思っちゃうのは私だけじゃないんだとホットします!

• 11月4日
ゆかてぃん♡

私はそれを言う方になり得ると思いコメントしました!

もちろん不妊治療してると知ってたり、妊活中でなかなか授かってない人がいると分かっていたら言いませんが単純に友達の会話との中で『次は女の子がいいなー』とか『何歳差がいいー♡?』とかレストランでお話しした事があると思います。

でも、周りの方がその会話を耳にして嫌な思いをすることもあるんだな!
と感じました。。
欲張りとも思いもしませんでした。

気をつけたいなと思えました♡

ありがとうございます😊

• はるかか

はるかか

実はそういう私も以前はそんな会話してた事もありました!けど、ママリを見てたら世の中には色んな人がいるし赤ちゃんスゴく望んでいるんだな〜って方達がいて辛い思いしてそれでも頑張っている事をここで知ってから、そんな風に思うようになりました!
    人の気持ちとか相手の状況とか考えて思いやりながら話せたらと♡
    こちらこそありがとうございます‼︎

• 11月4日
Hii(21)

んー。普通に一人目が男の子だったら女の子も欲しいな〜って思うのは普通にある事だと思うしそれの何が駄目なのか...
女の子欲しいな〜って思ってて男の子だったとしても産まれてくる我が子は可愛いですし、女の子がいいなって願望があって男の子だったとしても無事に産まれて来てくれたらそれでいいって普通になると思うし...😫👏

そう思うのは欲張りなんですかね?🤔
まぁ考え方は人それぞれですよね😌

• はるかか

はるかか

普通にある事だとは思うし、ダメとは言ってないです!なんだかな〜ってモヤっとしたんでココに吐き出しました!
    ほんと考え方は人それぞれですよね!私は欲張りに感じました

• 11月4日
結奈

え?別に良くないですか😅?
ただの自分の希望を言っただけですよね
不妊の人が子ども授かってるといいな
と言うのと何が違うんでしょうか?
まあ年の差と性別は特定してますが
それはあくまで希望ですからね!

ただ2歳差にしようとしたけど
年子で妊娠しちゃったとか
性別が希望通りじゃなかったとか
嘆いてる人を言うのであれば別ですが

• はるかか

はるかか

ん?私は別にいっか!って思えなかったのでモヤっとしてココに吐き出したんですよね〜…
    こんな風に思う人も世の中にいるのです

• 11月4日
まむ

不快にさせてしまったらすみません、
それくらい良いのでは、、?と思ってしまいました😅
次は女の子がいい、2歳差がいい、そんなキーワードもNGとなると街中でのほんの些細な会話が出来なくなってしまうのでは、、?
それさえも他人に気をつけて発言するのは無理な話だと思います(;_;)

それを欲張りだと感じる方もいらっしゃるのですね。勉強になりました!

• はるかか

はるかか

それは無理でしょうね!笑
    私も心を無にして付き合う事、多々あるので。
    ほんと些細な会話とは思うんですが、またコレか〜って頻度が高まるにつれ、あ〜〜どうでもい〜〜って思っちゃうんですよね!
    男の子がいい、女の子がいい、何人がいい、何歳差がいい、自然分娩がいい、とか私の中では全部一緒なんですよね!最近多いな〜〜って感じてます〜

• 11月4日

そんな事を気にしてたらきりがないです。
人間に生まれてきたこと。今日生きて、明日も生きていけることに感謝しろ!っていう人もたくさんいてますので。

要するに、その言葉を発言するTPOを弁えていたら良いと思います。
例えば不妊治療している人の前で、「〇人目は男(女)の子が良い!」とかを言わない。

逆に、普通に妊娠して出産することが出来た人が自分の妊娠と出産について何も語ってないのに、不妊治療している人がいきなり「私なかなか出来ないのに貴女はいいわよね!」とか言って来ても嫌になります。

お互いの気持ちを察するのが大切だと思います。

いちいちモヤモヤするとストレスが溜まってしんどいですよ(T_T)

• はるかか

はるかか

ほんとそれです!
    いちいちモヤモヤしないようになりたいです〜〜
    子育てはテキトーなんですけど、変なとこで敏感?神経質?なんですよね〜
    どうやったら気にしないようになれるんでしょ(T_T)

• 11月5日

退会ユーザー

私もかなり神経質です(>︿<。)
    だけど、子どもが1人出来た以上、私とはるかかさんには不妊治療の人の気持ちに寄り添うことは出来ないと思います(T_T)
    何故なら不妊治療している人からしたら、私たちに対しては「一人でも子どもがいるんだから不妊治療している気持ちは分からない!」と言われるまでだと思います。
    だから、気にしなくて良いと思うし、はるかかさんも二人目が欲しいと思ったとき、希望の性別の欲が少しからず出てくると思います。そしたら、今知らない人の二人目の希望ことでモヤモヤしていた自分に腹が立ってしまうと思います(T_T)悪循環です。

子どもには母である私しかいない!と自信を持って生きていきましょう(^ー^)ノ

• 11月5日