※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

産婦人科隣に納骨堂建設。申請は通らず、署名した女性。納骨堂の必要性は理解も、病院の移転が決定。地元病院に残念感。意見は賛否。他のママリ利用者の考えが知りたい。

わたしが2人の子どもを産むにあたり、
お世話になった産婦人科の隣の空き地に
納骨堂が新しくできるそうです。

産婦人科は以前から反対運動をしており
産婦人科、又は病院の隣に
納骨堂や、葬儀場などを建ててはいけない
条例を作ってください、と
市に申請、市民からの署名も行なっていました。

結果、申請は通らず、
その空き地に納骨堂は建つことになりました。

私も署名をした1人です。
話を聞いたときは、「えっ!?産婦人科の隣に納骨堂?ありえない!」と軽率に思ってしまったのですが
よくよく考えてみれば
納骨堂も大事な施設ですし、自分も将来はお世話になるかもしれませんよね。

しかし、隣に作らなくても良いのでは、、という
気持ちもありますし、
病院としては、「納骨堂施設の必要性はわかるが、言葉にはしづらいが、当院で流産の判断をなされた患者が病院を出たとき、納骨堂が見えたら傷口に塩を塗ることになるのでは」
と、言っているそうです。

もう結果は建つことになり、病院は移動し建て替えるそうなのですが、
古くから地元に根付いてる病院で、わたしの弟もそこで産まれましたし、
わたしの長男長女も産まれたところですし、
先生も助産師さんも事務の方も、栄養士の方も全員が良い方だったので、少し残念に思います。

いろんな賛否両論の意見が飛び交っているのを聞いたので
ママリを利用しているみなさんはどう思うのか気になり質問しました。

コメント

おぎ。

難しい話ですよね。
うちの近所はたくさん老人ホームがあるのですが、その目の前には大体葬儀場があったり、仏具店があったりします。
利便性的にはいいのかもしれないですが、毎日お葬式の風景を見ながら老人ホームで過ごしているのも酷なことだなと感じました。
お年寄りの方が増えてそういう施設が多くなってしまっている現状はあるかとは思いますが…
場所を選んであげてほしいですよね。