※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
妊娠・出産

最近頻繁に鼻血が出て心配。産院に相談したら問題ないと言われたが、高血圧症との関連性を調べて不安。妊娠中に高血圧症になることはあるのか知りたい。

最近ホント鼻血が多く2、3日に1回はタラタラ出てきます…

そして、とどめに、レバー状の鼻血の塊が出て、止まります。

だいたい15分~20分くらいで止まります。

頻繁すぎて怖くなり、心配になり、通院している産院に電話して、そしたら問題ないだろう!とのことでした。

自分で携帯で調べると…高血圧症とかだと鼻血が頻繁に出る…と出て来て、、、妊娠中に急に高血圧症になったりすることはあるんですかね?例えば、どういうマタニティ生活を送ると高血圧症になるのでしょうか?

先生に電話で大丈夫と言われて安心しましたが調べたら色々出て来て心配になってしまいました…

同じような方や高血圧症のことなど、教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

かりん

鼻血で産院に相談しても何も対処することがないので、来院は必要ないと判断されるでしょうね😅ましてや止まってるならもうすることはありませんから💦

確かに血圧が高いと出血しやすいという状況はあります。ただ、乾燥するこの時期なので鼻粘膜が傷つくとすぐ出やすいです。鼻血を繰り返していて、鼻つまり感があるかもしれませんが、カサブタを作っているので強く鼻かみとかはしないでくださいね。
自宅に血圧計があるなら測るのが1番です。

わたしもいきなり鼻血出てきます笑
焦りますよね(u_u)

あお

わたしも最近鼻血毎日でてます。血圧は高くないですし、乾燥してるかもと言われたので鼻の中に塗るクリーム処方されましたよ。先生が何も言わなきゃ特別大丈夫じゃないですか?(*^^*)
塩分とりすぎたりすると高血圧症になるといいますよね。

私は、39週の時に妊娠高血圧症と言われました😅
でも、どうゆう風なマタニティ生活をおくると…ってゆうのは基本的には無いと思います😅
ただ、元々濃い味の食事をされてる方、血圧高めの方や、妊娠で著しく体重が増えた方、等は要注意かもしれません💦

たんママ

私もよく鼻血が出ます。
お風呂中、洗顔中、くしゃみなどで出るときがあります。
耳鼻科に診てもらったら鼻が曲がっていて血管が浮き出ているからと言われました。

ぴこたん

今ではないですが学生の頃毎朝鼻血が出て10分以上止まらず最後に汚いですがドゥルンと塊が出ていた事があり耳鼻科に行ったら寝ている時無意識に鼻を弄っているから粘膜を傷つけて薄くなっていると言われました💦
もし同じような朝に出たりするようでしたら私は手袋をして寝たり工夫したりしました😭