※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

みんながそうじゃないけど、どうして親たち(特に旦那側)って同居した…

みんながそうじゃないけど、どうして親たち(特に旦那側)って同居したがるのかな?
身体が不自由なわけでもないし、家事できないわけでもないのに。
私は今義父と同居してるけど、将来子ども達と同居はしない!
娘やお嫁さんに苦労かけたくないし、何より自分の好きーなように家事したり自由に過ごすのが幸せ。

なんて思ってても、歳をとったら同居したくなるのかなー💦??笑

コメント

すもも

うちは、義実家をリフォームして住もう。と案がありましたが、私が「無理です」と言って辞めました。
旦那は、金銭面的に楽になるから義実家の方が良かったみたいです。

• なみ

なみ

無理って言われてやめれるのにどうして一緒に住みたがるんでしょうね。
    たしかに、金銭的には楽ですが。
    コメントありがとうございます✨

• 11月3日
かなママ

うちもそうです(>_<)子供生まれるからなおのことかもしれませんが、こっちの意見も聞かずに同居の方がいいだの勝手に話進めたり。。今はアパートの隣同士で一日に何回も呼び出されたり半分同居みたいなもんです💦今回お互い引っ越しで車で30分くらいのとこになったので気がラクですが^ ^

• なみ

なみ

アパート隣同士なんですか!
    呼び出さなくてもいいよー(><)となりますよね💦旦那だけどうぞって感じですね💦
    離れられて良かったですね(*^◯^*)

• 11月4日

人それぞれですよ!
私も義家族で同居してますが義父の頼みで(義両親が転勤になり義妹(社会人)残したら心配だとか、本当は義妹だけじゃ何も出来ないからだろうですが)帰ってきたら出る筈が一年後会社都合で戻ってきました(笑)
すぐには出られなかったので少しの間居ましたが義母は子供作るなら引っ越さない方がいいよ~とか、旦那は自分の実家だから楽だとか(金銭面とか)言われました💧
私の実家は父が自立心強いので離すタイプで私もそんな感じで将来はちゃんと旅立たせるように考えてます!
今では引っ越す話になり義父母は止めたりせずどっちにしても子離れしないだろうなと考えてます😅

• なみ

なみ

私の実親も、同居はしたくない!って親で、兄夫婦には「自由に暮らせ」と言ってます!
    子どもは親の召使いじゃないし、我が子を自立させるって大事ですよね!

• 11月4日

わかります!うちも将来、同居予定です💦
うちの実親は、好きなことをしたらいい、帰ってこなくていいとはじめから実家には帰ってこないつもりでいたみたいですが、義親はそうもいかず、、
同居したくないんですけどねーー💦

• なみ

なみ

そうなんですね(><)
    ご義両親が元気ピンピンなうちはやめたほうが良いですよ!
    なるべく同居するのが後になりますように祈ってます!

• 11月4日

退会ユーザー

私もなるべく同居は後がいいと旦那と話してるのですが、義母がこの前ご近所さんに『子供が小学校に上がるまでには同居するよ!』と言ってて、えっ!?となりました💦(笑)
    全くそんな話してないのに💦

ありがとうございます!後になるよう頑張ります!

• 11月4日
  • なみ

なみ

「同居するよ!」って…💦
    やめてほしいですね😭
    お年寄りにとっては「子ども夫婦と同居=未来安泰」という感じだから自慢げになることなんでしょうね💦

• 11月6日
TKmama

私たちが結婚するとき、義母は、自分が結婚したとき同居で嫌な思いもしたし、子供たちに迷惑をかけなくないから、干渉しすぎないし同居もしないって言ってたのに、最近家を建てる話が出始めたら、一緒に住むのも悪くないみたいなこと言い出してるので、話が違う!って思ってます😞
孫大好き❤なので、その影響もあるのかなと思ってます⤵

• なみ

なみ

うわーそれは詐欺られた感覚ですね😭
    義親の気分で振り回されたくないですよね💦
    やっぱり孫が生まれると変わるんですかね…

• 11月4日
みーさん

うちもそれです。
うちの場合は義母が毒親で、
息子離れ出来てないんです。
同居がしたいんじゃなくて、
息子を近くに置いておくなら同居しかないって言われました。

死んでほしいです

• なみ

なみ

なんですかそれはーー
    ん??同居「しかない」って、勝手に決めるな!ですね😭

• 11月4日
はな

うちも同居の話でましたー!
家建てるならお金貯めるまでうちにいたら?と。
もちろん旦那に断ってもらいました!もし今後しつこく言ってきたら離婚も考えますね、、😂でも離婚の話だしたら旦那も同居はしないであろう。とゆう考えです😂
孫と一緒にいたいんでしょうね〜🤷‍♀️いや私が産んだ子ですけど。みたいな🤷‍♀️

• なみ

なみ

うちにいたら?って、よく簡単にいえますね(><)
    やっぱり孫ラブなんですね💦

• 11月4日
さんかく

わたしも最初結婚するときはお互いすきに暮らそうって話されて楽だったのにちょいちょい土地をいつ息子にやるか、とか話するのでえ?なにが?って感じです。。場所がいいなら全然同じ土地にたてるとかならいいんですが場所がちょっと不便なのであまり将来住みたいとは思いません。
旦那が決めることですが…

• なみ

なみ

結婚前と、結婚後の話が変わるケース多いですね!!
    不便な土地はいやですね😭
    旦那さんが決めることだけど、意見は言っていいと思いますよ✨

• 11月4日
  • さんかく

さんかく

そうですね(>_<)
    たぶん亭主関白なだんなではないからわたしの顔色も意見もうかがってくれそうな気はします!ただ義理実家で話切り出されたらわたしは意見しづらいですね😂(笑)

• 11月4日
  • なみ

なみ

同居の話を義実家でする話、よく聞きます💦
    それはずるいですよね😭

• 11月4日
  • さんかく

さんかく

ずるい😖
    でもそうなったら、おとなしい嫁を消さなきゃいけないかもしれません笑
    一生住むとこになるならそこでも言わないとですよね…

ほんとなんで同居したがるのかなぁって思うけど、息子とは離れたくないもんなのかもしれないですね😂自分もわかる日がくるかもしれません笑

• 11月4日
  • なみ

なみ

その時はそうするしかないですね!
    私も同居前に義父に、義父にとっては悪気ない言葉が私にはとっても嫌で大爆発しましたよ!笑
    旦那も義父も「これが嫁子の本当の姿か」と思ってびっくりしてました笑笑
    でも、その姿を見せられたおかげで今、素の自分で同居できてるし、義父もヘラヘラと何でも言ってくることはなくなりました😊
    同居しないならなるべく円満に良い嫁キャンペーンできますが、同居となるとそうはいきませんからね!✨

ね、私も娘夫婦と一緒に住みたいって思う日が来るのかなー💦いやだなー💦笑

• 11月6日
ナグママ

義両親と同居中です。親って基本子供の事をずっと考えてるんですよ、子供が大きくなっても。大きくなってもそばにいて関わりたい、教育したいって本能的に動いちゃうんじゃないですかね。あとは、歳とると人との繋がりを求めたがるとか?それか、暇でそれ以外人生の楽しみが無いのかな。本当になんなんでしょうね。

• なみ

なみ

やっぱりそうなんですよねー。
    たしかに。色々ひと段落して、特に趣味がなければ暇なのでしょうね。
    それで目につくのはやっぱり我が子達のことですよね💦

• 11月4日