※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
家族・旦那

わたしの心が狭いだけでしょうか?😔義両親へのモヤモヤが増える一方です☁…

わたしの心が狭いだけでしょうか?😔
義両親へのモヤモヤが増える一方です☁️

義両親とは別居、長男の嫁です。
旦那は男3兄弟の長男ですが弟は二人とも独身なので義実家に住んでます。

娘を産んでから絶賛ガルガル期なんですが、日に日に酷くなり会いたくないです。
今日義母から娘の写メ送って〜〜と来たので最近の写メを送りました。
すると義父から(上記家族全員のグループLINEです。)
『我が家のシャンシャンすごいな』
と来ました。
シャンシャンとは娘のことだと思います。
我が家のってところにまずモヤモヤ。。。。

その後今年の年賀状作った〜〜と写メが送られてきて、
娘の写メ、私の写メも勝手に使われ年賀状に写真が乗ってました。
(◯◯家の七福神ですって書いてて顔の切り抜きです。)
勝手に年賀状に写真を使われていることにもモヤモヤ。。

また、娘を産んだ当日にも義父から
『頑張ってくれてありがとう。』
というLINEにもモヤモヤしてましたが、わたしの心が狭いんだなと思ってました。
産んだ当日に来ようとするし、落ち着いてから来てくださいと伝えても出産した次の日には勝手に来ました。

生後3ヶ月の時にRSと胃腸炎で入院した時も速攻で病院に来て何時間も居座り、また義父が
『女の子は胃腸は強いはずやねんけどな』
という発言をいただいてモヤモヤ。。。

半年経ってもモヤモヤが拭えません。。。

やっぱり心がせまいですか?
みなさんもモヤモヤしますか?😔
モヤモヤしすぎてしんどいです。。

コメント

みるく

わかります~!!
私もモヤモヤがるがる期です(笑)

年賀状、勝手に写真使うとかあり得ないと思います‼
そして、私も「頑張ってくれて…」ってフレーズ言われました…いやいや、あなた達の為に頑張ってないし( ̄O ̄;って思いました~。
出産した直後って、体力的にも辛いじゃないですか~?経験者なら知ってるだろうに、うちも出産翌日(夜9時位の出産だったので、半日後ですかね。)にやってきて、早く連れてきてと言われました。こちらの気持ちや体力とか完全無視な義母に、正直うんざりしてます。

bejmbpty

うーん、、、
私はガルガル期全くなかったので、心が狭いというか、そんなにモヤモヤしなくても、、、と思ってしまいます。
気に障ったらすみません😭
もともと義実家とは仲良くないのですか??

うちの義親が息子の写真使って年賀状作ってたら私は微笑ましいです🤣🤣
現に、勝手に毎月アルバム作って、義祖母、義祖父に配りまくったりご近所さんに見せびらかしてますが、そんなに可愛いと思ってくれてむしろ嬉しい限りです❣️

ガルガル期って、ママリでもよく見かけますが、何でもかんでもガルガル期で済ませない方がいいと思います。
義実家からしても、初孫で可愛いだろうし、産んだのは主さんでも、義実家の孫(もちろん主さんのご実家の孫でもあります)であることも事実です。
頑張ってくれてありがとうなんて言ってくれるなんて、いい義父さんだと思いますよ!

たかち

私もシャンシャンのくだりが同じように義両親から来ましたー同じですね(笑)
でも私は仲良しな方なのであまり気にしてないです(^_^)

そういう時期なんだと諦めて、笑顔で大人の対応するのが一番です。モヤモヤしたら、ママ友や実家で息抜きしますね‼️

ズボラママ

写真とかを勝手に使うってのは最悪ですね😬

頑張ってくれて…的な発言もなんとなく嫌ですが、家の場合は義母がおめでとうとかはなく、産まれてすぐの写真撮ってもらった?なんで撮って貰わなかったの?とずっと写真写真言ってて腹たちましたよ(笑)

ガルガル期と言うよりもう、義母が嫌いです(笑)正直できる事なら会いたくない

❣️日本猫❣️

うーん、私は正直そんなに気にしなくてもと思うほうですが、心狭いとは思わないです。人それぞれなので。
文章を見てると結構娘を可愛がってくれてる感じなのでむしろ嬉しいです。ただ背景にもよりますが、普段からかなり干渉されるような感じでしたらイライラするのかもです。あくまでも義理親との関係によるかと😃

初ママ

私も義両親というか、
とにかく義が嫌です。
まだ心を開けません。
ガルガルもあり、
「私たちに預けてもいいんだよ~」と言われても、
絶対あなたたちには預けません!って思ってます(笑)
私が目を離した間に何されるか分からないし!
ただ、出産当日、なんなら、
産んだあと30分後くらいに、
義両親が分娩室に来ましたよ(笑)
でも、そのときは、逆に嬉しく思いました!
駆けつけてくれたんだ~って(^^)
嬉しかったのはそのときくらいですが(^^;
今では、義両親に人見知りすればいいのに~って思ってます(笑)

ミミリン

モヤモヤする気持ちもわかりますが、大事にされている気もして、羨ましいです。
義理の親は、孫に興味ないのか、主人と私の実家がある県に帰っても会おうともしません。なので、羨ましいですね! 無い物ねだりかもしれませんがー💦

K&K☺︎mama

ガルガル期というか…

私はとにかく義両親が嫌いなので
自分からは絶対に連れて行きません。

1〜2ヶ月に1回、旦那に催促の電話が来て、予定を聞かれなければ連れて行きますが
息子、娘に触れて欲しくないので
さっさと帰ってきたくてしょうがありません。笑笑

t.e.t.r

本当にわかります。

うちは同居なので、もっと最悪です。
モヤモヤガルガル

そんなことを、全部ままりで、吐き出してます、、、笑

同居が嫌で引っ越しも決まっています!早く引っ越したいです

a45

写メを許可なく使われるのは嫌ですね😂
私なら子供より自分の写メを使われるほうがちょっと抵抗あります😱💦

初孫でウキウキしている気持ちが先走っちゃっているのかもしれないですね😅
私は産まれる前から待機されていて産まれた瞬間には分娩室こられて物凄く嫌だったので…次の日来るならまだ良いなと思いました😣

でも今までの経緯や日頃の色々な事はまみむーさんにしか分からないから今は少し会う回数を減らしたりLineもすぐ返さないで次の日返して育児忙しいですアピールして距離を置いて見てはどうですか☺️?