※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

最近、子供たちの世話で疲れている女性がいます。上の子はイヤイヤ期で甘えん坊、下の子は寝つきが悪く、家族全員が風邪を引いてしまい、旦那も風邪をひいている中、食事を摂らず仕事に行っています。女性は疲れており、もう限界を感じています。

少し弱音を吐かせてください。

最近、娘達がうっとうしいと
感じてしまいます。
上の子と下の子は旦那が別々です。
でも、二人とも大好きでとっても
可愛いと思ってます。

だけど、上の子はイヤイヤ期と
下の子が産まれてからとっても
甘ったれです。
そして、抱っこちゃんになりました。
体重は15キロぐらいだと思います。
とてもじゃないけど長時間は抱っこして
あげることができません。
なので、買い物やお外遊びにも
正直連れていきたくないです。

下の子はまだまだ小さいし
手もあまりかからないのですが
寝れない時があるようで
抱っこして寝かしつけるのですが
ベットや布団に寝かせようとすると
すぐ目を開けてしまいます。
泣くときはまた抱っこするのですが
泣かない時は自分のタイミングで
寝れているようなので。

そして、季節の変わり目での事なのか
上の子が風邪を引いて皆で風邪になり
それが治ったと思ったら
また、上の子が保育園から風邪を持ってきました。
お迎えに行った際風邪を引いてる子がいてその子はいつもうちの娘と遊んでる子です。

私は普段咳の風邪なのですが
鼻水は止まらないし
それがつまって息苦しくて夜起きてしまうほどです。
旦那は、体に風邪と戦う力がないようで
熱が出ることなく喉が痛い鼻水がでて
体がとにかくダルいようです。

そんな中旦那は、昨日も今日も
ご飯を食べず仕事にいきました。
風邪を治すのにはご飯と睡眠なのに、、
そんなちっちゃいことにイライラします

旦那は普段からあまり抱っこもしません
腰のヘルニアがあり買い物行ったりしても見て歩いていると腰が痛いといいます

わかってる、わかってるけど
イライラしてしまいます。

ほんとなら、もっと旦那にも
優しくしてあげたいし。
子供達にも優しく余裕をもって
接してあげたいのに。
なんだか疲れてしまうんです。
もういいかなと
全部投げ出して一人になってしまおうか
そんな事を考えてしまいます。

コメント

mopiy🍼

パパが別だということは関係なく、
ほしくてうんだあかちゃんですよね?
上の子が赤ちゃんがえりすることもわかりますよね?イヤイヤ期になることもわかりますよね?ママにあまえたいのわかりますよね?

  • ゆうなママ

    ゆうなママ

    えっ、わかってるけど、そう思ってしまうから悩んでいらっしゃるんじゃないですか??
    誰かに聞いて欲しくて。
    愛情があるから余計に辛いんじゃないですか??
    このコメントはどうかと。。
    横から失礼しました。

    • 11月3日
  • れい

    れい

    確かに欲しいと思いました
    上の子が赤ちゃんがえりするのも
    わかってましたよ。
    イヤイヤ期になるのも私に甘えたいのもわかってますよ?
    だからといってここでこうやって愚痴をはいてるからといって
    娘達をうっとうしいと思ってるからといってないがしろにしてるわけではありません。

    欲しくて産んだからと言って
    最初から余裕綽々であなたは子育てできるんでしょうね
    それが、お子さん何人いても。

    • 11月3日
  • れい

    れい

    フォローありがとうございます。
    言ってる事も分からないわけではありません。
    それでもゆうなママさんの仰る通りなんです。
    大好きだからこそもっと気持ち的に
    余裕を持って子供に接してあげたいんです。

    • 11月3日
ちぴ

余裕がなくなるのすごくわかります!
うちは、男の子で保育園の中でも
先生から1番大変と言われるほどなので
お子さん二人いて、そして2歳の
その時期は特に
大変だと思います(´;ω;`)
2歳の大変な時期が
あるとわかっていたので私は
その時期をずらしたのですが…

親に少し預けることは
できないのでしょうか(❁´ω`❁)?
上の子は、ママの目を引こうと
しているとおもうので
できれば上の子と二人で過ごす
時間を作ってあげると
いいと思います!
また、下の子も預けれるのであれば
たまには、ひとりの時間を
作るといいと思います!
それだけでも全然違うとおもうので(´;ω;`)
溜め込んでしまうときっと
子供や旦那さんに当たってしまったり
悪循環になるだけなので(ノω・、)

無理せずに育児頑張ってくださいね!

  • れい

    れい

    ありがとうございます。
    うちも上の子は本当に大変だと保育園でも言われています。(^^;
    休みの日は上の子とお散歩や
    公園にいったりはしているんです。
    ただ、風邪が続いたせいでそれができずにいました。

    親も仕事が休めないようで
    預けるのは難しいのかなと思います。(T-T)

    色々とアドバイスありがとうございます!
    頑張ります。

    • 11月3日
  • ちぴ

    ちぴ

    そうだったんですね(´;ω;`)
    私も親に頼みたいなーと
    思うときタイミング合わずなので
    あまりあてにできないですよね\( *´•ω•`*)/♡*。
    ここで共感してくれる方が
    いたりコメントいただいたりすると
    少し気が楽になると思うので
    また悩まれてたら相談してくださいね♪

    • 11月3日
  • れい

    れい

    ありがとうございます!(^-^)
    少し気が楽になりました。
    いつも助けていただいています!
    皆さん優しくて本当に感謝しています。

    • 11月3日
みるきー

ヘルニア本当に辛いみたいですよ〜(´;ω;`)
それが原因で仕事を辞めないといけなくなった人も知ってます。
育児で疲れているとは思いますが、旦那さんに頼りたければまず旦那さんを気遣うとこからです!
もっと優しくしてあげたいって思ってるれいさんなら絶対出来ます😊
あと、ママが適当になれば子供は勝手にしっかり者になるので、怪我のないよう適当〜にやってれば大丈夫🙆

  • れい

    れい

    そうなんですよね。
    私自身は違いますが私の両親共にヘルニアなんです。

    そうですね。
    旦那への気遣いは足りなかったように
    思います。(T-T)
    しっかり者になれますかね?(^-^)
    手を抜くところは抜いて
    ゆるーくやっていこうと思います。
    アドバイスありがとうございます!(^-^)

    • 11月3日
®️

お疲れ様です。15キロだとずっと抱っこは厳しいですよね💦
ベビーカーや買い物のカートには乗ってくれないですか?

これから寒くなるし園に行ってると風邪など色々もらってきやすくなりますよね💦
うちも去年はインフルに感染性胃腸炎など色々もらってきて大変でした💦

下の子は多少泣いてもいっかくらいでやってます。まだ生後1ヶ月は大変な時期ですよね💦
家が散らかってても、夕ご飯おかずが一品少なくてもお惣菜でもなんでもいいやーって過ごしてました(^^)

  • れい

    れい

    ありがとうございます
    最初のうちは乗ってくれます
    けど、抜け出そうとします。
    うちの子検診に行く度に力が強いねと言われる子なので私でも力では勝てないときがあります。
    特に泣いて暴れるような感じになると勝てないですね。

    そうですよね。
    去年は胃腸炎持ってきてましたね。(^^;

    手抜くところは抜いてって感じで
    ゆるーくやっていこうと思います。
    ありがとうございます。(^-^)

    • 11月3日
ままり

すこし施設にお泊まりさせて息抜きしてみては?
児童養護施設に相談すれば親の状況によっては可能のはずです。
ご主人が病気で、しかもご飯を食べないと治す気がないのだと思いますよね。
どんなにきつそうでも自業自得と割り切るしかないですよ。
うちも息子→旦那→私の順で体調を崩し、旦那が1番長引いています。
私もあまり体調良くないのに心配して気を使うことにイライラするので、自業自得と思うことにしました。自分の体調も良くないなか優しくなんてできるわけがないです。

  • れい

    れい

    質問文の説明足らずですいません!
    上の子は保育園には通っています。

    そう、ご飯を食べないとなおらないよとも言っているのですが
    食べる気にはならないようでした。
    自業自得ですか、、、
    確かに、そうかもしれませんね。(^^;
    私もいつも私が最後に体調崩します。(T-T)
    なので、元気になった娘達に
    私からうつってしまうこともありました。(^^;

    アドバイスありがとうございます!(^-^)

    • 11月3日
  • ままり

    ままり

    保育園に行っていることも文章を読んで理解しています。
    普段の子育てにも嫌気がさしてるんですよね?🤔

    母親の正常な精神を保つための離れる時間は、決して悪いことではないし、むしろプラスだと私は思いますよ。
    それで育児ノイローゼ→鬱→虐待→施設に保護
    で、今も一緒に暮らせてない人が身近にいます。

    • 11月3日
  • れい

    れい

    私の方が理解力なくすいません。(^^;

    そうですね。普段の子育てに
    ストレスを感じ嫌気がさしています。
    確かに、離れる時間は必要な時もありますね
    思い返すと普段より強く怒ってしまっていたかなと思います。
    少し検討してみたいと思います

    • 11月4日
トニー

1人でよく頑張っておられますね。
心が疲れちゃいましたね。
誰か頼れる人がいればいいんですけど…
旦那様もヘルニアお辛いでしょうね。

余裕のある妻・母…理想ですよね。
でも時間に追われたり心が疲れてしまうと余裕もなくなりますよね。
仕方のないことです。
旦那様はれいさんの気持ちを誠意を持って聞いてくれたり共感してくれそうですか?
旦那様をねぎらいつつ…
話すだけでも少し心が軽くなるかもしれません。

  • れい

    れい

    ありがとうございます。
    自分でもわかってるんです。
    何でこんなにも疲れてしまうのかってことは
    昔から人に頼ることが嫌いで
    何でも一人でできる!といって
    やっていました。
    でも、子育てはそれじゃ通らないんだと思い知らされました。
    そして、何でも理想通りの完ぺきは出来ないんだと思いました。
    それでも、子供のことに関しては手抜きなんてって最初は思ってました。
    でも、段々と手を抜くところは抜いてというのができてきたのかなと思います。

    旦那は、話せば聞いてくれると思います。
    でも、それを私がいつもできないんです。(^^;
    それはさっき言った性格の部分が関係すると思います。
    一人でできると意地を張ってしまっているのかなと
    決して信用してないとかではなく。
    後は、なんか旦那も体調よくないから寝かしておかなきゃとか
    私の話しても嫌だろうなとか思ってなかなか話せません。
    普段も仕事が夜勤仕事で昼間寝ているので話せずという感じです。

    • 11月3日
POOH

気持ちわかります‼
うちも今同じような感じで、旦那さんも似たような感じです(鼻炎酷くなってるのに病院行かなかったり、泣いたらすぐ人に渡してきたり。。。)

上の子にイライラして当たっちゃってるってわかってる部分もわかるし、どっちも同じようにそれぞれしてあげたいのにってうちもジレンマです。
幸い実家が近いので、よく反ってるんですが、私としては下をみてほしい気持ちがあります。
そうしたら短くても上の子に本読んだり、遊んであげる時間あるのにって。。。
なのに見れないと逃げる旦那にイラっです😥
吐き出して楽になるなら吐いてスッキリして切り替えて明日からまた試行錯誤するかってなるといいですね☺
私はスッキリのためにも一人ご褒美としてハーゲンダッツのほうじ茶ラテを食べてますよ(笑)